アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中1女子です。盗撮されたかもしれなくて怖いです。

おととい、友達と(女の子です)たまたま帰りが一緒になったため一緒に帰りました。
しばらくして真っすぐに行く道と、左に曲がる道に差し掛かり私たちは帰る方向が真っすぐなのですが、左に曲がる道を向いたときに友達が歩いていたので(左からでも一応家に私は帰れます)左に曲がりました。
その後、その友達と別れ歩いていたら後ろから視線を感じ後ろを振り向いたら大学生ぐらいの男性がスマホを向けていました。最初はただスマホをいじっているだけだと思ったのですが、あきらかにスマホの持ち方がおかしくしかも私が振り向いた瞬間スマホを下ろしました。
怖くなった私は速足で歩き出したのですがその大学生が後をつけてきた感じなので怖くなって一旦、振り向いたらやはり大学生ぐらいの男性がカメラを遠くから向けていました。その後、女の子の二年生の先輩が通り掛かったらやはりその先輩のことも撮影してました。先輩が動くごとにカメラを動かしていました。
そして、その後ろに今度は男の子の先輩が通りかかると、撮影しないんです。私は怖くなってそのまま走って帰りました。
今も少し怖いです。今はその道は通っていません。親にこのことを話したら学校に相談する?と言ってくれました。
やはり、学校に相談したほうがよろしいですか?
                    長文失礼しました。

A 回答 (6件)

相談してください。


学校としても、大事な生徒の事なので知っておきたい。
下校時の安全に関しては、学校にも責任がある。
先生たちも協力してくれるはず。
それにしても、怖かったね。
変な奴がいる。
気を付けてね。
    • good
    • 0

あなたのご両親と一緒に担任の先生に話したら?


https://this.kiji.is/-/curatedby/134733695793120 …
こんなサイト(アプリ)もあるくらい、誰がいつ不審者のターゲットになるかわかりません。

一応、、、
スマホではその撮影機能ゆえに限界があります。
離れている、かつ動いている、静止画でも動画でも個人が識別できるほどの鮮明な撮影は無理と思う。
今回の件で撮影したものが具体的にあなたに被害を与えることは無いと想像。

できることなら、とっさに大声は出にくいだろうから、防犯ブザーを持ち歩き、こんなときはブザーを発報してかまいません。
とにかく逃げながら人を呼ぶこと。
ブザーごとき、もし間違いであってもあなたに一切の責任は無いから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

mofl様ご丁寧にありがとうございます!
ブザーを持ち歩こうと思います。
心が軽くなりました!本当にありがとうございました。
スマホの動画でもそうですよね。。
色々とありがとうございました!

お礼日時:2019/07/04 22:36

警察と学校の両方ですね。

大学生くらいの男の背格好や顔を覚えてるうちに動いた方がいいですよ。

被害届を出して、警察にはパトロールとかしてもらった方がいいです。
学校では注意喚起で目に付くところに「不審者注意」のチラシなどを貼ってもらうといいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

hawaiiflght様ありがとうございます!
出来るだけなるべく早く相談しようと思います!
アドバイス本当にありがとうございます!
心が軽くなりました

お礼日時:2019/07/04 22:24

その場合はまず学校に連絡を入れてください。


学校から近隣の小中学校に不審者情報として配信されて、他の子供達も注意できる体制ができます。
その際に警察に言うかも相談すると良いでしょう。
最初に警察にだけ行くと、不審者情報が出回るタイミングが遅くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

bfox様ありがとうございます!
やはり、学校に連絡をいれるといいのでしょうか?
アドバイス本当にありがとうございます!
心が軽くなりました。

お礼日時:2019/07/04 22:03

はじめまして。



学校よりも警察の方が的確ですよ。

日時とその男の人相、服装を伝えるのと、複数の人間がその様子を見ていたのでしたら複数人の証言も重要です。
盗撮の疑いがあるということは変質者の可能性もあるので学校よりも警察で、できるだけ早く知らせるべきです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

ショーリ322様
明確なアドバイス本当にありがとうございます!
少し心が軽くなりました。相談してみようと思います。

お礼日時:2019/07/04 21:43

おっさん、大丈夫だよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に怖いんです。傷つきます。
すいません。本気でやめてください。

お礼日時:2019/07/04 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!