性格いい人が優勝

よく小説とかで個人での小規模や身内で構成されてる武術の道場とかその一家の名前が入ってる武術ってあるじゃないですか?
そういうのって現実にあるんですか?

A 回答 (4件)

> そういうのって現実にあるんですか?



たとえば 田中さんの田中家発祥で田中流 鈴木さんで鈴木流とかいった話し
でしたら、いっぱいありますよ 浅山一傳流 荒木流 佐分利流 渋川流 とか
関口流 竹内流 田宮流 林崎流 伯耆流 などなど ほかにもあります

家伝の門外不出のという話しでしたら、たしかにありますけれど当然なかなか
おもてに出てきませんので わたしは某****道振興会の活動をお手伝いして
いた時期があり先代会長先生と何度も四方山話しを交わす機会がありました
が故先生でさえ 調べるのもむつかしい 的におっしゃっておられました
じぶんで勝手に先祖伝来の古流だと名のっている人らが巷間わりといますし
さて、むかしのこと
20年ほど以前でしたか たぶん某NHKで 限界集落みたいな村を取材している
特集があり、ある老婆が家伝の棒を披露する姿や由緒を語る場面が放映され
ていました つい何年か前に同門の先輩にそれを語ったところ、ご存知でした
    • good
    • 0

何の小説かを書かなければ


本当もありますし
創作もあります

必ず現実にあるとは
限りません

もし
現実にありそうな気がしたら
それは作家の力です
    • good
    • 0

新陰流の元になった、陰流、というのが


ありますが、これに愛洲陰流、というのが
あります。
愛洲は「愛洲移香斎」という剣客の名前から
採ってします。

新陰流は、上泉信綱が陰流から発展させた
ものですが、ここから派生したのが
柳生新陰流です。
今でも継承者がおります。

信綱の弟子、疋田景兼があみだした
疋田陰流というのもあります。

薩摩で流行った示現流というのは御存知
でしょう。
これには、東郷示現流とか、薬丸示現流なんて
のがあり、それぞれ、東郷重位、薬丸兼陳の名から
とっています。

東郷重位の子孫はいまだに東郷示現流を
継承しています。
    • good
    • 0

例えば、北辰一刀流が、千葉周作の名前から、千葉道場。


斉藤弥九郎センセの斉藤道場のように、けっこう規模が大きくなっても名前入り、よく有ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!