プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AVアンプのプリアウトからアクティブスピーカーへの接続について

PC周りを最近avアンプを使って5.1chに作り変えました。
以前は2.0chで、アクティブスピーカーで音を聞いておりました。

私が購入したAVアンプにはプリアウト端子が二つあり、アクティブなサブウーハーを二つ繋ぐことが可能と書かれています。

しかし、現在そこに一つサブウーハーを接続しているためプリアウト端子が一つしか空いておりません。

この状態で、以前使っていたアクティブスピーカーを接続し、フロントスピーカーとして使用することは可能でしょうか?

質問者からの補足コメント

• AVアンプのプリアウト、アクティブスピーカーの入力は共にRCA端子となっています。

アクティブスピーカーの方は通常の赤白のRCA入力です。

A 回答 (2件)

不可能です。

AVアンプの機種が不明ですがサブウーハー専用端子は装備されていないのですか?
サブウーハーを二台使う場合はプリアウトへ繋ぐ。
サブウーハー一台の場合はサブウーハー用出力へ繋ぐと記載されているはずですが?
二個プリアウトは右チャンネル用と左チャンネル用となっているので
左右の区別なくむやみやたらに繋いで使うためのものではありません。

ともかく従来のアクティブスピーカーの活用は諦めてください。
まともなパッシブスピーカーを購入して繋いでください。
そうでなければせっかく購入したAVアンプが台無しになります。

AVアンプの機種名を提示してくれたらもっとましな回答がでるかもね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Denonのavr-x1500hというavアンプになります。

そのAVアンプのプリアウトはサブウーファー専用ですね。

アクティブスピーカーを接続してもLFE用にハイカットされた音しか出せません。
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですね

ありがとうございました。