結婚して4ヶ月のものです。旦那さんとは5年ほど付き合って結婚したのですが、結婚して初めて義両親と義兄夫婦が創価学会員と知りました。きっかけはこの選挙で『公明党を応援するように』と言われたからです。
私自身よく創価学会を知りませんので、特に気にとめず、選挙も協力したのですが、内の両親・親戚が『結婚前に言うべきだ!』とかなり怒ってしまい、私の口から『特に、私自身が入会するつもりもないし、たまたま旦那さんも家族では珍しく、入会してないし、問題ない』となだめました。でも、内の両親からすれば、選挙にしかり、嫁として色々と求められるので・・・と心配しております。私も、義両親から色々薦められたりしたら、断るつもりはあるのですが。
どうなんでしょうか?何かこれから影響してくることがあるでしょうか?内の旦那さんとそのことで、少々喧嘩しております。内の親は、何か影響するなら子供の居ない内に、離婚して戻ってきなさいとまで言われて困ってます。
詳しい方からのご意見お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちわ。

 他人事とは思えず…書き込むことにしました。

私も同じような苦しみを経験しました。というのも 母が5年ほど前に
再婚をした人が 実は 学会の信者だった…というパターンで。

他の方の意見の中にはosumiさんも知らなかったことにも落ち度が…と あり
ましたが…うちの母親も よく知らなかったので(それに日本ってそんなに
宗教を熱心にしている人って少ない方ですものね…「知識」がないのも仕方
ないですょね…) 再婚前 私からみて時々義理の父となった人宅によく
『訪問者』がくるので 母は?と思い聞いたそうなのですが… 
詳しく話してはくれなかったそうです。 やはり学会に入ってるというと
「宗教」面で ひかれる のが嫌だったみたいです

どの宗教にしても同じですが…とにかく結束力は強く… 根気よく勧誘をして
きますし(「座談会」といわれるものがあるのですが)母が住んでいる所が運悪く
学会の信者だらけだった…という場所で とにかく嫌がる母を 朝、昼、夕方と
色々な人が訪れて(座談会に参加しないと)病気ではないか? という感じで…

私がきっぱり「義理の父が学会の信者とは知らずに籍を入れて 自動的?(というか やはり 夫をたてる という流れで)仕方なく 名前だけを かしている
つもりなのだから 母は迷惑しています!」とキツくいっても 勧誘に来る信者の
人の目は 私と合っておらず。(なんだか「いっちゃってる」感じです…)
「では 明日@時からですので お母様に宜しく…」と こっちの話を聞き入れません。 

義理の父と夕食をともにした時も 学会の話になったら正直バトルもので… 
今でも納得いかないのは 信者になると山梨?にある昔オオムで有名になった
上九一色村の近くに 信者だけが入れる「お墓」があるそうで
(とはいってもロッカー式のお墓です…)母も自動的にそこに入れられるらしく
そんな所には簡単にお墓参りにも行けず 困るし…と悩みがつきません。

私的には 義理の父が死んだら 学会とは縁を切って欲しい!と思っている位
ですから… osumiさんの親御さんの気持ちはよくわかります。

私自身 別に「自分」とかかわりあいのない人が何を信仰しようが自由だと思っています。 でも元祖のキリストや仏教ではなく後からふってわいてきたよう
な「新教宗教」には 疑いの念があることは事実です。

縁があって結婚されたのでしょうから そのことに見知らぬ私がとやかくは
言えませんが… お子さんがいらっしゃらないのであれば ある意味「幸運」
であるかと思えます。(子供は…親を選べませんしまして親がすすめる「宗教」
には自動的に 入ることになりますしね)

経験したことを書いただけなので アドバイスにはならないかも知れませんが
よい解決策、良い方向に むかわれることを願っています!!
(でも ホント信者の方と「話」をするのは 大変です。 予備知識なしには
 戦え?ません。(笑) ああ言えばこう言う…という感じです。 強い意思が
ないと 言いくるめられます。)
    • good
    • 0

こんにちは。


私も旦那と義理両親が学会員です。
osumiさんと同じく5年ほど付き合って結婚し、もう3年目を迎えますが、
今のところ信心する気はまったくありません。
宗教的な問題でぶつかることもしばしばありますし、
結婚を決意してからも将来のことに多少を不安を感じたりもしましたが、
うまくやっていますよ。
私自身が納得できるまでは入会もしないし、活動にも参加しない、
と旦那にもはっきり伝えてあります。

osumiさんの場合、旦那さまが信心していらっしゃらないなら、
そんなに深く考える必要ないと思いますよ。
義理のご両親も信念を持って信心しているわけですから、
あなたに勧めてこられるのも無理はないと思います。
自分のいいと思うものを他人にも勧めるのはよくあることですよね。
まずはあなたが嫌な事は「嫌」、出来ないことは「出来ない」とはっきり伝えることです。

osumiさんが嫌だと言っているのに無理に押し付けてくるようであれば
考え物ですが、息子(osumiさんの旦那様)にも強要していないようですので、
その点は大丈夫のような気がします。。。
もしosumiさんから断りにくいようであれば、旦那様に間に入ってもらったら
いいのでは?
旦那様がosumiさんをしっかり守ってくれるような方であれば、問題ゼロです。

