アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

喫茶店でアイスコーヒーを作るところを見たのですがその工程で疑問があるので質問します。

ネルドリップでバットに氷を入れて容器を置いてそこにドリップされていたのですが店員さんの行動をみてたら味見をしないのです。

何回も棒でアイスコーヒーをかき混ぜては手の甲にたらして色を見ているだけでした。
プロはアイスコーヒーの色だけで味がわかるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    プロの料理人とかは、かならず味見が重要って言うからアイスコーヒーも味見は重要なのか?
    色だけでプロの方は味を判別できるのかと思いまして疑問に思ったので・・・。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/25 06:30
  • うーん・・・

    味はドリップするたびに変化すると思ってます。
    その日ではなく日によって気温や湿度、豆の鮮度などにより変わると思うのですが・・・。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/25 06:45

A 回答 (6件)

1杯淹れるたびに味見はしないでしょう、


自家焙煎、ブレンドしてる店でもブレンド状態の確認で味見はしてもそのブレンドした豆で淹れるコーヒーに関しては同じ品質とみて良いと思います、そのような店では焙煎した豆も何日も置くことは無いし、保管状態も良いのでそう変化することは無いでしょう。

コーヒー会社から焙煎ブレンドした豆を仕入れて店ではドリップするだけの店ならなおさら味見しても意味がありません。
    • good
    • 0

一杯10万円くらいのコーヒーなら味見をするかもしれませんね。



味見をしたところでドリップ中では味を変えることは出来ませんね。
捨てるか継続するかの2択です。

濃度であれば匂いと色で識別できます。

あなたがいやならその喫茶店で飲まずに自分で納得行くまで味見して淹れれば良いだけですね。
    • good
    • 0

味見する店見たことない。


その日の状態によって味が変わった所で、売る側は別に関係ないでしょ。
味がおかしいねなんてクレーム言う人はいないでしょうからね
コーヒーは大抵は匂いでわかるし
    • good
    • 0

コーヒー豆の湿気の管理が出来てるなら


後はプロの手順通りにやれば
味見しなくても
色と匂いで分かります
    • good
    • 0

味見る必要ないでしょう?まさかドリップする度に味が変わるとか思ってないですよね?毎回一定量のコーヒー豆をドリップするんですよ。

その手に垂らすのも色のチェックというより挽いたコーヒー豆が漏れていないかのチェックだと思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

さー?でもそれってこだわるところ?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!