アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無の状態になるにはどうしたら良いのでしょうか?目を瞑っても、見えるのは闇と周りの音のみの状態が続きます。

A 回答 (6件)

一度お寺に行って、座禅体験をしたらどうですか。

    • good
    • 0

日本古来の伝統的手法があります。


滝に打たれ、座禅を組む。
日本七霊山で山伏として修行を積む。
出来る方を選択してください。
    • good
    • 0

目をつむったら、外界ではなく自分の体の内側に意識を向けてはいかがでしょうか。



心臓の鼓動や血液が流れる音を聞く事だけに集中すれば、実際に聞けなくても無に近い状態になれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます!

お礼日時:2019/07/08 22:53

見えるのが闇?見えても見えなくても無です。

音があれば無じゃない?宇宙空間にでも行きたいんですか?宇宙は空気がないので音の伝わりがないはずですが、それだと地上で無になれるという発想も無くなるはずです。なので、無とは空気があっても音があっても、空間に自分を預けることです。それと、他人の考えに頼ってもいても無ではないし、自分の体に頼っても無でもないと思います。結論から言えば、自分なりの無とは言葉で表すなら、悩みが解決されている「スッキリした状態」が永久に持続する状態です。
    • good
    • 0

盆の窪を針で『ズブリ』と貫けば永遠の無となるよ。



御得意でしょ?
    • good
    • 0

寺行って、お経唱えてもらう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!