電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。中2女子です。今度、学校で合唱コンクールがあり、それのクラス曲の指揮者に立候補しました。私の他にも3人立候補していて、そのうち1人は去年も指揮をやって指揮者賞(各学年の指揮者から1人)を受賞していました。ちなみに、今回私のクラスでやる曲は「旅立ちの時〜Asian Dream Song〜」です。
私は吹奏楽部ということもあり、運動部のその子には負けられません。どうしても勝ち取りたいです。指揮のコツや、「こうした方がいい!」などあれば、ぜひ私に知恵をお貸しください…。

お願い致します!

質問者からの補足コメント

• すみません。書き忘れていました。

指揮者が複数いる場合は、オーディションとなり音楽の先生の前でCDに合わせて1人ずつ指揮を振ります。つまり、音楽の先生が選ぶ、ということです。
    夏休み明けにオーディションなので、夏休み中に猛特訓するつもりです。

A 回答 (2件)

文章で伝わるかな?

マエストロと呼ばれた指揮者カラヤン先生の振り方を見ていたら、右手は的確に拍子を打っていて、左手で音の強弱や表現、タイミングを示している様に見えます。

本人曰く、「とにかく肩と腕の無駄な力を抜いてタクトを振れ」だそうです。

指揮棒を使う場合は親指と人差し指でつまむ様に持ちます。

ユーチューブでカラヤン指揮の動画を見てみるのも良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます!
ユーチューブで早速みてみますね✨

先生の判定?生徒の多数決どうやって指揮者は選ばれるんですか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません、書き忘れです…!
補足をご覧になってください!