アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCをクローンというか、
まったく同じものを作ろうと思っています。

CPUやマザーから何まで同じもので、作る予定ですので、
HDDだけ内容がまったく同じのを使えば、
クローン化出来ると思っているのですが、問題ないでしょうか。

HDDコピーするには、色々な方法やツール等あると思うのですが、
こちらはやってみた事がないので、
どれがお勧めや、使いかってが良いとか分からないので、
お知恵をお貸ししていただければと思っています。

市販のソフトやツールにかけるコストは、
Flee~1万円ちょっとくらいと思っています。

簡単な検索で、
これdo台 HERO(HDDコピーマシン)
を見つけたのですが、ちょっと高いです。

宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

今晩は、クローンソフトで1万円以下ならば色々在ると


思います。私はNorton Ghost2003を使用していますが、
今年の秋に新しい商品が発売になっています。
Symantec LiveState Recovery Desktop 3.0
http://www.netyokocho.jp/jisaku_yaro1/goods/DY40 …
システムの二重化によるPCバックアップツール
1台のハードディスクでシステムを完全二重化
StandbyDisk Soloは、1台のハードディスクでシステムの内容をスタンバイエリア(ユーザーには見えないシャドウディスク)にバックアップし、システムに障害が発生した場合には、そのスタンバイエリアに切り替えて起動することで、瞬時に復旧を行うバックアップユーティリティです。
BAKP
OS自体も復旧可能な高速バックアップ (WindowsNT,2000,XP/NTFS用
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/winnt/uti …
Acronis TrueImage Personal
あの「アクロニス」、1980円で新登場!ハードディスクのバックアップが、ここまで簡単に、高速に!
それからもう1つあったのですが今はおもいだせなくて
毎日自動で更新された差分をbackupしてくれる商品で
HDD丸ごとも出来たと記憶しています。たしか5~6千円だったと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございます。

シマンテックのソフトがやはりメジャーで無難そうですね。。。

アクロニスも良い感じかとも感じました。

OSはXPで、
NTFS形式になります。

お礼日時:2004/12/11 03:31

 今回は『回答』にさせて頂きました。

 質問者への本来の回答とちょっと離れますが、重要な事なのではっきりさせます。

 まず参考URLの『セットアップについて』を確認願います。 明確にXP1ライセンスにつき1台となっていますが?

 もう一つ、マイクロソフト製品のOS1つのインストールCDから複数のPCへのインストールは確かに認められていますが、条件があります。 インストールしたPCの台数分だけのライセンスを購入すれば可能ということです。 OSを買ったら無償で複製、複数台のPCへのインストールを許可するとは発表していません。 

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/ev …
    • good
    • 0

私は「Symantec LiveState Recovery」を使って便利しています。

最近新しいPCを購入して、丸ごと新しいPCに移行するのに何か問題がないか、「シマンテック」に問い合わせしていましたが、ライセンスの問題が生じると明言されました。ですから、幾人かがご指摘しているように、ライセンスの問題が発生します。
    • good
    • 0

詳細は分かりませんし、水掛け論になりますが、


1ライセンスのOSが2台のPCに入っていることが
問題なのでは。(同時に起動しない云々は関係有りません。)

他の皆さんが、あえてクローンPC作成には突っ込まないで、
HDDのバックアップを勧めているのですよ。
----------------------------

>現在のHDDのシステム構成や、付属するものが、
>万が一おかしくなった時に、ちょっと複雑すぎるので、
>同じHDDを作っておけば、対応出来るとおもいまして。

それは当方も思案中の懸案でしたが、『HDD丸ごとの
バックアップが出来ないか』と探していたら、前出の回答者
の皆さんと同じ内容ですが、「現稼動システムHDD」から
「外付けHDD」へバックアップする方法です。
(下記URL参照。第9回「安心はバックアップから」)

あとはDVD-Rドライブなどに付属する「ライティング
ソフト」でも、HDDドライブ単位でバックアップ出来る
機能が有るようです。

参考URL:http://www.impress.tv/im/article/kps.htm
    • good
    • 0

>HDDだけ内容がまったく同じのを使えば、


>クローン化出来ると思っているのですが、問題ないでしょうか。

質問文を読む限り「問題有ります」。
作成自体は可能でしょうけれど、完成した時点でOSなどの「ライセンス違反」が成立しませんか?
「問題ないでしょうか」と問い合わせしてということは、このことが気がかりなのではありませんか?