結婚前に学会員であることを伝えなかったのも、
そのことが当の本人達にとってどうでもよかったから、とも考えられませんか?
嫁が信心することを期待していたのであれば、結婚前に宗教的な話が出ていたはずです。

他の方の意見で「運悪く近所が学会員ばかりだった」とおっしゃっておられましたが、
どこに行っても学会員は大勢います。
学会員の住んでない地域なんてあり得ないくらい創価学会とは大きな組織です。
でもあなたの意思が強ければ何も怖がる必要はありませんよ。
私自身、大勢の学会員と接してきましたが、無理な勧誘を受けたことは一度もありません。
まずは今のあなたの気持をしっかり旦那様に伝えて、
旦那様によき理解者、協力者になってもらえるといいですね。
    • good
    • 0

あなたの場合は必ずすべてかゼロを選択してください。


信者になるか離婚するかです。
世の中で何も信じるものが無い人より幸せになれるかもしれません。
信用できる人もふえるでしょう。

話は変わりますが
宗教に頼らなければ善人が増えないのは
さみしいですね。
    • good
    • 0

 osumiさん、はじめまして。



 実は、うちもosumiさんと同じで、義両親が創価学会員です。
 主人も2世ですから、当然名簿上は名前が載っているみたいですが、実際の活動は全くしていません。

 自分の話をするのはとても恥ずかしいのですが、私自身、宗教に関してちょっとこだわりがありまして(無宗教ですが)、きちんと付き合う前に
「何か宗教はやっていない?そのせいでもめるのは嫌なので、正直に言って」と聞きました。
 主人は、両親がやっているが自分はやる気がないこと、結婚して家を出たら両親にやめたいと言うつもりだということ、私には絶対に宗教的な事で迷惑はかけないというので、信用してお付き合いすることにしました。
 でも、現実はそう簡単にはいきませんでした。
 結婚前にも宗教に関することでもめましたし、結婚してから主人が両親にやめたいと言ったら、「お願いだから、名前は残してくれ」と泣かれたとかで、今も名簿上は学会員ということになっています。

 私としては、本当にきっぱりとけじめをつけて欲しいのですが、もう仕方ないと今は半分諦めています。もう子どももいますしね(^^;)。
 選挙などは、結婚前にもめたときに、私にその意志が全くないのをわかったらしく、今は頼みの電話などは来ませんが、まだ双方にわだかまりが残っているような気がします。
 
 やっぱり、私はosumiさんのご両親の意見に賛成です。ご主人が、そういった宗教的な問題が出た時にosumiさんに全面的に味方してくれるのでなければ、いろいろとやっかいなことになるのではないでしょうか。
 今も、この件でケンカしているんですよね?なら、なおさら心配です。
「俺から、両親・兄夫婦に、宗教に関しての強制は一切しないように言ってやる」くらいの言葉をご主人から聞ければ、まだ道はあるかもしれませんが・・・。

 選挙に1度でも協力してしまったのですから、はっきりosumiさんの気持ちを伝えておかないと、後が大変ですよ。osumiさんに入信や協力の意思がないことを直接言うなり、ご主人から伝えてもらうなりして、義両親・義兄夫婦に納得してもらえないのであれば、osumiさんのご両親のおっしゃることも選択肢の一つとして考えなければいけないと思います。
 osumiさんが、幸せに過ごせる最良の道を選べるよう、お祈りしています!!
    • good
    • 0

ご両親の言うことの方が正しいですね。


思想的なものは、強制されるべきものではありませんし、
宗教的なことは、冠婚葬祭で必要になってくるのですから、
結婚前に言うべきです。

ただ、結婚前にそういったことを確認しなかった
osumiさんの落ち度でもあります。

もう、「協力してしまった」という実績ができています。
これから何かにつけて期待されます。

ちいさなほころびはあとあと影響します。

今、トラブルを避けるより、正直に、
osumiさんのご両親が怒っている、
ということを言った方がいいようにおもいます。
「離婚しろとまで言われている」といってしまった方がいいです。
また、そのことで、ご主人とも喧嘩になってしまっているということも、
言った方がいいとおもいます。

