アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

絶版車のスバルサンバートラックに乗っています。なるべく、長く乗り続けたいのですが車の知識がないのでどこから、何をいつ頃整備したら良いのかわからないので教えてください。整備は、整備工場に依頼します。

A 回答 (8件)

オイル交換は2500キロ2回に1回エレメント交換


クランク角センサーが壊れやすい。
プラグコードがリュークしやすい
プラグも早めの交換を
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大事にします。ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/30 12:37

オイルは5w-30だったと思います。

4000キロ毎でも良いと思いますが自分で判断してください。ヘッドカバーにもあるようにオイルを入れすぎないように・・・(知らない人は入れると入れすぎる)オイル漏れが発生しやすいので時折点検する。週に数回は乗った方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大事にします。ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/30 12:37

オイル、消耗品が、どうのこうのより、整備する人に、全てを、お任せしますので、よろしくお願いしますと、その熱い気持ちを伝えて、お金だけ、用意しておけば、良いのでは。

肝心なのは、人選びです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大事にします。ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/30 12:36

半年点検を欠かさず受ければいいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大事にします。ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/30 12:36

言い忘れました


サンバーは下回り錆が多いので気を付けて下さい。
整備する人に任せて置いたら寿命が縮みますよ
サンバーはオイル交換さえすれば最低50万キロ走るエンジンです。
通常直立のエンジンが寝かされてマウントされてるエンジンなのです!
決してメンテナンスフリーなエンジンでは無いので気をつけてください
何故かメタルが弱いので

これでもサンバー60万キロオーバーヴィヴィオ30万オーバーのオーナーなので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の最終型TCーSCはディーラーから極上車と言われました。皆さんのアドバイスを参考に大事にしていきます。

お礼日時:2019/06/30 13:06

ブローバイガス対策をしてますか?


やらないとダメ
オイルは4000kmコネ無いように交換 ブローバイガスが出難いエンジンオイル
SUBARUチューニングショップ RSTでメンテしてもらう事です。
赤帽ドライバーが多く 来てます。60万kmとかのサンバートラックも先日来てました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オイルキャッチタンクは装着済みでオイルは、ずっと4000km毎、エレメントは8000km毎に交換しています。ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/30 15:10

オイル交換などは常識的な範囲で十分です。


錆対策ですが定期的に下回りをチェックして塗装などが剥げていたらこまめにシャシーブラックなどを吹いてください。
http://www.soft99.co.jp/products/carcare/chassis …

またサンバーの吸気は左前のバンパー裏から行っています。
添付画像はバンパーを外したところです。
ここからフレーム内を通してエアクリーナーまでつながっています。(シャシーフレームをダクト代わりにしている)
なので塩カルなどの粉塵がフレーム内に入り込んで寿命を縮めたりします。

一度バンパーやエアクリーナーを外してフレーム内に防錆ワックスとかスプレーするのがお勧めです。(年式からして今更…かもしれませんが)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2673083/car …
https://www.straight.co.jp/item/36-8750/
「絶版車のスバルサンバートラックに乗ってい」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。昨年の秋に下回りの塗装はしました。フレームの中までは手を入れてないので参考になりました。

お礼日時:2019/06/30 15:06

オーバヒートの多い車です、ゴムパーツは気をつけましょう。


オイルやエレメントは早めの交換、下回りのスチームと錆止め塗装は自分でしましょう。
私も5台所有していますが、ラジエター関係や配管やホースの点検を怠らないよう気をつけています。
ラジエターには赤錆を黒サビにするワコーズの添加剤を入れています、かなり違いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。自分で出来ることは、少しづつ自分でやって行きたいと思っています。

お礼日時:2019/07/01 06:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!