プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妹と昨日大喧嘩しました。
その際に、昔妹に私が一番大好きなドラマのDVDを割られたが未だに弁償されていない事を理由に、妹が好きなバンドが出ていた録画番組を見つけられる限り勢いで消しました。
今までここには書いていないけれどもとても酷いことをされてきても我慢していたのですが、昨日はどうしても耐えられず、仕返しをしてしまいました。

ですが一晩たって仲直りし、ひどく後悔しています。
正直発売されているDVDなら壊しても買えばいいですが、音楽番組は買うことができません。
それにそこそこマイナーなバンドなので、ダビングしてくれるような人もいないと思います。
妹は滅多にその録画を見たりしないので、言わなければ当分はバレないだろうし、録画に入ってなくても古い番組なので「ダビングしたけど無くしたんじゃない?」と言えば逃げられはしそうです。
ただ、この後悔と罪悪感を一生背負って生きていかなければならないのが苦しいです。

最善の解決策を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 書き忘れがあったので追記です。

    かなり昔に私と妹が喧嘩をしていた時に父が爆発してブルーレイレコーダーを壊したことがあります。
    そこには私と妹がとてもとても大切にしてきた番組がたくさん入っていました。
    そこから私達と父との関係は崩れました。
    未だに謝罪もなしです。
    そんな悲しい過去があるにもかかわらず、この最低な父と同じことをしてしまったというのも妹に打ち明けにくい理由です。

      補足日時:2019/07/12 01:05

A 回答 (6件)

あなた方一家に流れる血筋ですね。


怖いわぁ。
普通じゃないこと自覚してください。
兄弟げんかや親から叱られることはあっても、そこまでの破壊行動はしませんよ。

お父さんは親として、子どもを叱ったのであり、謝る必要はありません。
謝罪がないとか、あなたアホですか?
親と子は対等じゃないですよ。
ぎゃーぎゃー喧嘩しているからです。

とはいえ、喧嘩を諌めるのにモノを叩き壊すのは、尋常じゃありません。
親子ですねえ。
将来、自分の子どもに対しても言うこと聞かないから、モノを叩き壊したり 作った工作や作文を破壊するでしょう。
そして、謝ることもしない。
あなたの親がしたように。

今回のこと、言わなければバレないでしょう。
おそらく見ないうちにバンドに対する熱も冷めるでしょうし。
あなたが今打ち明けても、喧嘩の火種にガソリン投下するだけです。
あなたは自分がされたとこを蒸し返して、そのうち核戦争でもおこすかも。
お父さんでてきて、テレビと録画装置叩き壊してくれるでしょう。
血で血を洗う仁義なき闘争ですね。
それよりは後悔と罪悪感を背負って生きていってくれた方が、あなたが以外の人間は平和に生きられます。
    • good
    • 2

苦しいと言って自分を慰めてるんですよね。



ちなみに父親と貴女の行為は似ていますが違います。

父親は方法はともかく、怒っていることを示したかったと思われます。
普段の貴方たちのケンカの回数やうるささに激怒したのか、お仕置きのつもりかはしりませんが。
上手くいけばもしかしたら貴女たちは少しは反省してくれたかもしれない。
失敗に終わってますが、父親は時に強く叱ることも必要です。

それに対し貴女の行為は、ただのいやがらせであり仕返しです。
何の生産性もない、ただこっそり妹に嫌な思いをさせるだけの行為。
妹は反省の機会も、何が起きたかもわからず、ただがっかりするだけ。

「間違っている」ことが同じであっても、「間違っていない」部分に目を向けられるなら、言うべきか言わざるかは決められるんではないでしょうか?
    • good
    • 0

過ぎたことはともかく、将来を考えたら?


血筋として話し合いにならず、破壊で対応する激情型の家族。
あなたに恋人ができた、結婚した、子供が産まれた、近しい人間には暴力を振るう、この「傾向」「習癖」に気付き、もう繰り返さないことを考えないの?
あなたが一人きりのときに子供が夜泣きしら、、、かなりヤバい気もする。

今回のことは修復不可能なものを破壊したわけで、あなたにできることは謝罪のみ。
そして謝罪をしても許されるとは限らないことも社会通念として理解すべき。

加害者が被害者に「謝ったからいいだろ」「許せ」を強要するのは二次的な暴力。
許されない前提で謝罪するしかないでしょ。
    • good
    • 0

後悔と罪悪感を一生背負っていくことが苦しいなら、自分のしたことを告白するしかないでしょう。



選択肢の案としては
①可能な範囲でマイナーバンドの映像ソフトを買い集めて、お詫びと併せて渡して許しを請う。
②シラを切りとおしたり、録画内容を全消去してHDD故障のせいにして、自分への責めを回避する。
③割られたDVDを自分で買いなおしておき、妹が弁償する道を絶つ。録画を消したことを責められたら「大切な映像を破壊された仕返しだ」「大事なら自分で金をかけて集め直せ、私はそうした」「これで痛み分けだ」として押し切る。

有耶無耶にするなら②でしょうけど。

②,③は気持ちを切り替えられない限り「公開と罪悪感を一生背負って生きていく」に変わりないので最善の解決策とは言えないかもしれませんけどね。
    • good
    • 0

姉妹はケンカしますが、


卑怯なコトは良くないですよね。
反省してるなら、
今後は止めるコトです。

過去は変わりません。
しかし今と未来は変えられます。

私が父親でも、
同じコトしたかも知れません。
ケンカの要因を取り除きます。
謝罪なんて行いません。
なぜ父親が怒ったのか?
姉妹で理解するコトですよ。

仮にライブが有るなら、
チケットを取ってあげるとかして
自身の罪悪感を消しては?

姉妹だから、
お互い助け合い仲良くする方が
良いと思いますよ。
    • good
    • 1

あ〜あ〜あ〜(^_^)、、、


んー、辛いですネ・・・
でも、古い番組で滅多に見ないのなら、もしかして、もう見ないかも知れませんヨ。
どんどん新しいお気に入りのバンドとかあると思うし。
とりあえず、バレた時にお詫びにあげるプレゼント、妹さんの喜びそうなもの、用意しておいたらどうですか?

それから、DVD の分、これから妹さんを大事にしてあげよう。

消しちゃったことは、苦しいけど、ホントにもう見ないかも知れないし、わざわざ昨日の今日で、また喧嘩するのも避けたいので、出来るだけ黙っておいた方がいいと思います(^_^)、、
まー、あなたも DVD 割られてるんだし。
それに、マイナーなバンドでもYouTube で探したら、見つかりませんか?

どんどん他に好きなバンドやミュージシャンがいると思うので、ホント、あまり心配しない方がいいですよ … (*^^*)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!