アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GPIFが今期2兆円の黒字だそうです。GPIFが赤字になりかけたら、日本銀行がGPIFが保有している銘柄を追加購入して見た目上はGPIFが黒字になるように見せかけだけで国民を騙してお金の出所が違うだけで国民年金の不足分を日本銀行のお金をGPIFに移管させるマネーロンダリングを日本政府がやってるのだとばかり思っていたのですが、2兆円の黒字は日本株で出たわけでなくGPIFが保有する日本株の運用益は赤字だったようです。

ということはGPIFの日本株の赤字分を日本銀行が引き受けていたというのはガセネタだったってことですか?

A 回答 (2件)

ガセネタもなにも…A^^;)


ただのデマ。ネットのクズ情報です。
最近、マスコミさえ相手にしません。

年金にとにかくケチを付けたい、ここにもよく出現する輩の
言うことです。

GPIFなんて、単純に株価の指数にのっかってるだけです。
指数に対する評価益、評価損が反映されているだけです。

収益率は、年間平均3.03%
収益額は、累積65.8兆円
https://www.gpif.go.jp/operation/last-years-resu …

この18年で、
●94兆が160兆になった。
というわけです。

GPIFと同じように長期運用していれば、
1.5倍に資産を増やせる。ということです。
みんな公開されています。
ただ、指数にのっているだけとも言えます。

長期運用がこういうものというのを認識すれば、
例えば、『iDeCo』で、GPIFと同様なバランスで
積立てれば、普通に資産が増えるということです。

株価指数が下がって、第3四半期15兆円マイナスなど、
そういう所だけ、大騒ぎするのをよく見かけますが、
それだけに大騒ぎすりょうなマスコミの偏向報道や
ネットのクズ情報だけにとらわれるから、日本人の
投資音痴が治らないのです。嘆かわしいことです。

参考
https://www.gpif.go.jp/operation/annual2018_repo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2019/07/06 08:49

>GPIFの日本株の赤字分を日本銀行が引き受けていたというのはガセネタ


話の意味がわかりかねますが、これはどこからでてきたどういう話でしょうか。
ガセネタというか事実ではないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!