【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

車の異音と修理についての質問です。最近、車を祖父からもらい、乗っているのですが、貰った当初の時の音と、今の音が違って聞こえるように感じます。上手く表現出来ませんが、低い音が小さくなり、「グォーン」とい
う少し高めの音が大きく聞こえるイメージです。(回転数がすぐに高くなっているというか、何というか…という感じです。)思い当たる節は、一度だけ、段差を降りるときに強い衝撃があったことと、シフトアップするときに、ミスをして「ギギー」って音を出してしまったことです。これだけの情報で何か分かる方いらっしゃいましたら、ぜひ教えて欲しいです。尚、車は 三菱 ミニカ 5速MT 年式平成16年です。車検は今年の3月に出したばかりです。

又、修理、点検を依頼する際、どこに持って行くのが1番良いですか…?出来るだけ費用を抑えたいです…

長文ですが、どうかご意見よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

御近所の印鑑整備工場ですねー ディーラーは、工賃が高く 古い車は、直すことをあまり望まず 買い替えの督促を仕掛けてきます。

民間整備工場で見てもらい 修理費用の概算見積もりを出してもらい 直すか 検討
三菱は、純正部品が バカ高いので修理して乗り続ける人が少ないです。
リビルトエンジンやリビルトミッションという 程度の良い中古品を修理整備した
中古再生品を修理のさい 載せ替えするのですが
三菱車の リビルトエンジンとリビルトミッションは、業者も在庫作り置きしないそうです。
部品代が高いので リビルト品の販売価格も高く需要が無いからです。

程々の修理で 乗り換えを考えた方が良いでしょう
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただきありがとうございました。とても参考になりました。回答ありがとうございました。

走行中の異音で、なおかつ8万キロも、走っているなら、ハブベアリングの劣化です。

私は、車検で、交換しました。1万円位でした。写真の真ん中が、タイヤの軸。ジャッキアップして、タイヤを手で空転させると、ゴリゴリして、滑らかではないので、誰でも分かります。
「車の異音と修理についての質問です。最近、」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

その線の可能性もありますね。参考になりました。回答ありがとうございました。

三菱ってエンジン弱いからね。

費用を抑えたいのであれば、民間整備工場がいいけど、中にはぼったくり工場もあるので
ヘタすりゃ、これはエンジン載せ替えないと無理だねなんて言われる可能性もあるから
とにかくいくつかの工場を回って見積とか、なにが原因なのかを特定させる必要はあるよね。

ちなみにここで、音の質問しても実際に聴かないとわからないので的確な答えはでませんし、出せません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…回答ありがとうございました。

おじいが点検していた店だよ、履歴があるからね。

• 0
この回答へのお礼

少し遠いですが検討してみます。回答ありがとうございました。

町のメカニックの修理工場で、エンジンと車体を支えるサポート(3ヵ所)のゴムの状態のチェック。

行かれていれば、純正部品のサポートを交換です。パーツそのものは、高価なものではなしですですが、手間がかかります。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!回答ありがとうございました。