アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護支給額を減らすことの何が悪い?

A 回答 (7件)

その人の収入によっても違うだろうし、有り何じゃないですか。

    • good
    • 0

まあ、憲法違反の疑いは生じるなぁ。

(例の「健康で文化的な・・」と言うヤツ。)

従い、問題は、そこではなく。
不正受給は論外として。
真面目に働いて国民年金に加入してきた人が、生活保護以下の水準しか受給できないことかと思う。

それこそ、法律が担保すべき、平等や公平に著しく反す状況なので。
    • good
    • 2

別に悪くはないと思うけど、生保とかになーんにも関係ないような人が暇つぶしにあーだこーだ言ってたりするのはどうかと思う。

    • good
    • 0

何も悪いことなし。

悪用の巣になってしまっている。
    • good
    • 1

悪くありません。


それどころか良いことです。

日本の生活保護支給額は他の先進国に
比べるとかなり高額だからです。
あのスウェーデンの倍近いです。

各国の受給者への給付額の比較
日本を100とした場合

イギリス 56
フランス 73
ドイツ 65
スウェーデン 66
アメリカ 32

(出典「我が国の生活保護制度の諸問題にかかる主要各国の
 公的扶助制度の比較に関する調査」厚生労働省)
    • good
    • 2

生活保護の受給額を減らすと年金額も減ります


あくまでも最低限の生活ができる金額ですので
    • good
    • 0

反対してるのは、


恩恵を受けてる方だけ。
一般的な納税者は、
誰も反対してませんよね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!