一回大喧嘩してしまえば、後は、楽だと思いますので。
後回しにすると、三倍に返ってきますよ。

創価学会の結婚式(しかも海外)に招かれたことありますが、割と質素でしたけど、いろいろ決まりごとがありましたよ。(私は信者ではありません。たまたま、新郎が信者でした。結婚式も、創価学会風にやりたかったんじゃないですかね? 本当は(-_-;))
    • good
    • 0

僕も詳しい事は知りませんが、創価学会も昔はかなりあこぎな事をしていたという話を聞いた事があります。


例えば、葬式の時、手伝いと称する信者の人がどっとやってきて、手伝ってくれるのはいいんだけど、香典を全部持って帰ってしまうと言うような話です。
でも、最近は昔ほどではなくって、かえって普通のお寺で葬式をするよりも安上がりで得だったりするようです。
なので、ご両親がそれほど心配する必要も無いような気もします。
ただ、あなたも旦那さんも信者ではないのなら、創価学会の活動に参加しない方がいいんじゃないですか?実績が出来てしまうと期待されてしまって、あとあと大変だと思いますよ。
    • good
    • 0

選挙って人に頼まれてするものでは無いです。


御自分の意見は無いのでしょうか?情けないです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインターネットを見ていると創価学会というのがあったんですが創価学会って

インターネットを見ていると創価学会というのがあったんですが創価学会って何ですか?芸能人の人にも創価学会会員がいるらしいですが創価学会と芸能界は何の関係があるんですか?

Aベストアンサー

教えて!検索
  これで検索してみたら、これが全てじゃないですが、
 ほとんど関わりがないので、何も評価できません。

Q学会の方回答お願いします(結婚・・・私は創価学会、彼は無宗教)

結婚を考えた付き合いをしている彼がいます。
しかし問題があり、それは私は学会2世で彼の家は無宗教ということです。相手が学会で悩んでいるという質問はたくさんあるのですが、逆は少ないので投稿させて頂きました。

彼には付き合い始めから学会であることは伝えました。学会嫌いであれば、彼の貴重な時間を無駄にすることになると思ったので。

私は学会の中ではいわゆる『不真面目』な学会人で、彼にはあまり活動してないと伝えていましたが、
今度座談会に行くから夜は会えないなと言ったところ『あまり活動してないって言ってたじゃない。あれはウソ?』と言われ。
学会の中の尺度では不真面目(月1の活動)な方なのとは言ったんですが活動すること自体真面目な信者だと。

私は信心と彼を天秤かけることは出来ません。
私の親も強い信心をもっていて大きな役職にもついていますが、信心で喧嘩をしてはいけない、無理に信心しなくてもいいといいます。しかし私は不真面目ではありますが、自分の意思で続けていきたいと思っています。

彼は私に、不真面目とはいえ家を空けることもあるんでしょ?どのくらいの頻度で?この先その頻度は変わらないの?将来幹部になることもあるの?と聞いてきます。頻度といわれ困ってしまいました。家庭があっての信心だと思うので家事・育児などはしっかりやり、家族との時間もたっぷりとるつもりです。家族が病気の時も活動優先にするつもりもありません。

女性が学会で旦那様が無宗教の方、旦那様にどのように理解して頂いているのでしょうか?何か決まりごとでも作らないとやっていけないのでしょうか(頻度とか)最近はいつか別れが来るかもしれないと思い、悲観的になってきています。

結婚を考えた付き合いをしている彼がいます。
しかし問題があり、それは私は学会2世で彼の家は無宗教ということです。相手が学会で悩んでいるという質問はたくさんあるのですが、逆は少ないので投稿させて頂きました。

彼には付き合い始めから学会であることは伝えました。学会嫌いであれば、彼の貴重な時間を無駄にすることになると思ったので。

私は学会の中ではいわゆる『不真面目』な学会人で、彼にはあまり活動してないと伝えていましたが、
今度座談会に行くから夜は会えないなと言ったところ『あま...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合折伏した後、縁あってお付き合いしだした彼がいます。
来年結婚予定です。

彼の家族に信心の事は話していますが、良い反応はありません(T_T)その原因は『知らない』という事だと思います。
週刊誌や世間の噂を信じ、「よく知らないけど、なんだか悪そう・怪しそう…」というイメージだと思います。そういう方って周りにけっこーいます(^-^;根拠が無い噂に振り回され、悪いイメージを持っている。よく説明すると「えっ!そうなの!知らなかったぁ!」と逆にビックリ&感動される事も。

質問者様がこの先、良き妻・良き嫁・良き母として生活されていかれれば、その姿を通して彼氏さん・そのご家族も「嫌悪するような信仰じゃない」という事を理解していただけると思います。焦らずに少しずつで良いと思います*^-^*結婚した友人、又周りの婦人部にそのような体験をされた方がいますよ!

