プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CB400SFに乗っているのですが不覚にもリアブレーキペダルを歩道にぶつけまげてしまいました。メガネレンチでペダルは元に戻したのですが、運転中リアブレーキから煙と異臭が...どうやら常にリアブレーキパッドがディスクと接触してしまっていたようです。リアブレーキペダルを調整しどうやら直ったようですがディスクの熱から判断してまだ少し接触しているようです。このような症状(?)はどこに持っていけば直してもらえるのでしょうか?是非アドバイスください。お願いします。またディスクとパッドは常に少しは接触しているものなのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ブレーキのピストンはキャリパー内のオイルシールの反力でのみ戻されます。

なので、実際は接触してるかしてないかくらいです。肉眼では接触してる様にみえるはず・・。

しかし、ブレーキを使っていないのに熱をもったり、効いてる状態なのは引きずってる証拠ですね。

もし、リアブレーキのペダルをブツけてから、そういう症状が出始めたのなら、曲がりの修正がうまくいってないのだと思います。スムーズに動き、離した時に同じ場所で固定されますか? 上まで上がってきますか? この辺りをチェックしなおしましょう。また、ペダルで引きずってるならブレーキランプが点きっぱなしってこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。恥ずかしながらブレーキランプは盲点でした。もう一度確認してみます。他にも何人かの方からアドバイスを頂きやはりバイク屋にもっていこうかと思います。

ボクだったら、とりあえずバイク屋さんに持っていきます。

心配で乗ってられません。

異常なかったらなかったで安心できますしね。
    • 0

センタースタンド立てて後輪を手で回しましょう。

もちろんギアはニュートラルで、ですよ(^^;)

手を離しても少し回り続けるなら正常ですが、
力入れないと回らないと思われます。どうでしょう?

すでに煙が出るほどになってるなら前述のとおり
ブレーキパッドに当たるピストンが熱を持ち、
オイルシールを焼いてしまった可能性があります。
運がよければリアのブレーキ調整だけですむかもしれませんが、
文章から判断するにあまり詳しく無い方と思われるので
素直にバイク店に持っていくことをお勧めします。
どうしてもやってみたければ、その手のHPに
やり方はいくらでも乗ってますが・・・。

ってか曲がったものをメガネレンチで直すって(^^;
いったいどうやって?
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。やはりバイク屋にもっていってみます。調整だけですめば良いのですが...
メガネレンチは穴にペダルの踏む部分を指してテコの原理で力づくです(笑)バイクに優しくないとは思いますが...

デイスクが曲がってるかも。

• 0

こんばんわ

煙と異臭ですかぁ
もし そのまま 
パットとディスクが接触している状態で走っていると
ディスクが真っ赤に熱を持ちます。とても危ないです。
たぶん キャリパーの中にパットをおす銀のカップがあるんですが そのカップの周りに中にオーリングが入っていて破損かなんかで銀のカップが戻らない状態になっているのじゃないかな?
センタースタンドを立てて リアタイヤを手で回して見てください 軽く回るようでしたらOK
回して見て 引きずっているようでしたら
近くのバイク屋に修理して貰った方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。素直にバイク屋にもっていこうと思います。確かにディスクが赤かったような...取り返しつかなくなる前にプロに任せます。ありがとうございました。

>このような症状(?)はどこに持っていけば直してもらえるのでしょうか?是非アドバイスください。

バイク屋さんです。早めに見て貰った方が、安心できますよ。

>またディスクとパッドは常に少しは接触しているものなのでしょうか?よろしくお願いします。

そうです、少しは接触しています。
・・・ですが、ピストンの戻りが悪いと、常に抵抗を与えてしまう”引きずり”の状態になり、調整・修理が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。やはりバイク屋で見てもらった方がいいですよね。初心者なんで自分でどうこうってことはできないので。アドバイスありがとうございました。