最速怪談選手権

デンソーテンのカーナビ・ECLIPSE AVN138Mです
お気に入りに登録してある目的地を選ぶと下記画像の画面が出ます。
ここで「有料道路上」を選んで高速道路を走っていると「目的地に
近づいたので案内を終了します」とアナウンスが出ます。

そんなん言われても、ここで一般道に降りられへんやん。なんなんこの
機能は? 何の役に立つのん、と思うんですが説明してもらえますか。

「カーナビについて」の質問画像

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

マニュアルを読んでも書いてありません

• 添付した画像はサントウという会社へ行こうとしたんですが、
    会社が高速道路の上にあるということは、ありえないでしょう。
    サービスエリア内のレストランとかなら、ありうるでしょうが。

また、高速道路を通らないとその会社へ行けないということも
    ないでしょう。本州から四国へは一般道ではいけませんが。いったんは
    一般道へ降りてしばらく走らないと行けません。
    高速道路だけでそこへ行くとか、高速道路でその会社の敷地に入るなんて
    できません

とにかく、高速道路を走っているときに、目的地はこの近くですと
    言われても、そこへは行けないんです。高速道路から飛び降りられ
    ないんですから。「次の出口で出て一般道でUターンし戻りましょう」と
    言うなら理解できます

A 回答 (2件)

>お気に入りに登録してある目的地を選ぶと下記画像の画面が出ます。

>ここで「有料道路上」を選んで高速道路を走っていると「目的地に
>近づいたので案内を終了します」とアナウンスが出ます。
>そんなん言われても、ここで一般道に降りられへんやん。

あなたが「有料道路上」を選ぶからです。
ナビが確認しているのは「目的地が」有料道路上にあるのか一般道路上にあるのかを聞いているのですから。
それをあなたが有料道路上と指定したのですから、正常動作です。

あなたの補足では、「目的地」は「一般道路上」にあるのだから、指定間違いですね。

あなたが心配しているのは、「経路・ルート」選択で、この画面で聞いているのは「目的地」
。「経路・ルート」選択は別画面で選べます。

>「次の出口で出て一般道でUターンし戻りましょう」と
>言うなら理解できます

「一般道路上」を選ぶと、そういう指示か、直前の出口で降りるかの指示が出ると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
有料道路を走っていれば、道路上に建物があってそこが
自分の行く目的地なんてことは、ありえないじゃないですか。
ですから、「有料道路上」を選ぶというこの機能が利用者を混乱
させるだけの無意味なものだろうというのが、私の質問の趣旨です

>ここで「有料道路上」を選んで高速道路を走っていると「目的地に

>近づいたので案内を終了します」とアナウンスが出ます。

有料道路上を選んだ以上、それは当たり前のことですが・・・
何が疑問なのかが疑問です。。。

>なんなんこの機能は? 何の役に立つのん、と思うんですが説明してもらえますか。

目的地が下道と高速が上下に走っている所などは、目的地が高速上であれば高速を走らないと目的地に着きませんし、
下道上に目的地があれば、下道を走らないと目的地に着きません。
ルート検索するとき、目的地が下道か高速かを指定しないと、道案内出来ないだけのことですが。。
    • 0