電子書籍の厳選無料作品が豊富!

わたしは、兄弟が主催する公民館のサークルの、副会長を「名前だけ」貸しています。兄弟は公務員でいろいろあるためか、「招かれボランティア講師」という立場をとっており、会長は公民館管轄の住民の会員さんが(名前だけ)やってくれています。
でも、会費でも何でも彼が集めて主導してるので事実上の会長は彼ですけどね。

ともかく、公民館を会場とするサークルは、公民館主催のイベントごとに協力する義務があり、毎年、順番(1番~10番など)で役員を選んでいるみたいなんです。
それが今年はウチのサークルみたいで、今度、今年の役員を決める議会みたいなのに私が出なくてはなりません。平日ですが、彼は休暇で家におりますが、ね。
いつも公民館のサークル利用の説明会には私が出てるので…

公民館の役員って断っていいでしょうか?
(名前だけ)会長さんは、お仕事や家庭で役員なんて無理です。兄弟はできますけどね。公務員何で土日は休み、特に今は休暇取得中。
副会長である私は、問題なく土日などは空いてます…
が、だからってしたくありません! サークルに出たこともない、公民館なんて利用したこともない「名前だけ」のわたしが、何のメリットがあって公民館の役員なんてしなけりゃいけないでしょうか??

・・・って、はっきり兄弟さんにおっしゃったら?と、言われそうですね。その通りです。
・・・が、彼は実に口が上手く、まくし立て、少し弱みを握られてるところがあるので、それでこき下ろされ、必要とあらばプチ暴力もふるってくるので、そうですね、「奴隷」ですかね。
彼は自分がやりたくて利用を申し込んだ公民館を今後も使い続けたいが、そういった面倒はこいつに押し付けよう、という腹なんです。

議会でどう断ればいいですか? 仕事が忙しいとかで大丈夫でしょうか? ほかの会員さんはどうですか?とか聞かれても私は会員さんたちを知りません。
それに、場面緊張みたいなものもあるので、大人数の前での発言は大の苦手です。言いたいことも言えず、役員になっちゃったらどうしよう。

困ってます。
アドバイスお願いします!

A 回答 (1件)

さぁどうなかな?

• 1