【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

識者の方、御教授ください。
300kwhの発電機と云う物は1時間に300kwの電気を作れる。の意味ですか?
24時間稼動すれば7200kw発電するのですか?
理論上で結構ですのでお願い致します。
もしも詳しければそれが一般家庭何件分の電気になるのかもお教え下さい。

A 回答 (6件)

単位に誤解が有りますkwとkwhで



300kwの発電機が1時間で発電できる量が300kwhで、24時間では7200kwhです。
kwは発電機の大きさ、時間を掛けてkwhと成ります。
家庭での使用電力は大きなバラツキがあり、冷房、暖房などで大きく異なりますが、
概ね小生の推定で、昼間2kw使用と仮定すると150軒分、夜間0.3kwとすると1000軒分と成りますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答感謝致します。
ところで後半部分ですが1ヶ月にすると如何でしょうか?昼夜合わせた平均値になると思いますが。
216000kwhからの計算になりますよね?
すみません追加質問で。

お礼日時:2004/12/09 19:02

発電機の定格にkwhはありません


KW もしくはKVAです
KWは電力、KWHは電力量です

単純には1KWの電力を1時間使用すれば1KWHです
 が使用する電力には波があります(ばらつき、照明の様に比較的一定のもの、冷蔵庫や洗濯機の様にそのときそのときで大きく変わるもの)

電気は貯めておけませんので、使用するだけの量を発電しなければなりません

ですから、厳密な議論は非常に難しくなります

お尋ねのようなケースでは統計的な数値を使用して計算するのが一般的です

一般家庭の使用電力は最大5KWと想定する(50Aのブレーカを想定)
300KWの発電機ならば最大負荷で60軒分、平均負荷(最大負荷の40%とか)ならば150軒分とか 計算します

この値は前提条件により大きく変わります、電力会社では、需要パターンの蓄積があり、それに基づいて試算します

定格発電量に見合った負荷が存在すれば、発電量は 定格発電電力(KW)*時間(H)=発電電力量(KWH)です
が 現実には発電電力に見合った負荷は一時的にしか存在しません
    • good
    • 2

どうも 他の人は勘違いしてるな・・・・



発電機の発電する電力は全部つかえません

なぜって
電源を入れるときに突入電力が入ります
また、つなぐ機械によっては力率が小さいもをつなぎときはVAで計算しないといけません

 便宜上発電機は力率を仮に0.8として仮のKWを表記してます

 お使いの負荷により発電能力を上げる必要があります

詳しくはここのHPに記載されますので お読み下さい
発電機の選定についての項目です

参考URL:http://www.kenki.net/catalog/kishu/13.html
    • good
    • 1

#1の質問で追記


発電機がフルに動けば
300kw*24h/日*30日=216000kwh
と成ります。
然し 300kwの発電機は最大300kwの能力であり、先の例で昼間の平均2kw程度で計算しましたが、夕食準備に電気釜、エアコン、オーブンなどが重なり仮に4kwの負荷と成った場合は75軒分ですね、負荷が減っても接続件数は簡単に切り替え出来ず、結局昼夜75軒分しか賄えません、この場合は昼間10時間の平均を2kw、14時間を0.3kwと仮定すると一日の平均は約1kwです。
従って月間の発電量=使用量は 1kw*75件*24h/日*30日=54000kwhとなり、発電機の平均負荷は 54000÷216000=25%と成ります、
電力会社では昼夜、春夏秋冬で負荷変動が大きく、ベースを原子力発電で、次が石炭発電、LNG発電、原油発電となり、原油などを使用する発電機は真夏のピークのみの運転と成っています。日常はLNG発電などで発電量を調整しています。
kwは仕事率で発電機の大きさ
kwhは仕事量で仕事率*時間です
家庭での月間使用量で電力会社の検針の単位はkwhと成ります。
    • good
    • 0

発電機はこれだけの電力を取り出せる機械という意味です。

100Wの電球を300KWの発電機にひとつ接続すればその時の発電量は100Wで1時間使えば100Whの発電量です。発電機は負荷に応じた電力を発電します。
後半部分の質問ですが東京電力のブレーカは30A・40A・50Aとあります。100Vでしたらそれぞれ3KW・4KW・5KWとなります。
    • good
    • 0

300kwhでは無く 通常はVAで発電機は表します




たぶん
300KVAの発電機ですよ
300KVAhは240KWh相当と発電力をもちます

一般家庭を3KWhとすると
240/3=80世帯となりまね


表記が300KkWが併記されているときは
360KVAと記載がされています

このときは
一般家庭を3KWhとすると
300/3=100世帯となりまね

300kwh(相当)の発電機と云う物は1時間に300kwの電気を作れる意味ですが
電気の発電能力は360KVAhの発電能力を持つ意味です

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一般家庭=3kwhとありますが、これは1時間の積算ですか?

お礼日時:2004/12/09 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!