電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の車に付けているカーナビはCDも聞けるのですが、maxellのCD-RWに変換した音楽を聴く時、時々「再生出来ないディスクです」と表示され、ディスクを取り出して、入れ直すと聴けます。他のメーカーのCD-RWではこのような事はありませんでした。

やはり、メーカーとの相性ってあるのでしょうか?カーナビは確かに古い物ですが、市販のCDは「再生出来ないディスクです」の表示は全く出ません。

それから、maxell以外にも、他のメーカーが出していますが、音質的の違いってあるのでしょうか?

あるのならどこのメーカーが、音質的に1番良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

そのCD一枚だけですか、マクセルは全部ダメ?

極論ですが、デジタルって、そんなもんです、不安定なのです。
どこかに保証はしませんと、小さい字で、書いてあります。
デジタルだから、どのメーカーでも、同じはずなのに、同じHDD→CD-Rなのに、種類によって低音の出方が、違うと実感しています。
それを探すのも、オーディオの、面白いところ。CD-Rの方が、無難です。
新品AVで、全く傷のない、DVDが、読み込み不能で、期待していたのに、なえるわ~!なんてことも。
    • 0

CDはレーザ光線の反射を利用しているそうです。

となれば、CD-RWの反射の割合がメーカによっていくらか違ってくるでしょうね。
それで、特定のメーカは、反射率の問題で、ドライブとの相性が発生します。
私も、市販のCDはOKだけど、CD-RWは再生できないって経験がありましたからね。
それから、市販のCDは劣化しずらいけど、CD-RWは劣化しやすいので、数か月とか数年で読めなくなったりすることがあります。

音質は、デジタルなので、きちんと読めれば音質は同じ。で、読めないと再生できない。
だから、どのメーカのCD-RWでも音質は同じ。

ただし、デジタルはアナログ変換して音になります。
アナログ回路がきちんと作られてないドライブや再生装置を使うと、音質は悪くなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました!

再書込み可能なCD-RW(フォーマットが不明)で書込みせず、汎用性のある安いCD-R(音楽のときはCD-DAというフォーマットで)に書込みしては?

CDプレーヤー(カーナビ)での再生に適合していない形式で音楽を記録している可能性。
CD-Rに音楽を記録する場合もCD-DAというフォーマットで記録しないとCDプレーヤー(カーナビ)では再生できないことになります。
但しMP3やWMAというCD-DAとは異なるフォーマットで音楽を記録したとき、CDプレーヤーがこれらのフォーマットの再生に対応している場合のみ再生可能です。
CD-RWに音楽を記録した際の設定(フォーマットなど)を確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。CD-DAとは何でしょうか?