ご家族を大切にしながら、会合に行く前は「いってきます。宜しくお願いします☆」、帰った時には「楽しかった。ありがとう♪」って感謝の気持ちで接していってはいかがでしょう?愛する女性が活き活きと楽しそうにしている姿って、彼氏さんも嬉しいと思いますよ!

幸せになる為の信心です。お互い幸せになりましょうね☆*^-^*

私の場合折伏した後、縁あってお付き合いしだした彼がいます。
来年結婚予定です。

彼の家族に信心の事は話していますが、良い反応はありません(T_T)その原因は『知らない』という事だと思います。
週刊誌や世間の噂を信じ、「よく知らないけど、なんだか悪そう・怪しそう…」というイメージだと思います。そういう方って周りにけっこーいます(^-^;根拠が無い噂に振り回され、悪いイメージを持っている。よく説明すると「えっ!そうなの!知らなかったぁ!」と逆にビックリ&感動される事も。

質問者様がこ...続きを読む

Q公明党は創価学会??

必ず創価学会の会員なのでしょうか?
そしてなぜ創価学会が政治に進出してきてるのでしょうか?
創価学会は選挙でも力が出せるほど力のある宗教団体なのでしょうか?

創価学会が無宗教に嫌われる理由とは?
創価学会ってネットでよく叩かれてますがそんなに悪い団体なのでしょうか?
なぜ毛嫌いされるのかも教えて下さい。

Aベストアンサー

>必ず創価学会の会員なのでしょうか?

 会員以外でいるのかな??

>そしてなぜ創価学会が政治に進出してきてるのでしょうか?

 組織票があるので当選しやすく
政治家になれば特権がありますので

>創価学会は選挙でも力が出せるほど力のある宗教団体なのでしょうか?

 学会員が、たくさんいますので

>創価学会が無宗教に嫌われる理由とは?

 騙して勧誘するからです。

>創価学会ってネットでよく叩かれてますがそんなに悪い団体なのでしょうか?

 これは、経験したり知人にいないとわからないですが、
興味あるなら 入信してみればわかります。
 なにしろお金に汚い団体ですので

Q創価学会員(私)と非学会員(彼)との結婚について(長文で申し訳ないです

創価学会員(私)と非学会員(彼)との結婚について(長文で申し訳ないです)

私は21歳(女)で,現在3つ上の彼と結婚予定です。両家に挨拶をして,結婚式場等結婚準備をしていく時にきて,私が生まれたときからの創価学会員という事で両家が揉めています。
彼の母は幼い頃から宗教にトラウマがあり,苦手で結婚するなら脱会してほしいと言われました。ですが彼は「そこまではしなくていい。脱会まではしなくていいが活動は絶対にしないでほしい。」と言われ,彼の母もしぶしぶ賛成してくれました。
 しかし私の家族は「活動しないなら脱会したのと一緒。彼に納得してもらって活動させてもらうか,私たちの反対を押し切って脱会するしかない。」「この結婚は信心なしでは絶対幸せになれない。」「彼が本当にあんたのことが好きで不幸にしたくないなら活動を許すはず。」など言われます。「二人が信心しながら幸せになるように頑張って祈っていく。」とすごく本気です。
 私は今彼と同棲していて,正直あまり活動はしていません。母に誘われ本館中継に行ったりはするのですが,新聞も取っておらず,ご本尊も御安置していません。
彼は「活動はしなくても心の中で思っておくのはいい。形には出さないで。」と言っています。私はそれで十分なのです。将来子供が成人して巣立った時に本当に必要になったら,信心してもいいと言ってくれてます。
 しかし私の家族はなかなか理解してくれません。兄夫婦には「彼と縁がなかった」「私たちは結婚式にはでない」とまで言われました。私は姉が二人いるのですが,姉は状況を理解してくれてて応援してくれてます。
 家族に悪気がないのは分かってます。ですが結婚してお互いが幸せに過ごすためには,彼の提案が一番だと思ってます。結婚するのに六年も頑張ってきました。宗教の問題で絶対別れたくありません。
現在,話し合いが平行線を辿っており,私の両親とは話し合うものも,兄夫婦は話し合いにすら応じません。私の両親も結婚式にでないという兄夫婦には疑問は感じるものの,同居し,面倒を見てもらっているので負い目を感じて強く意見を言えない状態です。
 解決策が思いつかず,今回質問しました。ご意見・ご助言をいただきたいです。よろしくお願いします。

創価学会員(私)と非学会員(彼)との結婚について(長文で申し訳ないです)

私は21歳(女)で,現在3つ上の彼と結婚予定です。両家に挨拶をして,結婚式場等結婚準備をしていく時にきて,私が生まれたときからの創価学会員という事で両家が揉めています。
彼の母は幼い頃から宗教にトラウマがあり,苦手で結婚するなら脱会してほしいと言われました。ですが彼は「そこまではしなくていい。脱会まではしなくていいが活動は絶対にしないでほしい。」と言われ,彼の母もしぶしぶ賛成してくれました。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

