電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年の春、結婚します。
その時、式や披露宴の出席していただく事で悩んでいます。
実は彼のお母さんが、去年お亡くなりになりました。
その時、私と彼が付き合いだして1年が過ぎた頃です。
彼の家にお邪魔したとき何回か会ってます。
ご飯もご馳走になりました。
とてもやさしそうなお母さんでした。
でも一度もちゃんと話したことはありませんでした。
お葬式にも行きました。
私は、どんな形でもいいので出席(?)してもらいたいと思っています。
私たちを見ていただきたいのです。
どんな方法がありますか?
写真を飾るとか?(いいのかな?)
彼氏にも相談しました。
しめっぽくならなければやりたいね。って。
どうしたらいいでしょうか?
経験者いらっしょいませんか?

A 回答 (5件)

友達(女)の結婚式の時、彼のお母さんの写真が席に飾ってあるのを見た事があります。

私はなんだか、嬉しい気持ちでした。
彼や友達が、お母様をとても大切に思っているんだな~と思って、お会いした事もないのになんだか感動してしまいました。
飾る写真の種類にもよるかもしれませんが、しめっぽくなることはないと思いますよ。
少なくとも私は、とても好印象を受けました。

素敵なお式になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
写真飾っておられる方もおられるのですね。
それを聞くとなんか安心しました。

おめでとうございます。

亡くなったお母様も思いやりのあるお嫁さんで喜んでるでしょうね・・。

写真は全然しめっぽくなんてなりませんよ!!大丈夫です。
従兄弟の結婚式のとき、伯父が亡くなっているのですが、伯母はずっと伯父の写真を持っていました。両親の挨拶のときも伯母が手元に写真をもっていて、私はそれをみてしめっぽいのではなく、伯父ちゃんも見てるんだな・・って思うと泣けてきましたよ。

私の妹の結婚式でも、亡くなった私の子の写真を飾ってくれました。可愛いフレームにいれて飾るとしめっぽくなりませんよ!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
写真全然平気ですか?
そうはっきり言ってもらえて嬉しいです。
でも飾る写真はちゃんと選ばないといけないですね。
みなさんの意見でどんな形でもいいのでお母さんに出席していただこうと決心がつきました。

お父様を亡くされた新婦の挙式の時の話です。

ガーデン(外)での人前式でした。
人前式って自分達で考えた誓いの言葉を言いますよね。
2人はその誓いの言葉を「列席していただいた皆さんと『両親に』誓います」と言いました。
言い終わった後に、新婦が空を見上げて微笑みました。

たったこれだけのことですが、天国にいるお父様が見やすいように外での挙式にしたのだという意図がわかり、感動しましたよ。
涙で湿った感じもなく、素敵だなぁと思いました。

披露宴では席を用意したり写真を飾ったりするような特別なことはしていませんでしたが、新郎新婦紹介の時に、幼い頃のお父様との思い出を話の中に短く折り混ぜていました。

全体的に見て、すごく良かったし印象に残った結婚式でしたよ。

挙式披露宴の席に写真を置くのは賛否両論あるみたいですが(雑誌で読みました)、上記の新郎新婦の話も参考になるのではないかと思って回答しました。

形にこだわらなくても、彼のお母様は天国から結婚式に出席してくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

良い結婚式だったんでしょうね。
なんか目に浮かびます。
体験談ありがとうございます。

こんばんは。

ご結婚おめでとうございます。

私たち兄弟の体験ですが、母親の話ではないので、ご参考までに。

弟の結婚式の時に、祖父母の写真を持参しました。
当時、祖父はすでに他界、祖母は意識不明のまま寝たきりでした。
でも、どうしても「二人」に出席してほしかったので、
二人が並んでいる写真を探し、親族席(姉である私の隣)に置きました。
席次表には載せなかったのですが、料理は1人分用意してもらいました。

また、披露宴前の挙式のときは、私の母が祖父母の写真を持って参列しました。

写真はシルバーでシンプルな写真立て(ノートのように2つに折りたためるもの)に入れておいたので、色合い的にも特に浮くこともなかったです。

参列者の方たちは、みんな祖父母がそこにいるかのように、グラスにビールをついでくれたり、祖父母の写真を新郎新婦のところに運んで、一緒に写真を撮ってくれたりしました。

また、友人の結婚式のときは、お母様の写真をロケットペンダントに入れて、それを白い熊のぬいぐるみ(体長50~60センチくらい)にかけて、親族席に座らせていました。
お母様が背が小さくて色白でふっくらとしていて、本当に「くまさん」のような人だったので、まるでお母様がいるようでした。

お二人がお母様にも出席して欲しいという思いがあれば、工夫次第でいくらでもできるかと思います。

写真を飾るのであれば写真立ての素材や色を、それ以外でもなるべく黒やグレーを避ければ、会場の中ではあまり浮くことはないんじゃないかと思います。

お幸せに♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
写真も工夫一つで違いますね。
色々考えたいと思います。

ご結婚おめでとうございます♪

写真を飾るのは遺影の印象が抜けない感じがするのは私だけでしょうか?
他の方がそれも良いというなら良いのかもしれません。

私はどうしても出席してもらいたい親友がいました。
亡くなって10年経ちますが今でも彼女のおうちに遊びにいって彼女のご家族とも仲良くさせていただいています。
結婚式には彼女のご家族をお呼びして、席次表に彼女の名前を入れました。
お皿や椅子は用意しませんでしたが(欠席っぽいのは良くないので)、席札はお父様とお母様の間に置きました。
彼女の席札を入れて写真を撮ると彼女もそこにいたようでした。

同じ仲間の友達の結婚式からそうしています。(席次表と席札)

席札の周りには事情をわかっている家族と友達ばかりですのでしめっぽくはなりませんでしたよ。

ご参考にして頂ければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
席次表に名前を入れるのもいいですね。
私も写真だと遺影の印象が抜けない感じがすように思ってました。
アドバイスありがとうございます。