アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後1ヶ月位のセキセイインコです。

種類と色を知りたいです。
よろしくお願いいたします。

「生後1ヶ月位のセキセイインコです。 種類」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 正式名称が知りたいです^ - ^

• 色は薄くしたスカイブルー?です。

「生後1ヶ月位のセキセイインコです。 種類」の補足画像2

A 回答 (2件)

セキセイは沢山の羽色が居て、確かな名称が分かりにくいですね。

私は専門家ではありませんが、父がセキセイの飼育書を書いていたので調べてみました。

似ているのは「オーストラリアンパイド グレーバイオレット」「オパーリンセルフライラック」の二種でした。
大人になると色合いが変わるかも知れないので、断言できなくてすみません。

どちらかというと「オパーリンセルフライラック」の方が有力かも知れません。
「額と頬は白で、背中と胸腹部が淡青紫色の美しい色合い」と書かれています。
セルフとは一色という意味なので、もし頭部や顔にに黄色が表れた場合は「イエローフェイスオパーリンセルフライラック」となるようです。 
他にも「頭部が黄色で背中と胸腹部は濃青色」なのは「イエローフェイスオパーリンレインボーコバルト」など、ホントに沢山の品種がいます。

「オーストラリアンパイド」は画像と似てはいますが、頭から背中にかけてパイド(波型のまだら模様)っぽいのが見られないので
違うかも知れません。

品種は交配によって今後も新しい羽色の子が増えて行くと思いますが、やっぱり自分で選んでお迎えした子が一番ですよ!
飼い主様のセキセイさんはとってもリラックスして落ち着いていると思いました。
飼い主様が愛情持ってお世話をしたり、一緒に楽しく過ごしているからだと思います!!
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすい詳細で説明していただき感謝ですm(_ _)m

今まで何匹かセキセイインコを飼ってましたが、初めて迎えた色の子で、迎えた日は頭部がうっすらレモン色だったので、ケイソン系だと思いネットとかで調べても、なかなか同じ種類が見つからずで、最近、頭部がうっすらレモン色が白に変わり、違う種類で検索したら、おひさまの香りさんと一緒のオパーリンセルフライラックにたどり着いたのですが、画像では分かりにくいのですかま、紫が入ってなく、色がライラックでなくて、コバルトブルーでもなくて、通常のスカイブルーの色よりもっと薄いスカイブルー?色で(゚o゚;;再度、また違う種類で検索しても全くヒットできずで、ずっとモヤモヤしてました。

けれど、種類はおひさまの香りさんがいう
オパーリンセルフということがわかりとても嬉しいです^ - ^

ありがとうございましたm(_ _)m

すごく顔の可愛いセキセイちゃんですね。

羽根も綺麗です。

生後一か月だとまだ何とも言えないのですが、鼻がピンクだけど青みがかってきているように見えるので男の子ではないでしょうか?
すみません、もう少し大きくなるとオスは鼻が真っ青になるのでわかりやすいのですが・・。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^ - ^

男の子ですねー♪
嬉しいです(´∀`)