彼側は渋々でも理解してくれたんですよね
脱会まで求められていないのなら、現状維持でOKという解釈ですね

で、問題は自分の家族
まず、質問者さん自身の心を決めるべきです
脱会する気があるのか。それとも脱会まではする気がないのか
そこが一番大事です
周りがどういっているではなく、自分がどうしたいのか
そこをハッキリすべきです
小さいころから縁していたものを切り捨てるというのは並大抵なことではないですからね
親との縁がとか、そういう付属的なことではなく自分自身が宗教を捨てられるのか捨てられないのかです
私は感じました
>彼が必要になれば将来はしてもいいといってくれている
これが質問者さんの答えのような気がします
結局は捨てられない。でも、相手のことも考えれば現状維持が一番いい。と考えているのではないですか??
だからこそご家族は質問者さんが活動することを前提に話をされるんですよね?
彼が一緒にやらないなら許さない。という表現がないのでそう感じました
そして質問者さんは純粋だから、相手には現状維持とし家族には活動するという嘘をつくこともできずにいるのではないでしょうか
以前、友人に連れられて会合に行ったとき「夫に内緒で活動していた」という人の話がありました。やる気になればできないことではないと思いますよ

まずは、ご家族の言うことを素直に受け入れるべきだと思います
「幸せになれないと心の片隅では思っている。でも、私は彼と結婚したいし、いつか必ず彼も幸せにしたいと思う」
「脱会しろなんていわないでよ。本当に幸せを願ってくれている人が地獄に落ちろっていってるのと一緒だよね??」
「私は弱いから、彼を失ったら絶対に創価学会が大嫌いになる。それこそ脱会すると思う。いまは相手の親のこともあり公には活動できないけど少しずつ関係を深めて信頼をされるようになって、自分が必要に感じたら一生懸命やるからいまはこのまま見守って欲しい」
という具合に進めてはどうでしょうか

兄夫婦のみが彼にNGを出しているように感じます
それはイコール彼も入会させよ。ということでしょうか
「結婚式に出てもらえないのは仕方ないと思う。でも、これでますます彼側は学会に不信感を抱くことになるのが悲しい。彼が入会しないことがお兄さんは恥ずかしいって思うんでしょ。身内も入会させられないって思われると自分の信仰心が浅いと思われるから嫌なんでしょ?それって本当に私の幸せを願っているといえる?」
と聞いてみてください。
そして「入会しないパートナーを持っている人はたくさんいるよね?そういう人はみんなダメな人たちなの?学会の教えはそういう人たちはダメな人ですっていってるの??」と聞いてみてください
信仰心は自由です
それでも兄夫婦が結婚式に出ないというなら、それもありだと思います
「人として疑問を感じるし、学会の悪い部分をハッキリと感じたので活動を躊躇する」と伝えましょう
強い信仰心を持っている友人でさえ、私が「今は必要と感じない」といえば、「そうなんだ。」と理解して尊重してくれます
そして「じゃあ○○の幸せは私が祈っとくから、そのときがきたら一緒にやろう」といってくれています
首根っこ捕まえて「やらせる」では本当の意味の信仰心ではないですよね・・・

彼側は渋々でも理解してくれたんですよね
脱会まで求められていないのなら、現状維持でOKという解釈ですね

で、問題は自分の家族
まず、質問者さん自身の心を決めるべきです
脱会する気があるのか。それとも脱会まではする気がないのか
そこが一番大事です
周りがどういっているではなく、自分がどうしたいのか
そこをハッキリすべきです
小さいころから縁していたものを切り捨てるというのは並大抵なことではないですからね
親との縁がとか、そういう付属的なことではなく自分自身が宗教を捨てられる...続きを読む

Q創価学会について

私の友達が彼女と別れたらしいんですが理由を聞くと彼女の家に遊びに行った時創価学会の人だとわかったからだそうです。
私は創価学会の事をまったく知りません。創価学会の人は恋愛対象にならないんでしょうか?
もし好きな相手が創価学会の人だったとき皆さんどうしてるのか教えてください。
ちなみに私は創価学会の会員ではありません。

Aベストアンサー

創価学会は胡散臭いので、学会員ともお付き合いしません。

宗教と言うより、池田大作個人崇拝なのが理由です。

参考URL:http://www.toride.org/ikesho.html,http://www5f.biglobe.ne.jp/~kokumin-shinbun/H13/1306/130626ikeda-naturalized.html

