プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Word2013 用紙A4 フォント フォントサイズ 余白等は、デフォルトのままで
文字数と行数タブの文字数と行数の指定で「標準の文字数を使う」を⦿にした時の行数は?
文字数 40 行数36でグレーアウトしています。
入力すると36行以上入力できるのですが何行まで入力できますか?
その行数を確認する方法は、ありますか

「Word2013 文字数と行数の指定で「」の質問画像

A 回答 (3件)

そうですね

文字数40文字
行数36行
A縦
MS明朝体
フォントサイズ10.5
余白
上35mm
下30mm
左右20mm
とじしろ0

これが標準ですが
実際入力すると48行まで行けます
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>実際入力すると48行まで行けます
実際入力し」てみる以外何行入るか格にする方法は、ありませんか?

[標準の文字数を使う]において、行数の意味はないですね。

本文にて使用しているフォントサイズに応じて行数が変わるので、
様々なサイズを指定すると、行数が一定にならないからです。

[標準の文字数を使う]以外は1行での高さが指定されているので、
その高さを超えると2行分の高さが必要になりますよね。
[標準の文字数を使う]の場合だと、1行での高さの制限がないので
フォントサイズに応じた高さで行の高さが決まるのです。

この説明だと、どうなるのかわからないと思いますので、大まかな
行数の目安なら計算できますので、それで計算してみてください。

以下の計算式は、一定の条件を満たした場合です。
条件:
・本文内で使用するフォントサイズは常に同じであること
・行内配置のオブジェクトを使用しないこと
・表罫線や段落罫線を使用しないこと
・段落書式の行数指定は[ 1行]であること
・英文のみのテキストでないこと
(上記を満たさないと計算結果が変わるので注意のこと)

計算式:(この計算式での単位は、基本 ポイントpt)
本文領域の高さ=用紙の高さー(上余白+下余白)
Wordにおけるテキストが占める高さ=フォントサイズ×1.3
※本文で指定したフォントサイズでの行数
行数=本文領域の高さ÷Wordにおけるテキストが占める高さ

これを実際に計算したものが以下です(デフォルトの場合)。
本文領域の高さ=841.95pt‬ー(99.25pt+85.05pt)= 657.65pt
Wordにおけるテキストが占める高さ=10.5pt×1.3=13.65pt
大まかな行数=657.65pt÷13.65pt=48行

実際に条件のままで設定すれば、1ページあたり48行になっている
はずです。

この計算方法は、あくまで目安です。
フォントサイズによって、1行単位で増減します。
「Word2013 文字数と行数の指定で「」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
後期高齢者の私には、理解が困難ですがあるWordのテストの問題の中に「[標準の文字数を使う]」を⦿にするとあったものですからでも行数は、グレーアウトして36になっており1-45の範囲になっているので実際に入力するともっと多い行に入力できそうなので念のためお聞きしたものです。

> 行数は、グレーアウトして36になっており1-45なっているので

これは[標準の文字数を使う]以外に指定しなおしたとき、行送りの
値における行数を示しているだけであり、[標準の文字数を使う]を
指定したときには行送りの値が無意味になるのでグレーアウトする
のです。

グレーアウトしても数値が見える状態なのは、現在の[ページ設定]
で余白の数値が指定されているので、その値をもとにしてWord内で
計算された結果が表示されているだけです。

[ページ設定]の[用紙]タブで[用紙サイズ]をA4以外に変更すると、
[標準の文字数を使う]になっていても、行数の値が増減していると
思います。
また、[ 1-45 ]となっていた最小行数から最大行数までの範囲も、
最大行数の値が増減しているはずです。
(例として、A5サイズの場合だと行数が22で、1-22の範囲になる)

> 実際に入力するともっと多い行に入力できそうなので
上記で説明したように、Word内での計算結果が表示されていても、
No.2の回答で説明したように、日本語版を含めた東アジア特有での
グリッド線に合わせる行送りの設定がなくなり、グリッドには支配
されないフォントサイズに応じた高さで行数が変化するのです。
なので、実際に行数が多くなることもあるのです。

専門的な説明なので、理解しにくい部分があると思いますが、この
設定は、Wordが英語圏で使われることが前提で作成されたもので、
日本語版などの東アジア圏特有の機能として追加された行数の指定
などは、無視された状態だと理解してください。

特定の機能がグレーアウトしたら場合には、その指定が無視された
状態になるのは[ページ設定]以外にもありますので、あまり難しく
考えないほうが良いと思いますよ。
    • 0