プロが教えるわが家の防犯対策術!

山鳩のひなについて!

今日、主人が庭の木々の剪定をしていたところ、山鳩のひなではないかと思う雛鳥を二羽見つけました。
詳しくお話しすると剪定していたら
落ちて来たと言う感じです。
今現在、写メの様に植木鉢の上に木々を敷いた上に載せて巣があった近くの木々の内側にカラスなどに狙われない様に置いています。
このまま、何も手を加えない方が良いと思うのですが大丈夫か心配でなりません。
明後日辺りに台風も来る予定です。

何方か、何か良いアドバイスがあったら宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • こんな感じです。

    「山鳩のひなについて! 今日、主人が庭の木」の補足画像1
      補足日時:2019/06/26 19:48
  • 今朝、親鳥が近くに来てました。
    暫く様子をみようと思います。

    「山鳩のひなについて! 今日、主人が庭の木」の補足画像2
      補足日時:2019/06/27 07:12
  • 皆様、改めましてご回答ありがとうございました。 
    今朝、補足を載せた後に親鳥が
    雛を見つけて来ていました。
    仕事から帰宅して様子を観たところ
    声をかけてみたらキョトンと首を傾げて元気な様子でした。
    親鳥も傍にいた痕跡があります。
    取り敢えず安心したところです。

    今晩から明日の朝にかけての台風が心配ですが主人が今晩だけでも玄関に入れて上げた方が良いのでは?っと言っていますが一応悩んでそのままの状態にして剪定をした木々で周りを囲ったりして私なりに対策をして様子を見守りたいと思います。

    鳥の飼育は、30年以上前にインコを飼っていたことがありますが
    ほとんど、無知の状態で皆様が回答を寄せて下さってとても助かりました。
    このまま、元気に成長して無事
    巣立つことを願うばかりです。

      補足日時:2019/06/27 20:02

A 回答 (6件)

キジバトの雛ですね。

そのままの状態で良いと思います。
親は近くに居ますので
今は近寄らず、そっとして居れば良いと思います。
鳥の親子の絆は人間以上です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
キジバトなんですね…
私も山鳩と記載しましたが
よ〜く観てみて何か違う?と思っていました。

巣は、そのまま残っているのですが剪定をしたせいで少し傾いてしまっています。
戻すのは、少々難しいと判断しました。
明後日辺りに台風の予報ですがそのままでも大丈夫でしょうか?
それが一番心配しているところです。

お礼日時:2019/06/26 22:53

補足のような回答ですが、ヤマバトとキジバトは同じものでキジバトが正式名称です。

ハトは親鳥が吐き戻した「ピジョンミルク」という栄養のある食物を与えますので、人間が育てるのは難しいと思いますね。親鳥が来ているのならそのまま様子を見た方がいいと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足のような回答なんて…
とんでもありません!  
山鳩の正式名称がキジバトだったなんて知りませんでした。   
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/27 19:24

親は もし チョコさんが保護してあげるなら 手出しは出来ないし 玉子の 状態で 人が触ったら かえさない ことはあります。


が 写真の状態がよく わからないけど 産毛より成長してるみたいから 鳥ショップ?で相談? エサとか。

チョコさん次第?ですね。
無責任みたいな言い方でごめんね。
あたしが 引きとってあげたいよ。
もう少し 回答待ち。にして。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々とありがとうございます。

日中居ないと飼育するのは、難しそうなので明日、お隣りに相談してみようと思います。
何度もありがとうございました。

お礼日時:2019/06/26 22:09

ヤマ鳩ですね


親が世話をしてないようなら、部屋に入れてエサを
やってはどうでしょうか
https://ameblo.jp/sh-jon/entry-12322443294.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 

親が気づいて世話をしてくれたら
一番良いのですが…
貼り付けをして下さった内容を拝見して野生の鳥を保護しても大丈夫だと分かりました。 
ただ、育てるにはとても大変そうですね。
我が家にはワンコも飼って居ますので鳥の菌とかも心配です。
また、普段は共働きで常勤で仕事をしているので日中のことなど考えますと世話をしきれるか…
無責任なことは、したくないので
一応、様子をみてショップとかにも相談してみようと思います。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/26 21:45

親 が捜しにくるかなぁ?



どんな状態?か わからないけど 自力で 水飲めないようなら 脱脂綿?とかで のませてあげるとか。
ン~ 楽しそう?(笑)
ごめんね。(笑)つい
助けてあげて。(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、そこ(水分補給)が一番心配ですよね。
それに一度、人間が触ってしまっては、親が見捨ててしまうのではないでしょうかね?
もう少し、様子をみてみます。
カラスに見つからなくても蛇も居るので・・・

お礼日時:2019/06/26 20:25

山鳩?ですか?


あたしは 素人ですが
鳩は 以前 飼っていたことがあります。

台風 が来る?なら 出来れば
段ボールか何か 用意して
取り敢えず 家の 隅に でも
保護して欲しい?ですね。

育てたいですね。(笑)

後の回答者 さんを待って下さい。 むふっ。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。

保護しても大丈夫ですか?
一応、グクってみたところ
野鳥は、保護してはいけないみたいな事が書いてあったので困ってしまいました。

体の大きさから素人判断ですが
もう少ししたら巣立つ事が出来そうな感じです?
他の回答者様のご意見も参考にしたいと思います。
また、宜しくお願いします。

お礼日時:2019/06/26 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!