Q創価学会員の方で、非学会員の方と結婚して信頼関係を築いている方に質問です。

 創価学会員で、30代女性です。
 非学会員の方との結婚を考えていますが、家族(全員学会員)や学会員の友だちに相談すると、「苦労するからやめておけ」とか「折伏しなさい」と言われます。
 私自身はほとんど活動をしていない会員で、たまに勤行唱題するぐらいです。ただ、信心は大切だという意識はあり、やめる考えはありません。
 お付き合いしている相手の人は、ほとんど学会のことを知らないそうですが、つきあい始めてから身近な人に学会のことを訊いたようで、「人が信じているものを否定する気はない」と言っています。が「僕は何も信じないから」とも言われています。私も勧める気はありません。
 最近、誰に相談しても、非会員との結婚は「うまくいかないよ」という話ばかりで正直参っています。私の立場は、学会では異端児のようだし、学会に入っていない人からすると私の悩んでいることの意味がわかりかねるといった感じです。
 非会員の方と結婚して信頼関係を築いているという方、どうやってその関係を作っていったのかお教えください。今の私には自分が勤行している姿を相手の人が見たら、奇異に感じるのではないかとか、結婚式の形はどうしたらいいのかとか、子供が生まれたら、その子の入会はどうするのかなど「結局、別れることになるんじゃないか」という考えで頭がいっぱいで毎日が苦しいのです。

 創価学会員で、30代女性です。
 非学会員の方との結婚を考えていますが、家族(全員学会員)や学会員の友だちに相談すると、「苦労するからやめておけ」とか「折伏しなさい」と言われます。
 私自身はほとんど活動をしていない会員で、たまに勤行唱題するぐらいです。ただ、信心は大切だという意識はあり、やめる考えはありません。
 お付き合いしている相手の人は、ほとんど学会のことを知らないそうですが、つきあい始めてから身近な人に学会のことを訊いたようで、「人が信じているものを否定する気...続きを読む

Aベストアンサー

うまくやっている家庭もありますよ。
「学会の中で異端児」この言葉で、いかに質問者様がまるっきり活動に参加していないかがわかります。
奥様が学会員、だんな様は違うというパターンでうまくいっている家庭は普通に多いですよ。

でも、むしろ質問者様と違ってきちんと信仰しているからだと思いますけれど。きちんとしているので、親とかがいろいろ言ってきても、自分の考えを聞きいれてもらえてるみたいです。信用があるので。

あなたが不安定に見えるので、余計に心配して親しい方たちはいろいろ言うのでは?
お付き合いしている方が入会しないと、あなたもいずれやめてしまうのではないかとか、活動しなくなるのではないかとか(もう、既に活動なさっていないので本当はぜんぜん関係ないけど、身内はそうは思わない)。で、信仰していないとどうなっちゃうか心配に見えるところが、あなたにある・・・のかも。

学会員さんと結婚しても、そうでない方と結婚しても本人がしっかりしないとうまくいかないし、苦労しますよ。結婚は。

信仰の違いなんかなくても、結婚するといままでの生き方の違いとか、感覚のずれとかで相手とぶつかることがあるのがあるのが当たり前だとわたしは思っています。

自分でもしっかりしてない部分なのに、それを人に押し付けることになれば、当然もめますよね。

信仰は人の生き方なので、自由です。
でも信念もなく籍だけ置いてて、人にヘンに思われたらどうしようとか、でもやめるのも、とか、ちょっと結婚を考える大人の女性としては頼りない気がします。

で、うまくいかなかったら信仰のせい?結婚して大丈夫かどうか、心配なのは創価学会員だからではなくて、あなたが不安定だから、のように思えます。

なぜ、お相手の方と一つ一つ話し合えないのか?
対等に相談もできない関係で、一生をともに幸せに生きて行くことができるのか?
めんどうくさいとか、もし言っちゃう方だったら、そんなんで本当にあなたを大事にしていかれるのか?

厳しいことを言ってすみません。
絶対に結婚したかったら、結婚する前から「結局わかれることになるんじゃないか」とか考えませんって。
「なんとかしよう」って、必死ですから。今ここで質問しているあなたの余裕?がわたしはこわい・・・本当なら彼と一つ一つ真剣にお話していないといけないのに。

信仰は自由なのですが、もし続けるなら中途半端でなく、きちんとなさってください。でないと意味がないし、そんな状態で信仰のせいでうまくいかなかったとか、やってたのに幸せになれなかったと言われても???

あなたがいい奥さんでかけがえのない大切な存在なら、だんな様の方で別れるとは言わないのでは?