この回答への補足

e0_0e_OKさんとマルチレスで恐縮です。

ライセンスに関して、問題ないでしょうかとは書いてませんよ。
ご指摘ありがとうございます。

現在のHDDのシステム構成や、付属するものが、
万が一おかしくなった時に、ちょっと複雑すぎるので、
同じHDDを作っておけば、対応出来るとおもいまして。

内蔵のHDDだけなら安いので、今のうちに作っておけば安心できます。
また、問題があった時の為なので、
2台同時に起動することはないので、ライセンス等はクリアーしていると思うのですが、どうでしょうか。

補足日時:2004/12/11 03:38
    • good
    • 0

技術的な問題は他の皆さんにお願いするとして



クローンを作る背景が分かりませんが、OS始めインストールされているソフトのライセンスについてはクリヤー出来ていますか。

Windows の OEM版あたりではコピーで2台には使用出来ないですよね。
    • good
    • 0

 全くお金を掛けないけど、ちょっと手間が掛かるのがOKなら D2F というフリーソフトがあります。



 HDDの1パーティーションをそっくり保存して、別のHDDへのコピーやシステムリカバリーに使えます。リカバリーなら数分で完了するのでとても重宝してます。

 ただしDOSプロンプトでの操作が必要ですので、ちょっとした入力の手間が掛かりますが、単純なのですぐに憶えられますよ。
 d(^^)グッ

例:
 d2f s c: d:\backup.dat <保存
 d2f r d:\backup.dat c: <書込
   

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se060694.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OSとHDDの形式を書かなかったのですみません。

NTFSになるのでちょっと難しいみたいです。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/11 03:38

こんにちは。



Acronis MigrateEasy 6.0
(http://www.proton.co.jp/product/acr-me/hikaku.ht …
などはどうでしょう。
Vectorのダウンロード販売で3,150円(税込)です。

私も愛用しています。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se291305 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、拝見してみました。
結構よさげで、値段も安いのでいいかんじです!

シマンテックかアクロニスかで迷ってます。
ありがとうございます!

お礼日時:2004/12/11 03:34

古いOSになりますが、もしWindowsMe Windows98 Windows95 をお使いでしたらBAKZがお勧めです。


1台のパソコンにHDDをマスターとスレーブで接続し、(マスターで起動させたあと)マスターの内容をスレーブのHDDにBAKZを使用し丸ごとコピーします。後はスレーブのHDDをマスターに切替え、それをもう1台のパソコンに接続すれば完了です。

私は使用した事がありませんが、ウインドウズNT/2000/XPをご利用の方は、別途公開していますBAKYが利用できるそうです。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se227061 …

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se064057 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OSの記載を忘れていましてすみません。

XPになるのでNTFS形式になります。
BAKYをDLしてみたのですが、
うーん。
ご教授ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/11 03:33

>HDD丸ごとコピーするには。



知っていれば軽く流してください。
片方 または 両方のOSがXPであれば 附属の機能を使用して自動的にHDDの指定内容をバックアップやシリアルケーブルで転送することができます。
 (注) ブ-トディスクは作成できません。

スタ-ト⇒プログラム⇒アクセサリ⇒システムツ-ル「ファイルと設定の転送ウィザ-ド」⇒ ”転送元の古いコンピュ-タ-”⇒ ”ウィザ-ドディスクの必要はありません。既に、古いコンピュ-タ-からファイルと設定を収集しました” ⇒・・・・。
 ※CDで作成する場合 3・4枚必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もうちょっと勉強してみます。。。

お礼日時:2004/12/11 03:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!