プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつの受精か。

本日7/10(水曜日)、妊娠5週目と医師に伝えられました。
7/3にも診察しエコーをした時点では、何も映らず「超初期か流産かな」と言われ、本日やっと小さな◯がエコー上に見え妊娠5週目かなと言われました。

大体でいいのでいつ頃の性交で受精したのか知りたいです。

最終生理 5/2〜8日、前々回4/2〜8日

性交渉 6/15になったばかりの0時半から2回
6/19になったばかりから2回
6/23の23時ごろに1回

排卵日は不定期。

2ヶ月も生理が来ず毎週検査薬を使って確認していたところ、7/2にやっと薄っすら陽性反応が出て病院に行き現状に至ります。


排卵日が不定期である事、前回の生理から随分時間が経っている事から予想は難しいと思いますが、お医者さんからの言葉も随分と曖昧というかお医者さんからは「15日から1週間の間くらいのじゃないかな」の答えしか出なかったのでもう少し詳しい日にちがわかれば良いな…と思っての質問です。

よろしくお願いします( >_< )

A 回答 (2件)

計算上は2週0日が排卵日です。


#1さんがお書きのとおり、8週を迎えるまでは週数が流動的です。
8週~11週の、もっとも成長に個人差が小さい時期に、
先生が週数を決め直して、出産予定日が決まります。

もう少し待って週数が決まってから、2週0日までさかのぼってください。
ピッタリ2週0日が排卵日というわけではないので(目安です)
その日から前後1週間(2週間の範囲)にある性交のどれかが、
妊娠に至ったと考えてください。

お大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
8週目まで待ってみても、その日から前後1週間にある性交のどれかになってしまうのですね…。
精子の寿命がほぼほぼ2、3日程度と聞いていたので3日空けてからの性交をすればどの日に当たったかわかるかもと思いスケジュールを組んでいました…。
お気遣いと回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/11 13:31

妊娠8週から11週頃までが胎児の個体差が最も少ない時期とは言われています。


その時期になったら改めて受精日の確認をすると良いでしょう。

ただし、誰の子、という問題があるなら、あなたの子、以上の答えは出ません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

8週目まで待ってみると受精日がわかるかもと言う事ですね。ありがとうございます。
不定期の排卵日がたまたまかぶって妊娠に繋がっただけかもしれないですが、今まで全然妊娠出来なかったので、今回妊娠した日はどういう風に過ごしたか、自分にとって妊娠しやすい過ごし方、性交渉の流れなどがあれば覚えておきたい気持ちからの質問です。

お礼日時:2019/07/10 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!