アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子育て奮闘中のアラサー女です。
先日久々に遠出をした際に、ふと周りを見て
「若者も、おばさんも皆同じ格好をしてる‥!」と気付いて驚きました。

私が若い頃は若者とおばさんの間には明確なファッションスタイルの差があり、遠目からでも若者か否かすぐわかったのですが。

私が高校生の頃は、服装はシーズン毎に流行があり、その流行に合わせて服を選んで買っていました。
流行りのブランドの流行りの服を着て、流行りの香水をつけることが一種のステータスであり若者の特権でもありました。
しかしその中でもアイテム自体は友達と被らないようにしないといけなくてめんどくさかった‥!笑
まぁそれが楽しかったんですけど。
ユニクロなんてダサいの代名詞的メーカーで、絶対に着ませんでした。
おばさんが若者の流行や文化に手をつけるのも「イタい」と言われ御法度でした。

通学鞄にもじゃらじゃらキーホルダーをつけたり、プリクラ(まだある‥?)を貼っているのが一般的でした。
ですが今ではそんなガチャガチャした鞄を持っている人はオタク系の趣味をアピールしたい人以外はいませんよね。

またガラケー全盛期時代で機種が多様にあり、同じ機種内でもカラーバリエーションが豊富で、機種変する時は「色は好きなピンクがいいな」とか「友達と被らない機種にしよう」なんて思ってました。
また待ち受け画面や着メロなんかも各個人で自分の好みのものに変更して使うのが普通で、初期画像のまま使ってる女子高生なんて誰もいませんでした。
ストラップもみんな自分の好きなものをジャラジャラつけてプリクラをベタベタ貼っていました。笑

でも今の時代、スマホの機種はiPhoneかそうでないかくらいの違いしかないですよね。
カラーも3種類くらいしかなく、ストラップなんて付けることも出来ません。
着信音もみんな同じで、待ち受け(死語?)も初期画面の人が多いですよね。
スマホカバーももうあんまり個性的なものを付けている子は見かけません。

老いも若きもみな同じ物を持ち、同じベーシックな服を着て‥

もはや服装や持ち物に流行や自分の趣味嗜好を反映するのはダサい、という風潮になったのでしょうか?
いい変化だと思うけど、ちょっと寂しくもなりました‥笑

A 回答 (2件)

>若者も、おばさんも皆同じ格好をしてる

晩婚が進み、おばさんの年齢がぐっと上がりました。つまり昔のおばさん年齢で未だ独身の女性が多いのです。だから個性的では無いと思っていても、よく見ると実は細部に拘ったファッションです。
    • 0

>服装や持ち物に流行や自分の趣味嗜好を反映するのはダサい・・・

それは無いと思います。
むしろ昔より、より個人の自由で選ぶ事ができると思うのですが・・・
流行なんて、所詮作られたものです。
でも、その中でも自分の好みで選んでいる。
歳とか、性別、国籍問わず
好きな格好をし、他人の服装をとやかくいう時代ではない気がします。
    • 0