この人頭いいなと思ったエピソード

価値観 とは?

あなたが 価値 を 重く 置いてるもの
は ?

A 回答 (3件)

自分が納得できるかどうか、です。



人生上手くいくものばかりでもありませんし、不合理な事だってあります。
納得できるのであればそこから頑張る事も切り捨てる事もできますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。

ン~・・・なるほど。ですね

奥の深い 言葉 ですね。

回答、ありがとうございました。
感謝します。(^_^)

お礼日時:2019/07/02 08:14

浜千鳥さん初めまして パートナーがお世話になったと思います


今は時々特急に乗ってますw

価値観
これは凝り固まってはいけない物
そういう風に思っています

ネットニュースの見出しでとてつもない事が起きた
そう思って見てみると 全く見出しと違う内容だったり
その情報をそのまま自分のものにすると他の意見が聞けなくなる

対人関係にしても同じだと思います

最初の印象が悪かったからこの人は悪い人
そう思ってそれなりの対応をしていたら 
今度はこちらが周りの人に同様の印象を持たれてしまう

どちらも一緒だと思ってます

価値観は先入観だけで固めてしまうんじゃなくて
暫くは遠くから眺めたり 違った点から見たり
ダメだと思っても何回か試してみて

それで初めて価値観は決まるものだって思ってます
私の主人もそうでしたw

何でも磨いて見る余裕
それはダイヤかもしれないし 石ころかもしれない
そこで決める物   長文ですが私はそう感じています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらこそ、はじめまして!です。(笑)

お世話になったどころじゃなく
みんな?ガッカリしてましたよ。
もちろん あたしを 含む ですけど。 カテが 違うから これくらいで。

価値観 千差万別?ですかね。
他人から みれば 石ころ でも
当人 に とっては かけがえのない
宝物だったり。
goo をこよなく 楽しむユーザー方も 居れば 単なる 暇つぶし?
なら まだ いいけど それ以外?の方 も いろんな 価値観の 違いかと。
バカおやじの 個人的な気持ちとしては どんなモノ?にも 価値はあると 思っています。
価値 のない のは あたしだけ?かな?(笑)

回答、ありがとうございました。
感謝!です。
これからも よろしくお願いします。(^_^)

お礼日時:2019/07/02 12:29

善の行い・行動こそもっとも価値が有ります



価値には基準があります
カントを読んでもらいたい
カントは「真善美」と言いました


価値について、ちょい説明

ドイツの哲学者カントは価値は「真・美・善」と言いました
牧口は価値を 美・利・善と説きました
真実は価値の基準には値しないと云う事です。
嘘と真実・誤りと正・・・
対比すればおのずと解りますが、
世の中、自然界など全てが真実では無いのです。

人それぞれ判断基準が違います。
例えば子供に「子供はどうして生まれるの?」と聞かれて、
真実を教える大人は居ません。子供には真実「事実」が
価値が無い事になります。つまり、普遍性が無いのです。

利は利益・利潤の事です。人間は本能的にも利益を求めます。
生活・仕事等あらゆる分野に得を求めます。
損を求める人は居ないでしょう。
どんなに努力を重ねても損する事ばかり
多くて不幸の方向へ向いてしまうのは反価値になります。
利益を求め追求するのは普遍性が有るのです。

「牧口」は仏法の哲学に、「美・利・善」を見いだします。
カント・・・真<善<美ですよ。美が最も価値が有ると説きました。
牧口・・・美<利<善です。善の行い・行動こそもっとも価値が有る
と説きました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はじめまして。

丁寧 且つ 奥深い 回答
ありがとうございました。

感謝します。(^_^)

お礼日時:2019/07/02 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!