プロが教えるわが家の防犯対策術!

熊谷から東京ドームまで行くのに車か電車で迷っています。
人数は1人なのですが、もし車なら途中東京駅で友達3人拾ってから行こうと思います。
1番近い駅は石原駅です。

質問者からの補足コメント

• 待ち合わせは東京ドームにしました。曜日は平日です。
    車を考えたポイントは、
    ・3人分の荷物のやり場
    ・4人分の電車代より車の方が安いのでは?
    ・熊谷につく頃は時間的にバスがない可能性がある
    ・電車だと乗り換えが多く大荷物をもっての満員電車や乗り換えが大変なのではないか?
    ・自宅まで電車だけでは帰れない。バスに乗る必要がある。
    です。
    ちなみに熊谷に来て3ヶ月です。その前は横浜に住んでて、車は通勤で毎日運転してますし、仕事で毎週高速に乗ってたので、都内での運転は大丈夫だとおもいます。

A 回答 (7件)

曜日や時間帯にもよるでしょう。

車の場合、駐車場が確保できるかどうかです。(あとは、渋滞など)

電車の場合、乗り換えが多いです。(水道橋下車の場合は、熊谷、上野、秋葉原)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね……ガッツリ平日です。

乗り換えおおいですよね( ̄▽ ̄;)乗り換え多いのは苦手なので(汗)

車で都心へという選択肢はあまりよろしくないかと。

渋滞ひどいし、駐車場代もバカにならないし。

東京駅で拾うっていってるけど、東京駅はとても広いよ。
バスやタクシー以外入れない場所もあるし、
ちゃんと待ち合わせ場所をピンポイントで指定しないと
お互いに迷うだけでは?そんなこんなで時間くってるくらいなら
東京から東京ドームへの移動も、電車のほうがよっぽど
楽だし速いはず。

素直に電車がいいと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね……(汗)
駐車場代はあまり気にしていないので大丈夫です。
23区内ならどこでも改札抜けれるみたいなので東京ドームで待ち合わせにしようと思います。
ただ、車を考えたのは友達3人分の荷物を乗せることと、熊谷の自宅まで帰ることになってるので、車の方がいいのではないかと考えました。質問がざっくりすぎてすみません。
まだ熊谷にきて3ヶ月しかたってなくてなにもわからなくて(汗)

ありがとうございます!参考にいたします。

石原ですか、近くに友人が住んでいました。

都内に行くなら、電車1択です。車で行ってもろくなことがありません。
・時間がかかる
 熊谷からだと関越花園ICまたは東松山ICから関越を使うのが一般的ですが、ほとんどの時間首都高に入ると混んでいます。また17号バイパスを大宮まで行き、首都高大宮線に乗る行き方もありますが、やはり混んでしまいます。

電車なら東京ドームまで1時間半ぐらいで行けますが、車だと2時間以上かかります。

・東京駅で拾うのは大変
 東京駅で友人を拾うのも感心しません。まず道が分からないでしょう。都内の道は一つ間違えるとUターンするのも大変です。水道橋まで行くには東京駅の丸の内側から皇居の横を通り平川門交差点を馬原方法が一般的ですが、距離は大したことないのに、3キロ程度を移動するのに20分ぐらいかかるでしょう。また東京駅まで行くのもかなり時間がかかります。

・どこに停める?
東京ドームには駐車場がありますが、30分400円です。1時間なら800円かかります。熊谷駅南口の駐車場は1日500円ですよね。熊谷~後楽園は片道1500円ぐらいです(ルートによる)

ラクーアなどを利用すると4時間1000円などに割引されますが、高速代・ガソリン代・駐車代を考えればバカバカしいです。

ということで、都内に車で行くのは全くお勧めしません。
    • 0
この回答へのお礼

駐車場などはドーム近くに住んでる友人の家に止めさしてもらいます。
高速代は友人が出してくれるみたいなので大丈夫です。
本来なら電車で行きたいのですが、補足のように電車だと厳しい面もあったので考えてます(汗)
参考にします。ありがとうございます。

#3です。

お礼と補足拝見しました。

>4人分の電車代より車の方が安いのでは?
え?3人は東京駅で拾うんでしょ?だったら彼らの電車賃が車利用で浮くのは初乗りぐらいの金額しかないでしょう。

>3人分の荷物のやり場
東京ドームのコインロッカー
https://www.tokyo-dome.co.jp/guide/#coinLocker

東京駅の荷物預かり
https://www.tokyoinfo.com/access/cloak.html

>熊谷につく頃は時間的にバスがない可能性がある
熊谷駅南口のコインパーキングを使えば24時間500円ぐらいです。

都内の道も首都高も知っていて、ドーム近くの駐車場が確保されているなら、後は時間が電車よりも倍かかるのを覚悟すればいいと思います。

ちなみに高速代は首都高だけなら片道1300円、関越・外環。・首都高だと3000円ぐらい、ガソリン代はリッター10km走るとして、片道で1500円ぐらいは使うでしょう。

友人3人の行程が分からないので、それで費用がペイするなら車でもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

説明が下手でごめんなさい(汗)
東京駅で拾う予定でしたが、東京ドーム待ち合わせにしました。
LIVEが終わってから帰るので東京ドーム出れるのが10時ぐらいになると思います。
終わってから私の自宅まで、4人で帰る予定です。
高速代は友人が出してくれるそうです。ちなみにETC着いてます。
首都高は横浜から千葉に行く時はよく利用してました。車でには都内仕事で何度か行ってます。
わざわざ2度の回答ありがとうございます!とても参考になりました。

車で良いんじゃないでしょうか。

平日なら、夜は熊谷方面への高速道路は比較的すいていると思います。

高速道路は、関越利用でもよいのでしょうが、首都高5号線を使って与野まで行き、後は17号でも空いててよいと思います。

4人で帰るのでしたら、私でも車にすると思いますよ。

私は、飯田橋ラムラの飯田橋セントラルプラザ駐車場をよく利用しています。
営業時間内最大¥2500です。
http://search.ipos-land.jp/p/detailp.aspx?id=P13 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても参考になりました。

No.1です。

補足します。

電車の場合、次のルートだと乗り換えが少ないです。(ただし、熊谷からだと湘南新宿ラインの本数は少ないので、時刻を確認)

石原 - 熊谷 -(湘南新宿ライン)- 池袋 -(地下鉄丸ノ内線)- 後楽園
    • 0

逆かい!

熊谷の交通事情で都心に車乗り入れるのかと思ったワイ。

都心の交通事情をある程度知ってて、駐車場代も心配なし、
なおかつ帰りの時間がそんなに遅いのであれば
車の方が楽でしょう。
ただ、ライブ終了直後のドーム周辺は人でごった返すだろうから
駐車場はある程度離れたところの方が良いかもね。
ドームから1km程度離れたところの最大料金ありの
コインパーキングなど検索してみては?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!車にしようと思います。

駐車場は知り合いの家に停めさしてもらいます。