プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちらのカテゴリーであっているのかどうか判りませんが、よろしくお願いします。

新潟の万代にあるエースコンタクトからコンタクトレンズを購入しています。
去年レンズを購入した際、エースコンタクトに併設している眼科は「シネモール眼科」でした。
しかし、その後ケア用品を購入に行ったら、眼科の名称が変わっていました。

エースコンタクトの料金設定などに好印象なので、エースコンタクトは続けたいと思っています。

「シネモール眼科」で、初診から半年経ったとき検診に行ったら、初診料を取られました。
受付の人いわく「初診及び再診から3ケ月経ったら初診料を頂く」と言っていました。
診療報酬の観点でいえば、やってはいけないことをやっていたわけで、それだから閉院してしまったのでしょうか?

友人の進めでコンタクトを作りに行ったところでしたが、その友人は新しい眼科になってからは行ってないと言っており、現在の評判が知りたいのです。

何故眼科の名称が変更したのか、そして現在の眼科を受診されたかたがいらしたら、どのような先生が診ているのか
教えて下さい。

A 回答 (2件)

>初診から半年経ったとき検診に行ったら、初診料を取られました。

初診料というのは、初回に払うお金のことではありません。

「患者が任意に診療を中止し、1月以上経過した後、再び同一の保険医療機関において診療を受ける場合には、その診療が同一病名又は同一症状によるものであっても、その際の診療は初診として取り扱う。」

ただし、慢性的な疾患は別です。

やってはいけないことではないと思います。なので、これが閉院の理由ではないでしょう。名称が変更されたのは、別の理由があるのでしょう。案外、ドクターは同じだったりするかもしれません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

コンタクトを作るために行って、目の病気があったわけではなく、ただ単に処方箋が必要だったわけです。
なので、患者が任意に治療をというのは当てはまらないような気がしています。
初めてのコンタクトということもあって、検診には来て下さいと言われての再診だったのです。
それでも初診料って加算されるものなのでしょうか?

• 0

#1です。

コンタクトレンズは医療用具のため、必ず眼科で、検査・処方を受けてからレンズ買わなければならないそうです。

診療費に疑問がある場合は直接その眼科に問い合わせてみてはどうでしょうか。

「なぜ、3ヶ月なのか」その根拠をきちんと納得のいくまで説明してもらいましょう。納得のいく答えが得られなかったら、返金してもらったほうがいいです。ちゃんと答えてくれるなら、いい眼科といえるのでは。患者に診療費の説明をするのは当然のことですから、説明してくれないということは、説明できない請求をしていると考えたほうがいいかもしれません。例えば、不正請求とか。

あまり参考にならなくてすみません。
    • 0