プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 会社の公用車を見ていて気付いたのですが、空車時と最大積載時とで空気圧が大きく違いました。
 最大積載時の空気圧と言うものは、空車時に最大積載時の空気圧に合わせてから荷物を載せるのか、荷物を満載してからその空気圧まで入れるのか。 どちらが正しいのでしょうか?

A 回答 (6件)

使用状況に合わせてご判断ください。


会社を空で出る>>取引先で最大積載量(近く)積み込む>>取引先へor会社に・・最大積載時に近い空気圧を・・
積む>>すぐ降ろす・・の繰り返しなら空車時の空気圧に近い値を・・
但し、高速走行が多い場合ですと上記は当てはまりません。
最大積載時に近い空気圧では空の場合高速時に危険が生じます。逆に、空車時の空気圧で重い荷を積んでも危険ですしタイヤの寿命を縮めます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

空車時と満載時の圧が“1”以上差がありました。 満載してから空気を入れ足す方法でよいのか、その前に満載時の空気圧まで入れておくのか、どうなのでしょうか?

お礼日時:2004/12/08 20:59

貨物車でしょうか。


そうでしたら、最大積載時の指定空気圧に調整します。満載時も空車時もそのままで良いのです。
荷にあわせて空気圧を変えるような事はしないのが普通です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ワンボックスタイプのものです。 荷物を満載してから、空気圧を測定するものなのか、空の状態で空気を入れてから荷物を乗せるものなのか、どちらでしょうか?

お礼日時:2004/12/08 21:02

空車時の点検時に合わせるのが正解です、車に書いてある指定空気圧で入れてください


高速走行時の空気圧が書いている場合は、その数値で入れてください

その公用車が乗用なのか貨物なのか分かりませんが、どちらにしても基本は同じです

特に貨物用車両のタイヤは最大積載量を想定した重量で開発しますから、積載量で空気圧を変えることはありません
まあ最近のタイヤはかなり丈夫ですから、とんでもない空気圧を入れない限り破裂することは無いのですが、トラックはホイールが破裂することはありますよ
ホイールの劣化や耳上げの時にドカーンと破裂することがたまにあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確か最大積載時の空気圧が“3”近くあったような・・・ 空車時にその空気圧にしておくものなのか、荷物を満載してから空気を入れてその指定圧にするものなのか、どちらでしょうか?

お礼日時:2004/12/08 21:05

使用状況によって・・ですが


市街地などの使用が主でしたら
最大<>空車時・・の中間でOKです。
高速を利用する機会が多いのであれば中間の5割り増しが適当かと思われます。
ガンガン飛ばす・・・的な走り方をなされないのならそれほど神経質になる必要はないかと思います。
    • good
    • 0

 私はこのご質問に対する答えは判らないのですが、回答者の方々が、勘違いをされておられる様なので、質問内容について捕捉したいと思います。


 質問は、空気圧の値をどうするのかではなく、タイヤの空気圧を、最大積載時の空気圧に調整する場合、
 (1)積荷が無い状態で、最大積載時の空気圧に調整し、その後で荷物を積む。
 (2)積荷を積んだ状態で、最大積載時の空気圧に調整する。
 (1)と(2)のどちらの方法で行うべきなのか、と言うことだと思われます。
 質問者の方は、厳密に言うと、(1)方法で行うと、積荷を積んだ後の空気圧は、指定された最大積載時の空気圧より高くなることを、気にされているのだと思われます。

この回答への補足

いとこがエアコンプレッサーと車両用の重量計測器(なんかカンカンとか言うもので)があるから、今度軽トラでよければ試してみると言ってくれましたので、頼んでみました。

補足日時:2004/12/09 18:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、そのとおりの質問なのですが、意志が伝わらず、自分の説明力の無さを痛感してます・・・

お礼日時:2004/12/09 18:40

>>確か最大積載時の空気圧が“3”近くあったような・・・ 空車時にその空気圧にしておくものなのか、荷物を満載してから空気を入れてその指定圧にするものなのか、どちらでしょうか?



最大積載を確実に測るすべはありません
大きな荷物でも軽い物はありますし、小さい荷物で重いものもありますね
1トン積載なら1トン確実な荷物を載せて空気圧を設定するなら確実ですが、ただ満載状態で設定するなら空車時に定期的に空気圧を測った方が安心ということです
空気圧が3キロ位ということは4ナンバーのハイエースくらいかと思いますが、私のハイエースには積載時の空気圧設定は書いてありませんでした
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!