わたしは学会員なのですが、信心のことはどうなさるにせよ、質問者様が幸せになれればいいなあと思います。

学会員ならまず、ご自分で真剣に祈ってみましょう・・・

うまくやっている家庭もありますよ。
「学会の中で異端児」この言葉で、いかに質問者様がまるっきり活動に参加していないかがわかります。
奥様が学会員、だんな様は違うというパターンでうまくいっている家庭は普通に多いですよ。

でも、むしろ質問者様と違ってきちんと信仰しているからだと思いますけれど。きちんとしているので、親とかがいろいろ言ってきても、自分の考えを聞きいれてもらえてるみたいです。信用があるので。

あなたが不安定に見えるので、余計に心配して親しい方たちはいろいろ言う...続きを読む

QAKB48で創価学会の人は……

仲川遥香、岩佐美咲は創価学会ですが、その他にいますか???

自分が推している渡辺麻友は創価学会ではないですよね?

創価学会の勧誘には本当に迷惑しています…

Aベストアンサー

相手が誰かも分からずに頭がおかしいだとか決めつけるのは良くないことですよ。人間として。
質問者さんの気持ちは分からないのですが自分の知っている創価学会は幸せになれる学会だと思っています。
質問者さんの立場だったら何も心境は変わらないんだと思いますが全員が全員、悪い人では無いです。
何も知らずに決めつけるのは良くないですよ。本当に。

質問者さん、AKBファンですよね。
自分もAKBファンです。
例えるとAKBをあまり知らない人に「AKBファンは全員キモイ」「ヲタク」等々の暴言言われたら嫌ですよね?
自分は嫌でしょうがないです。何も知らずに決めつけられるのは。

話がずれましたが創価学会に入っている人全員が悪い人ではないです。
でも好きになるか嫌いになるかは自由ですよね。そこは好きにさせようとはしません。

自分が言いたかったのは何も知らずに決めつけないでほしいってことです。
前も言いましたが自分は中1なので。創価学会のことにはまだあまり詳しくないです。
自分は「人間として」回答しました。創価学会員かどうかは捨てて。

もしまゆゆが創価学会員だったら何なんですか?
まゆゆが創価学会に入っていることを知ったら今まで大好きだったまゆゆを敵の目で見るんですか?
それはファンとして許せません。
創価学会員=悪
みたいな考えはやめてほしいです。

長文失礼しました。

相手が誰かも分からずに頭がおかしいだとか決めつけるのは良くないことですよ。人間として。
質問者さんの気持ちは分からないのですが自分の知っている創価学会は幸せになれる学会だと思っています。
質問者さんの立場だったら何も心境は変わらないんだと思いますが全員が全員、悪い人では無いです。
何も知らずに決めつけるのは良くないですよ。本当に。

質問者さん、AKBファンですよね。
自分もAKBファンです。
例えるとAKBをあまり知らない人に「AKBファンは全員キモイ」「ヲタク」等々の暴言言われたら嫌です...続きを読む

Q私…再婚、旦那…初婚、旦那のご両親との関係

 初めて質問します。
 どうするのが一番良いのか悩んでいます。

 私は、小学校入学前の男の子を連れ、四つ年下の現旦那と一年前に再婚しました。
 再婚するにあたって、子供がいるから…と、旦那のご両親の猛反対に合いました。それでも旦那は、子供のことを一番に考えてくれて、名前が変わるのは入学前が良いからと入籍に踏み切りました。
 その報告をすると、ご両親は「縁を切る」と言い、何日か後に旦那の荷物がうちの家の外に山積みにされていました。
 それから一年がたちましたが、母の日・父の日・お中元・お歳暮とすべて送り返され、音信不通のまま今に至ります。
 旦那と義父は職場の最寄の駅が同じこともあり、たまに顔を合わせることがあるようです。そのときには「元気か?」と声をかけられたりしているようなんです(すれ違う一瞬なので、話しをするという感じではないようですが…)。
 この度、子供が生まれたので、その報告をしようと旦那に言ったのですが「縁を切っているのだからしなくていい」と言います。
 ほんとにこのままでいいのでしょうか?
 時間をかけてでも和解する道を探した方が良いのではないかと言う気持ちと、今のままの方が楽ではあるよなって気持ちとで揺れています。
 
 旦那は、私と付き合いだしてすぐにご両親に報告したようです。それまではご両親との仲もよかったし、ちゃんと認めてもらいたかったのだと思います。彼女が出来たことを喜んでくれると思っていたと言ってました。。(バツイチ・子持ち・年上じゃ喜ぶ親はまずいないと思うのですが…)
 そういうことも考えると、このままでいいはずないと思うのですが、旦那は頑固なところがあり、むこうが突き放したのだからもういいのだと言って歩み寄る努力をする気はないようです。(和解をしたとして、その後におきるかもしれない嫁姑問題に巻き込まれるのは嫌だと思っているような感じもあります)
 私はどうすればいいのでしょうか?
 
