アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは親から「鬱陶しい」って言われたことありますか?
親が子供に対して「鬱陶しい」って言っても良いのですか?
今日実際に言われました。
どんな感じかと言うと、僕は学校の宿題を郵便で
提出するため、切手の場所を聞きました。そしたら、「それぐらい分かるやろそういう風に聞くの鬱陶しい」って言われました。これは、自分が悪いのでしょうか?
自分が親に対して優しい態度をとってて親は「自分の子は弱いからついきつい八つ当たりしてしまう」と思って、つい「鬱陶しい」って言う言葉が出てしまうのですか?

質問者からの補足コメント

  • 中傷なしでお願いいたします。
    こんな感じで親から八つ当たりされなくなったりするにはどうしたらいいですか?
    もっと強そうな性格になった方がいいですか?
    ちなみに18歳です

      補足日時:2019/07/04 12:22
  • なつそらさんへ
    あとで言いました。「傷ついた」と。
    でも親は反省の色が見えません。

      補足日時:2019/07/04 12:45

A 回答 (5件)

子供も親に言うし、親も子供に言います。



普通に自分で探したら?
    • good
    • 1

基本的に相手を非難する言葉ですから誰に対してでも言わない方がいいとは思いますが



この質問文からは単に親が不機嫌だとか口が悪いだとかでの発言なのか、質問者様の察しが悪くて怒らせたとか同じことを何度も訊いたのか、この辺がわからないのでなんとも言えません。

親しくない間柄で相手に鬱陶しいなんていうのはかなり失礼ですが、関係の標高な家族や友人相手だとさほどでも無いように思います。

また、テレビなど見てのイメージですが、関西の芸人など大した意味を持たせずに文末に「鬱陶しい」とつけ加えるのもよく見ます。

自分の子供に対して、弱そうだからそんな風に言う親なんてそうそうはいないと思いますよ。
質問者様の原因の捉え方が少しズレているように感じます。
    • good
    • 1

言われたら傷つく言葉ですよね。




色々忙しい時にあなたから「そんなことも聞かなきゃわからないのか」
っていうようなことを聞かれてつい言葉が荒くなってしまったのかも。

「そのいい方は傷つくよ」
って言い返しました?
ちゃんと自分の気持ちも伝えることが大事です。

人間だから色々ありますよね。


誰も悪くないと思います。
そういうことを子供に言ってしまう親なんですね。

ただ、親は変えられない。

親に言われた言葉からあなたが学んで、

自分は周りに対してそんなことは言わないって決めたらいいと思います。
    • good
    • 2

うちの親は「うるさい!」とは言うけど「鬱陶しい」とは言われた事がないです。


小学生の頃、義姉に一度言われた事があるのですが
急にキレたのでビックリしました。
怖かったけど、「鬱陶しかったんだ・・・」と思って
以後気をつけるようにしていましたね。

親が子供に対して言うにはちょっとキツイと思いますね。
でもさ、18歳だよね?自分で調べるって事今度からしたらいいと思うよ。
たぶんですが、これ以外に何でも親に頼っていませんか?
親は我慢の限界だったのかもよ。

そんな事は普段からなく、本当に八つ当たり的に言われたのなら
その場ではさっとひいて
親が落ち着いた時に、八つ当たりのような気がして嫌だったと伝えたらどうかな?
そんな言い方しないでほしい。傷ついたとね。
    • good
    • 1

うちの息子は高校生の頃私がキッチンで食事を作っていると、


しゃべりながらウロウロくっついてつまみ食いしたりするので、
「ちょっと鬱陶しいんだけど。」って笑って言ってましたよ。
先日も社会人になった息子を飲み会に送っていった時、
横から運転について口出しするので、言いました。
親子仲がいいとよく言われます。
問題は「鬱陶しい」という言葉ではなく、
あなたの家の親子関係と受け取る方の弱さではないでしょうか。
うちの子たちなら、「わかんないから聞いてるんじゃん。」「はぁ?何キレてんの?」
と言い返してくると思いますよ。
人を変えることは難しいけれど、自分が変わることは出来ます。強くなりましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!