プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ魔女はヨーロッパだと魔女狩りなども行われた過去があるため悪の存在として扱われているのに対し、日本だと可愛い(魔女の宅急便、おジャ魔女どれみ)イメージを持たれているのだと思いますか?

A 回答 (7件)

「かわいい魔女」もいますよ。



    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、、そうですね、、!ありがとうございます!

お礼日時:2019/07/09 20:06

そもそも質問の前提が間違っています。


現在の欧米でも 魔女のイメージ=恐ろしい だけではありません。



【かわいい魔女サブリナ】(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=eIg0ehDG1dI

【かわいい魔女ジニー】(動画 8:00より)
https://www.youtube.com/watch?v=-xqEWLF7Gzo&list …
「なぜ魔女はヨーロッパだと魔女狩りなども行」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

動画まで貼り付けて下さりありがとうございます!欧米でも日本と同じような魔女のイメージもあるのですね!!

お礼日時:2019/07/09 14:57

もっと根本的な違いがあります。

それは「日本で女が悪ではなかったから」です。

キリスト教に限らず同じ神を信じるユダヤ教・キリスト教・イスラム教(エイブラハムの宗教)では「女は神の失敗作であり、アダム=男を惑わす原罪としての悪」という考え方が基本になっています。

 『神は自分の姿に似せてアダムを作りましたが、楽園で彼が寂しそうにしていたので配偶者としてのイヴをアダムの肋骨から作り、彼に寄り添わせました。しかし、イヴはヘビにそそのかされてアダムを裏切り禁断の果実を食べさせ、その結果アダムとイヴは楽園を追われたのです』

これは旧約聖書に載っている物語ですが、エイブラハムの宗教ではこの記述を元に「イヴは最初の罪を犯し、男をそそのかすもの」と考えられていて、だからイヴ=女は「魔女として男を唆し、社会を脅かす存在」として魔女狩りの対象になったのです。
 男性も魔女狩りの対象になりましたが、やはり「男がおかしな行動をするには、後ろに操っている魔女がいる」として女性の中から犯人を見つけるようなことが良く行われました。

つまり「魔女」というのは、聖書に書かれている「女=罪の元」という考え方が反映されたものなのです。

日本では「女=悪」という考え方がそもそも存在しません。むしろ平塚らいてうは 「元始女性は太陽であった」といいましたし、日本神話の天照大神は女神だとされています。

日本には「女は男を唆して悪いことをする元凶」という認識はないのです。

このような日本に「魔女」というものが輸入されると、換骨奪胎されて「魔法を使える女性」と言う部分だけ残されるわけです。

ちなみに、ハリーポッターシリーズでは魔女がたくさん出てきます(なにせハーマイオニーを始め魔法学校に居る女性は全部『魔女』ですから)イギリスはキリスト教の中でも旧約聖書を大切にするカソリックとはちょっと違うこと、「指輪物語」などを見ても分かるように「妖精」などのドルイド教の影響があること、などからキリスト教をすこし離れた目で見つめる文化があるので、魔女≠悪人という話が作れました。


 しかし、ハリーポッターシリーズはカソリック教会からかなり批判されていて、今の法王が法王就任前にかなり強烈なハリーポッター批判をしていたのは有名な話ですし、東欧の正教会系の神父も本を燃やすなどして抗議活動をしています。

 ちなみに、英国国教会(英国のキリスト教総本山)は女性司教もみとめていますし、プロテスタントも女性牧師がいますが、カソリックと正教会は男性しか神父になれません。そういう違いなども踏まえると「なぜ欧米で魔女が楽しい話のモチーフになりにくいか」が見えてくると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりやすく丁寧なご説明ありがとうございます!ハリーポッター が批判されているのは知っていましたがそのような背景があったのですね!

お礼日時:2019/07/09 15:00

お邪魔します。



それは、中世の魔女と呼ばれ迫害されて来た人々の信仰していたものは、まだキリスト教化されていない土着の民俗信仰だったからでして、その性質は本来妖精や小人などの可愛らしいものだったからです。

キリスト教以外の者を教会は魔女だとひとくくりにして恐ろしい処刑をしました。

何かのお役になれれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!ありがとうございます!キリスト教以外の人達を魔女として処刑したのですか、、勉強になりました!

お礼日時:2019/07/09 10:02

キリスト教の浸透度合いが低いからでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!やはり宗教の違いからですね!

お礼日時:2019/07/09 09:47

日本では一神教があまり浸透しなかったので、魔女が「悪いもの(異端)」として認識されて


いなかったというのが最大の理由だと思います。
そういう下地があったうえで「魔女=可愛い」というイメージがついたのは、魔女っ子シリー
ズを始めとした昭和の女の子向けアニメによるものでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!ありがとうございます!やはり文化の違いが大きいですね!

お礼日時:2019/07/09 09:46

キリスト教に対する立ち位置の違いです。


魔女と言うのはキリスト教に反する存在だから「魔(人を迷わすもの。修行をさまたげ、善事を害する悪神。人間わざでない不思議な力をもち悪をなすもの。)」の「女」な訳です。
日本人の多くはキリスト教に無頓着ですからアニメの素材になる「魔法」が害悪とは考えていないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!なるほど!たしかに日本人は魔女を異端と考えないですものね!勉強になりました!!

お礼日時:2019/07/09 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!