プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自殺ってどう思いますか?

できるだけ多くの人の意見を聞きたいです。回答お願いします。

しようと考えている訳では無いです。近所で自殺未遂があったので…

A 回答 (16件中11~16件)

最近の自殺は下らないと思います。



怠惰や逃避をしまくって最後には自殺。

本当に自殺するまで苦しんだのは僅かです。
    • good
    • 0

自分で命を断つことは


大反対です。

その勇気があるならば
立ち向かう勇気
生きる勇気を出して欲しいから

ただ そこまで追い込まれ
悩み抜いて出した結論でしょう。
    • good
    • 0

死ぬ間際はもう人間関係ぐちゃぐちゃだろうから


普段から集団内での自分の立ち位置をしっかりしないとと思う
いざというときに止めてくれたり助けてくれたりする人がいないから
死んじゃうんだろうね

ただし、死にたくなったことなんてないので死にたい人の痛みは
共感してあげられないけどね
    • good
    • 0

ご本人にとって、どうしようもない状態だったんだろうなと思います。


それで楽になれるなら、それでも良いんじゃないかと思います。

自殺自体は病気の結果引き起こされるものでしょう。
どういう手段で実行されたかにもよりますが、未遂の場合は「誰かに構って欲しくて」という可能性も残っていると思います。

人間が自ら死ぬって行為は、そうとう勇気がいりますよね。
それでもそれを選ぶ人がいます。
確定させる学術的論文はまだありませんが、有力な説として自殺する人というのは、ほぼ共通してうつ病などの疾患にかかっていると言われています。
うつ病というのは、脳内神経伝達物質が枯渇してしまってる状態、言い換えると脳が機能不全に陥った状況なんです。
決して甘えや怠け心じゃないんですよ。(新型うつは別です)
その状況では正常な判断ができなくなっており、希死念慮が思考の大部分を覆ってしまいます。
症状が酷い状態ですと行動する気力もないのでまだ安全なのですが、少し良くなってきて行動力が出てきた時に、衝動的に自殺してしまうんだそうです。
そこまでに至るほどの大きなストレスを抱えていたんだと思うと、可哀想でなりません。
    • good
    • 1

逃げたな?と思ってしまいます。

自殺する人は色々な理由はあるとは思うんですけど、だけど、自殺→死。これって何より1番怖い選択肢だと思うんです。病気で余命宣告された人なんて、とんでもなく怖い毎日を過ごしてると思うんです。だけど、余命がくるのを最後まで逃げずに病魔と闘う訳ですよね。理由はどーあれ、何故1番怖い選択の自殺を選んだのかな…と思ってしまいますね。もしくは、自分自身から逃げたんだな。と思ってしまいます。
    • good
    • 0

安楽死の薬が有れば、世の中の 影のしがらみが無くなり、次の未来が見えて来る と思います!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!