プロが教えるわが家の防犯対策術!

駐車場内の事故についてです
前にいる車が車道に曲がろうとしていました。
そんでもってその車は遅かったし、僕も車道入る上で前にいる車とのスペースがあったので、追い越して、曲がろうとしました
僕の少し後ろについてる状態になりました。
そしたら、最初に前にいた車が、なんと曲がろうとしていた為、こちらは止まるしかできず、クラクション鳴らしましたが、ぶつかりました!
この場合、割り込んだのは確かですが、ぶつかるとき、少しも動かず、停車していたこちらもお金を払わなければいけなかったり、保険料上がるんでしょうか?

A 回答 (10件)

ぶつかる寸前やぶつかる時に停車したらセーフではなく


事故の原因となる前に停車中なら過失は無い
初めから停車して、クラクションを鳴らしてたがぶつけられた!

この手の事故は相手も都合良い事ばかり言って保険屋に丸投げ
過失5:5で痛み分けもありえますl。
    • good
    • 2

自分の行為を棚上げして相手の方が悪い?


7割以上無茶したあなたの責任です。
あなたが余計なことをしなければ避けられた事後ですから払わなきゃいけないに決まってますよ。
そんな調子で遅い車に被せたり煽ったりするのでしょう。可哀想に相手は迷惑なはなしです。相手が被害者と言っても過言では無い。
    • good
    • 0

まったく無関係の者が目撃証言するとすれば、どんな証言するでしょう。


あなたが故意にそんな動きをした・・・も十分あり得ます。
故意なら過失割合なんてありませんね、あなたが100%です。
    • good
    • 0

>少しも動かず、停車していたこちらもお金を払わなければいけなかったり、保険料上がるんでしょうか?



はい、もちろんです。
日本の法律では、それは停まっていたとは見なしませんから、あなたに過失があります。
駐まっていれば良かったんですけどね、でも逆に往来で駐まっていては犯罪ですからね。
    • good
    • 0

前の車をとろくさい(呼ばわり)しての行動でしょう。


前の車の数十倍速い速度で通り超すべきなのに、止まった?、ぶつけろと言っていると変わりないと思います。
以前ありましたね、狭い道路ですれ違い、壁から90Cmの間隔をとって固まった、万一の時は相手が10の割合になると思って・・・。
相手にバックを強制されたと、不満たらたらの書き込み。
90cmもあいだ開けて・・・通せんぼしているのと同じですね
    • good
    • 0

むしろ”動いて”ぶつかる位置に移動しているので、どちらかというと過失が高くなりそうな気がしますが、私は詳しい者ではないのでよく分かりません。

    • good
    • 0

停車=無過失ではありません。


直前停車と言って、事故の直前に停車した場合には、
過失あり、と判断されます。

また、文面からは、貴方の割り込み/停車 が事故の原因の
大きな割合を占めるように読み取れます。

ですので、貴方は相当額支払いが発生すると思われます。
    • good
    • 0

>車道に曲がろうとしていました


なのに、その進路をふさいで停止した、こんな表現すれば立派な、往来通行危険罪?。
    • good
    • 0

#1でおまんす。


 それより何より警察に届けた?
 事故の調書を作って貰わないと、事故証明が出ないので保険が使えないと思う。
 過失割合が0:10なら自分の保険を使うことはないが、過失割合を決めるのは保険会社。保険を使うかどうかは、質問者の自由。修理負担金額が5万円以下なら保険料の負担増を考えて、使わない選択もあり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

届けたけど、
止まってる車も弁償しなきゃならないってありうるの?

お礼日時:2019/07/07 00:24

任意保険を使えば翌年から等級が3等級ダウンし、保険料は当然上がります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険を使いたくないです
というか、止まっていたこちらはお金払わなきゃならないですか?
割り込みなのは確かだけど

お礼日時:2019/07/06 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!