プロが教えるわが家の防犯対策術!

体育の放送視聴で、ドーピング問題と医薬品という番組を見て400字でまとめるのですがどうやってまとめたらいいと思いますか?お願いします

A 回答 (5件)

その番組自体に、おおまかな意見(薬物に肯定的か、否定的か)があったはずです。

また同時に、その理由(人間にとって良い面、悪い面)が述べられていたはずです。

その2点を50字から100字でまとめて下さい。必要と感じたら番組中の台詞をそのまま書いてもいいです。

残った文字数で、
あなたが番組の意見に賛成か反対か
また、その理由は何か
理由を補強する具体例

を書いてください。

他の回答者の皆さまがおっしゃっているのは上記のような事かと思います。
    • 0

それは回答すべきではない。

既に回答ある様にね。

ご自分の考えで書くべき。

それが正しいと思われるか、間違いと思われるかは別です。
    • 0

No.1です。

下手でもなんでもよいので、自分で汗をかきながら書いてください。
書く前に、きちんと「自分が何を述べたいのか」をまとめることが大事です。

「立派なもの」「上手なもの」を書くことが大事なのではなく、あなた自身でオリジナルなものを考えて、それを書くことが大事なのです。
そして、これはその「練習」「訓練」にすぎません。
上手のものが書けるなんて、先生も期待してはいません。

ここで手を抜いて他人に教わって書いたら、その訓練ができないので、大人になってからもっと大事な場面でもっと大きな恥をかきます。
いま、一生懸命に自分で考え書いてみることが、将来の「大恥」を避けることになるのです。
    • 0

その番組を見てない人に回答を求める?、バカじゃないか!

• 0
この回答へのお礼

すみません

どうまとめるかを考えるのがあなたの課題だよ。

• 0
この回答へのお礼

ですよね。すみません