映画のエンドロール観る派?観ない派?

自殺ってどう思いますか?

できるだけ多くの人の意見を聞きたいです。回答お願いします。

しようと考えている訳では無いです。近所で自殺未遂があったので…

A 回答 (16件中1~10件)

安楽死の薬が有れば、世の中の 影のしがらみが無くなり、次の未来が見えて来る と思います!

    • good
    • 0

逃げたな?と思ってしまいます。

自殺する人は色々な理由はあるとは思うんですけど、だけど、自殺→死。これって何より1番怖い選択肢だと思うんです。病気で余命宣告された人なんて、とんでもなく怖い毎日を過ごしてると思うんです。だけど、余命がくるのを最後まで逃げずに病魔と闘う訳ですよね。理由はどーあれ、何故1番怖い選択の自殺を選んだのかな…と思ってしまいますね。もしくは、自分自身から逃げたんだな。と思ってしまいます。
    • good
    • 0

ご本人にとって、どうしようもない状態だったんだろうなと思います。


それで楽になれるなら、それでも良いんじゃないかと思います。

自殺自体は病気の結果引き起こされるものでしょう。
どういう手段で実行されたかにもよりますが、未遂の場合は「誰かに構って欲しくて」という可能性も残っていると思います。

人間が自ら死ぬって行為は、そうとう勇気がいりますよね。
それでもそれを選ぶ人がいます。
確定させる学術的論文はまだありませんが、有力な説として自殺する人というのは、ほぼ共通してうつ病などの疾患にかかっていると言われています。
うつ病というのは、脳内神経伝達物質が枯渇してしまってる状態、言い換えると脳が機能不全に陥った状況なんです。
決して甘えや怠け心じゃないんですよ。(新型うつは別です)
その状況では正常な判断ができなくなっており、希死念慮が思考の大部分を覆ってしまいます。
症状が酷い状態ですと行動する気力もないのでまだ安全なのですが、少し良くなってきて行動力が出てきた時に、衝動的に自殺してしまうんだそうです。
そこまでに至るほどの大きなストレスを抱えていたんだと思うと、可哀想でなりません。
    • good
    • 2

死ぬ間際はもう人間関係ぐちゃぐちゃだろうから


普段から集団内での自分の立ち位置をしっかりしないとと思う
いざというときに止めてくれたり助けてくれたりする人がいないから
死んじゃうんだろうね

ただし、死にたくなったことなんてないので死にたい人の痛みは
共感してあげられないけどね
    • good
    • 0

自分で命を断つことは


大反対です。

その勇気があるならば
立ち向かう勇気
生きる勇気を出して欲しいから

ただ そこまで追い込まれ
悩み抜いて出した結論でしょう。
    • good
    • 0

最近の自殺は下らないと思います。



怠惰や逃避をしまくって最後には自殺。

本当に自殺するまで苦しんだのは僅かです。
    • good
    • 0

自分で自分の命を絶つのだから昔で言えば切腹ですが


現代ではあまりにも命の尊さが薄いとおもいます
世の中がそれだけ複雑になって対応できないのでしょう
    • good
    • 0

分からないな。



現代日本では欧米キリスト教の影響を受けて「悪」となったが、
戦争責任を取って割腹自殺した軍人が賞賛されたのは、たかだか70ねんくらい前の話である。
江戸時代、切腹は名誉ある死だった。
欧米でも、キリスト教以前の古代ローマ時代、上層階級においては、老いて体の自由が利かなくなる前に自殺する者が多かった。
生きていると、社会に余計な負担をかけてしまうし、そのような生き方はローマ市民としての矜持が許さないからである。
ハドリアヌスも自殺しようとしたが、周囲に妨害されて果たせず結局あきらめた。

その社会の価値観によって、時代によって、自殺の是非など簡単に変わってしまうのである。

俺は、周囲に禍根を残さないか、それが最大の判断基準であると考えている。
死の方が楽という状況は間違いなくあるし、そちらを選ぶこと自体は、逃げとも卑怯とも考えない。
    • good
    • 0

本人にとっても家族にとっても最悪の結果だと思います。



 事情まで知るよしはないですが、「未然に防げる余地はあったはず」と思うと無念でなりません。
    • good
    • 0

自殺が美化されすぎている傾向が有りますね。


世間の同情を集めて、自分の主張を通す「手段」として確立してしまっているというか。。。

特に酷かったのは、
中学生がいじめを苦にして自殺した事件を橋下さんが大々的に
「自殺した子供の言っていたことは叶えてやらなければならない」と
テレビでいい出した頃ですね。

うちの近所でも、遺書には「お願い事(学校統合の反対)」だけが書かれていて、
小学生が列車に飛び込み自殺をしました。


・・・とにかく、いまは自殺に対して騒ぎすぎです。
自殺をすれば自分を認めてもらえるとか、周りを変えられるとか
へんな期待をもたせるような報道が多すぎます。

自殺をしようが、無差別殺人を起こそうが、
「報道関係者は、その人物の思想については触れてはいけない」のが基本です。
でないと、「やる理由」を見つけてしまいますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!