アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、ファミリマートに昼食買いに行きました。
ラップサンドと紅茶を選び、レジでお会計しようとしたら、「ラップサンド」が消費期限過ぎてたみたいで、店員さんが新しいのがないか探してくれたのですがなかったので、「サンドイッチと紅茶」を買ったのですが、店のミスなので、こちらが買う必要ないと思ったのですが、買わなくて良かったのでしょうか。
今度から弁当やサンドイッチを買うときは、消費期限見てから買った方がいいですよね。

A 回答 (6件)

はい。

弁当やサンドイッチに限らず、買う前に、消費期限を確認した方が良いです。それから、何を買うか考えればいいと思います。
    • good
    • 1

私もファミマで、おにぎりを買った際、レジで「これは消費期限切れなので、お売り出来ません」と言われたことがありました。


おそらく、商品入れ替えの際に、うっかり消費期限切れの商品を、陳列棚から撤去するのを忘れてしまったものと思われます。
 私もこの時は、他に買いたい品が無かったため、おにぎり以外の商品のみで清算しました。
 消費期限切れの商品を陳列棚から除くのを忘れた店側にも落ち度がありますが、消費期限は確認して買うことでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も、店員さんから「消費期限過ぎてます」と言われ、何があったか分からず戸惑ってしまいました。新しいのがあるか探してくれたのですが、なかったので違うのを買いました。
今度から消費期限を見て買おうと思います

お礼日時:2019/07/09 18:29

私は消費期限みて買った事ないですし、そんな事になった事もないです。


もしかしたら消費期限切れのをしらずに買ってしまった事があるのかもしれない。
そんな事ってあるんですね。
コンビニって消費期限の商品は絶対に把握しているものと思ってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も商品名しか見ておらず、初めて「消費期限」があるのを知りました。どうやら店員さんによるミスみたいです。今度から消費期限も気をつけて買おうと思います。

お礼日時:2019/07/09 18:27

必ず期限みてください

    • good
    • 2
この回答へのお礼

今度から、そうします。ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/09 18:24

>買わなくて良かったのでしょうか。



コンビニのPOSレジのシステム上、消費期限前2時間を経過した商品はレジを通すことができません。
ですので、いくらお客さんがそれでいいと言っても売ることができません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

システム上、支払えないようになっているんですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/09 18:24

はいそうですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2019/07/20 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!