プロが教えるわが家の防犯対策術!

NHKの受信料支払いについて何ですがもう週に一度はピンポンされて困ってます。アパートなのですが契約するときに支払いはしなくても大丈夫と説明を受けて払ってません。それを言われてるのにもかかわらずいっそ来て困ってます。8時くらいにも来てやっぱり土日は寝てることもあるのに起こされたりとしんどいですどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

ドアは開けずに、インターホンのみで応対する。


テレビは、ない。と、答える。
一度でも払うと、それで契約したことになるので、払わないなら払わない。

でも一ヶ月、千円ちょっとの金額です。集金人が訪ねて来ることが、鬱陶しいだけなら、NHKに電話して、引き落としにしてほしい。と、言えば、そのようにしてくれます。最近、引っ越したばかりだと言えば、それまでの金額を請求されたりはしません。
    • good
    • 1

ピンポン切りましょう。

宅配等は 不在連絡などあとで処理できるし。取り敢えず 無反応で。
    • good
    • 1

>アパートなのですが契約するときに支払いはしなくても大丈夫と説明を受けて払ってません。



どういう理由で、その様な説明があったのかが分かりません。
判らない物には、何も答えられません。

そもそも、NHKを受信できる設備を持っているの?(ワンセグ機能付きも含む)
    • good
    • 0

あなたに選挙権があれば意志を表明する事が出来ます


N党へ投票すればいいのです
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11206366.html
    • good
    • 0

「パートなのですが契約するときに支払いはしなくても大丈夫と説明を受けて」とありますが、誰がどんな根拠で言っているのでしょうか。

そこをハッキリさせないと、NHKの関係者は何度でも来ると思うのですが。
    • good
    • 0

「テレビありません、裁判起こしてください」で来なくなります。

    • good
    • 0

警察に通報しましょう。

    • good
    • 0

契約するまで来ますよ。

    • good
    • 0

今まで訪問者の人で大事な用事の人がいましたか、もし大した用事でなかった場合は無視することも必要です、相手は勝手に家に入ることはできないのでどちらも我慢比べになると思います、負けないよう応援しますファイト。

    • good
    • 0

何度もピンポンされているとのことですが、NHKの人に直接理由を話し断っているのですか?


その内容で納得すれば毎週来ることなんかないと思います。
居留守をしていると結論が出ないので、何度も来るのは当たり前ですよ。

アパートの契約で説明を受けているのはアパートとあなたとの関係であって、NHKの人にはわからないのですから、きちんとNHKの人に、テレビ受信器がなくNHKの番組は一切視聴することが不可能であることを説明してください。
それがわかればNHKの人は毎週くることはありません。
年に1度くらいでしたら、その後テレビを買ったかもしれないと思って来ることもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!