 旦那のご両親とのことを除けば、ほんとにこんなに幸せで良いのかと思えるくらい幸せな日々を送っています。離婚を経験しているからよけいにそう思うのかもしれません。旦那には、私と子供との生活を選んでくれたことをほんとに感謝しています。だからこそ、旦那にも心底幸せだと感じて欲しいのです。
 どれだけ伝わったかわかりませんが、いろいろな意見がいただけるとうれしいです。

 初めて質問します。
 どうするのが一番良いのか悩んでいます。

 私は、小学校入学前の男の子を連れ、四つ年下の現旦那と一年前に再婚しました。
 再婚するにあたって、子供がいるから…と、旦那のご両親の猛反対に合いました。それでも旦那は、子供のことを一番に考えてくれて、名前が変わるのは入学前が良いからと入籍に踏み切りました。
 その報告をすると、ご両親は「縁を切る」と言い、何日か後に旦那の荷物がうちの家の外に山積みにされていました。
 それから一年がたちましたが、母の日・父の...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私もこのままだといけないと思います。
電話だと話を聞いて貰えない可能性がありますので、お手紙を書かれては
どうでしょうか?
「赤ちゃんの写真」と「ご主人と赤ちゃんの写真」を同封して。

内容としてはご無沙汰している事・赤ちゃんが産まれたこと・幸せに
している事・一度赤ちゃんに会って貰いたいけど勘当されている身では
お邪魔出来ないので遠慮している事・義両親には親不孝して申し訳ない
事を書いてみてはどうでしょうか?
返事が無くても受け取って貰えれば良いくらいの感じで送れば良いと
思います。
そして今後はお中元やお歳暮にプラスして折々のお子さんの様子やご主人の
様子を手紙で知らせてあげれば喜ばれるのではないかと思います。

少しずつでも良い方向に向かえば良いですね。

Q自民党、日本会議、創価学会、公明党の関係

先月安保法制が自民党と公明党などで強行採決されてしまいました。
自民党と公明党の関係、その背後にある日本会議や創価学会の関係ってどんなものなんでしょうか?
創価学会・公明党が自民党を乗っ取ったのでしょうか?
それとも自民党・日本会議が創価学会・公明党を乗っ取ったのでしょうか?
とある創価学会に批判的なブログでは、池田大作はもうこの世にはいなくて創価学会は日本会議に乗っ取られたと書いてありましたが、実際はどうなんでしょうか?

あとこれは創価学会員に聞きたいのですが、創価学会員は人間革命を読むそうですが、副読本として佐藤優氏の「創価学会と平和主義」という本を読まされるのでしょうか?
例のブログのコメントに書いてあったのですが、実際どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

日本会議国会議員懇談会は超党派の保守議連です。
国会議員の1/4がこれに加入しています。

なので、自民党が~ではありません。
ただし、保守議員は大抵この議連に入っています。
共産主義議員ばかりの日本共産党や、全学連の延長線の民主党とは自民党は違います。
いろんな人がいるのです。

たまたま主張が、今の安倍政権押しなだけです。

また、公明党と創価学会の関係でいうと、創価学会は公明党に口出ししないというのが定説です。

一部の変わった信者が戦争反対!などと騒いでましたが、あれが真の姿ではありません。
きっと魔がさしたのでしょう。

基本的に先生(上)が白と言えば白に疑念を抱いてはいけない教義です。
これを支えるのが創価学会信者の役割であって、それに異を唱えることは許されません。
再指導の対象です。

また、自民党は公明党におんぶにだっこですが、取り込んでも取り込まれてもいません。

だからあれだけしか大臣ポストがないのです。

Q義両親について

結婚して2年になります。
昨年、義理の父が病気になり色々ともめ(同居等←主人と義理の母の電話での会話で詳細は正直不明です)
すでに連絡も取らず1年がたってしまいました。
最初の頃は義理の母にメールををして連絡をとっていたのですが、
主人の浮気?といった行動が発覚し私自身、不安定な時期を過ごしてしまい連絡をとらずに今に至ってしまいました。
私と主人との関係は今の所、安定してはいるものの義両親へのわだかまりがとれずどうしたらいいのか考える日々です。
母の日があることからこれを逃したら~!と思うのですが・・・
一体どうしたらいいのでしょうか?
ちなみに義理の父はすでに自宅にてリハビリしています。
主人はもう5年会う必要なない!とはいっているのですが。

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。

日にちは迫ってますね。
一定距離を保ちたいとの気持ちもわからなくはないのですけども・・・
配送のほうがよくないですか?
親子のけんかにあまりかかわらないほうがいいような・・・
友人は母の日にちゃんと姑の家にいくのになあ・・・とか余計なこと考えずに、よそはよそですよ。
かくいう私も配送を手配しました。
うちは母の日のためだけに帰るほど近くはないというのが理由ですけどね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報