電子書籍の厳選無料作品が豊富!

毎度お世話になります。バリオス乗りです。
早速ですが、本日の通勤時に行きも帰りもリアがロックしました。
タクシーが2車線の右側から客を見つけて左に寄り、そのまま停車したので多少急ブレーキではありました。余裕があったのでそのままロックさせてお尻ふりふり状態でタクシーの後ろに止まったら運転手がご免と頭下げてくるぐらいでした。
そこで質問なんですが、かなりのパニックブレーキならまだしもそれほど強くかけていないのにも関わらずロックするということは何が原因でしょうか?
パッドは交換したばかりです。そのときにエア抜きもしてあります。
ホースは純正ですがそろそろ交換しないとと思っていたところです。
ディスクは結構削れています。
あと、先日チェーン引きもしました。左右の調整が微妙にずれているのでしょうか?
それとも単純に運転が下手ですか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

ブレーキをかけると前につんのめる形になるのは感じますよね。

体も前に行くということはバイクも前に行きます。ブレーキをかけると前のタイヤに荷重がかかります。強ければ強いほど前タイヤに荷重がかかり、かかりすぎると後輪が浮いて前輪だけで止まる状態になります。(ジャックナイフ状態)

 もしも、その状態で後輪ブレーキを強く踏めば簡単にロックしてしまいます。自然なことですのであまり気にしなくて良いです、ロックしたら踏む力を弱めてまた少し踏めば制動力が働きます。

 一応後輪ブレーキの使い方を
 後輪ブレーキは低速時にとまるのに使ったり、車体を安定させたりするために使います。後輪ブレーキを使うことで後ろから引っ張られている状態にし車体が安定します。路面のでこぼこで後輪が暴れたときなどは後輪ブレーキを使うとおさまります。

 急ブレーキについて
 教習所で急制動をされたと思いますがそのときはどういう風にされていましたか?後輪がロックすれば検定中止になってしまいますので、どちらかというとほとんど前輪ブレーキだけで後輪ブレーキはちょっと踏むくらいではありませんでしたか?ですので、急ブレーキをするときは前輪ブレーキを強めにかけてください。私もバリオスに乗っていますが、雨の日以外は後輪はロックしたことはありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご返答有り難うございます。
あまり気にしなくても良いで楽になりました。
免許を取ったのがかれこれ十数年まえなので、、、
昔はFしか使わなかったような気がします。
最近は意識的にRも使うようにしていました。

お礼日時:2004/12/09 08:56

BMWのバイクのトレーニングプログラムでは急制動の時はリアをロックさせると雑誌で読んだことがあります。



パニックブレーキ時にフロントとリアの両方をコントロールするよりもリアはロックさせてフロントブレーキに集中するためとかいてありました。

BMWの特性にのみ当てはまるのか、それとも一般的なのかわかりません。

まあ、パニックブレーキの時のブレーキコントロールなんて簡単にできる物ではないと思います。ですから周囲の安全を十分に確保できるところで練習して体で覚えるしかないでしょう。

またリアブレーキのコントロールの練習としては、これまた安全なところで、クラッチを握って(エンジンブレーキを使わずに)リアブレーキのみでの急制動がいいですよ。すぐにロックするのでコントロールがうまくなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

最近はおしりフリフリがくせになっています。
でもタイヤには悪影響でしょうね。
もっとうまくなりたい。がんばります。

お礼日時:2004/12/12 01:13

こんにちは。



運転技術的な面は皆さんおっしゃっているので、整備的な面から。

ご自分でリヤパットを交換されたようですね。ピストンを縮めて新品のパットを入れたと思いますが、ピストンが出た状態で、ブーツをめくって中のシリンダーの状態を確認はしたでしょうか?オイルが漏れているとブーツをめくるとそこからブレーキフルードが漏れますし、ピストンが腐食していると錆などが出てきたり、ブーツとピストンの空間に固まりになっているときがあります。これを知らずにそのままピストンを押し込むとシリンダーとピストンの間に異物が噛み込んでブレーキピストンが固着します。キャリパーのピストンはブレーキを踏んで離す場合どうやって戻っているかというと、スプリングとかは全くなく、ピストンについているゴムの弾力性だけで戻ります。ですので、本来はゴム部品を定期的に交換すれば新車の性能を発揮できます。また併用してキャリパーピストン自体を動かすスライドピンなどが併用して固着していると片効きなどでディスクなども痛めますので、点検してください。

