アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

除草剤、いつが良いですか?

雨上がり?、晴れが続いた時?

朝?・昼間?・夕方?

他・・・・・???

A 回答 (7件)

晴れた日、明日晴れる日の、夕方が1番いい。

• 0

質問文中の【除草剤、いつが良いですか?】です。

↓
・雨あがりだと、葉っぱに雨水がついていますので、
 農薬効果は、雨の水分で薄まれてしまい半減化してしまいます。
 よくないです。

・朝?だと朝つゆが付いていて、雨の場合と同じで効果は半減化してしまいます。
 よくないです。

・朝つゆが葉から取れて、雨も降っていない昼間~夕方の太陽が沈む一時間前位がベストです。
それは太陽のある昼間だと乾燥もしやすくなり早め早めに植物体内に浸透するからです。

・晴れが続いた時はいいのですが、今は夏です。熱中症が怖いですね。
 それはなぜかと言いますと、雑草は薬液がイッパイ付かないと枯れません。
 ですので、どうしても農薬散布時間が遅く、長くなってしまいます。
 長い分だけ熱中症が危ないですよね。場合によっては命をも奪う病気です。
 気を付けて下さい。
 ですので夏は避けるか、雨が降らない曇り空の時が一番いいと思います。

除草剤は【ラウンドアップ】をお勧めします。
ホームセンターの薬剤のコーナーにあります。
もし他にも分からないことがあったら(お客様専用ダイヤル)でプロの方に聞くとすぐ的確な答えが返ってきますよ(^O^)/
    • 0

どのようなタイプの除草剤なのかな?。

最もよく使われる「グリホサート系」であれば、雨が降って居たり、散布後すぐに雨が降りそうな状態以外で荒れればいつでも大丈夫だがね。
ただ、時間的なタイミングではなく、「雑草が花を咲かせる前」に撒くのが一番効果的だよ。
若い草ほど効果がよく出るが、成長が進むにつれて少し効き目が落ちるので。
    • 0

晴れが続いている時の午後かな。

でも、除草剤のベストの効き方を求めないで、程々に枯れる状態で良いかと思いますので、晴れが続いて、除草剤を散布してから1日間くらい雨、霜、夜露などが予想されない時かな。
ベストを目指してしまうと、草の成長が終わった時となりますが、かなりの草丈になります、そうなると、その草が枯れて、自然に折れるまで、茶色くなった雑草を見て暮らすことになります、それでは美しくないでしょう、畑や、他の作物から守るためとか、庭の雑草対策とかなら、今出ている雑草が枯れた状態でも醜くないときが除草剤の散布時期です。
その上で効き目が目に見える時期かな。

簡単に言うと、雨の予報が無いなら、何時でも良いです。(風の強いときは駄目ですが)
    • 0

除草剤の種類・形状のより違います

粒剤タイプ
雨上がりなど土に十分水分があるときが散布に最適です。
製品によっては、散布後すぐに雨が降りそうな 直前と書かれている物もあります。
粒剤タイプ、殆どが 生えている草を枯らすのではなく
生えていない土の表面に 薬剤の膜(層)を作り、下から生えてくる草を枯らすもの
効果は、約3~6ヶ月(製品により)

液剤タイプ
液体除草剤は、基本的に速乾性の物が多いので、雨降り以外ならば大丈夫です
製品にもよりますが、散布後30分後であれば 雨が降っても大丈夫です
液剤タイプ、殆どが 生えている草に 散布する事で その草を枯らす効果があるものです
中には、粒剤タイプと同じ効果を得るものもあります
    • 0

除草剤の上手な撒き方が詳しく書かれています。

除草剤の薬のタイプによって、作業の仕方が違います。
よく読んで、安全な作業をしてください。
https://www.seikatsu110.jp/garden/gd_mowing/35156/
    • 0

確かに水分を吸収する時がいいだろうね。

飢えてる時にかけたら、キューっと吸って、枯れてくれそうだね。
雨上がりでもダメじゃないと思うけど、少し時間置いてがいいかもね。
薄まりそう。時間帯は、午前中じゃない?
    • 0