 点検方法はピストンはブレーキを踏んでピストンが出てくることを確認してプライヤーなどで軽く戻る方向に力を入れて弾力性があるかを確認します。また、パットをはずしてキャリパー自体を横に動かして(パットの動く方向に前後に)きちんとスライドするか確認します。作業的には難しくありませんので、やってみてください。また、このどの部品でも異常があれば、その部品のゴムはすべて同じ時期になりますのでキャリパーオーバーホール、ピストンが腐食している場合もありますので、ピストンも交換を視野に入れておけば宜しいかと思います。

 ちなみにブレーキの整備は分解整備になりますので、自己責任でお願いします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答誠に有り難うございます。
パッド交換時はピストン等なにも見ていない状況です。
それではいけませんよね。早速確認してみます。

お礼日時:2004/12/12 01:11

リアはロックするものと考えて練習しておきましょう。

ロック直前が一番ブレーキ性能を発揮できるらしいですが、それが人間が完璧にできればABSなどは登場しません。

安全な場所で、リアをまずロックさせてからのフロントフルブレーキ。これをまず40km/hくらいからはじめて70km/hくらいまで段階的に速度をあげてみましょう。

できるようになったらロック中に左右にスライドさせてみる練習もしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有り難うございます。
おしりフリフリがくせになりそうです。
さらにコントロール出来るようになるといいですね。

お礼日時:2004/12/09 09:05

バイクの特性上リアタイヤロックしやすいですね。


前後同時にブレーキではFに加重が移り(前のめりがきつい)加重抜けたRは意図も簡単にすべります。
そこでFよりも先にRを掛け(全体的に↓に加重掛かります)てから、Fをかけてみて下さい。
比較的FR共に踏ん張り、操縦できる範囲が広くなります。

又Rロック中は減速できても左右に回避などは難しいです、それとRは車体姿勢変化つけたりという使い方の方がいいかもしれませんね
パニック中であれば難しいですが、自然とできる様になればいいですね^^

他の方もおっしゃってますが、御自身用に遊び量・取り付け位置などフィッティングもう一度してもいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有り難うございます。
運転技術向上に努めます。
リアもブレーキを強化する方がいらっしゃいますがさらにロックしやすくなりますか?
それとも「ねばり?」が出てくるんですか?

お礼日時:2004/12/09 09:03

>ロックさせてお尻ふりふり状態でタクシーの後ろに止まったら



後輪は、ちょっと強く踏めば簡単にロックします。ロックしないように踏み方を調節しましょう。
ペダルの角度が自分に合っていないのかもしれません。

ホースの老朽やエアー混入は、ブレーキが弱くなるようにはなれど、強くなることはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
やはり下手なんですね。
でもおしりフリフリがくせになりそうです。

お礼日時:2004/12/09 09:00

ロックさせるほど強いブレーキをかけていないのでしたら


パッドを交換したばかりというのが気になります。
取り付けが間違っているのかもしれませんよ。
逆につけると簡単にロックしますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有り難うございます。
パッドを交換してから3ヶ月ほど走行していますので取付ミスはないと思います。

お礼日時:2004/12/09 08:59

タイヤに加重がかかっていないのでロックします、その分前輪に加重がかかります、バイクの場合前傾姿勢をとるのでその分後輪がロックしやすい、ロードレーサータイプは顕著でしょう、教習所で前輪7、後輪3とか習いましたか?そういう加重があるからです


構造上の問題です、だからジャックナイフもできるよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
最近はフロントロックが怖くてリアにも少し意識していたところでした。

お礼日時:2004/12/09 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!