プロが教えるわが家の防犯対策術!

首都圏にもう一個空港を作るとします。
以下の中でこの路線はいらない。やこの路線もあった方が良いなどありましたら、教えてください。
※1路線を作った先の空港の発着枠的に無理というツッコミポイントがあるかもしれませんが、それも全て無いとして回答をください。
※2需要などを考えて回答をください。
●福岡、丘珠、中部、関空、那覇、伊丹、青森、松山、八丈島、みやこ下地島。

※3そもそももう一個空港をつくれないや、羽田拡張した方がいいなどの意見があると思いますが、そのような事は考えないで回答をくださると幸いです。
※4空港は神奈川県につくるものとします。

A 回答 (5件)

例に上がっている空港から


福岡 必要、需用大、ただし北九州あたりでも良いかも

丘珠 有ってもいいが、丘珠の設備では首都圏需要を賄いきれない、また冬期の定時運行に難があり過ぎて、たぶん誰も飛ばさない

中部 新幹線があるので不要

関空 微妙、とりあえずは要らない

伊丹 需用大

那覇 需要アリ

青森 たぶん要らない

松山 要らない

八丈島 有ってもいいが、それなら調布飛行場の島嶼ネットワークを全部持ってきた方がいい

みやこ下地島 旅行需要を掘り起こせばありえる

ただ、これらの需要を満たすなら、空港を作るべきなのはむしろ埼玉県から群馬県のあたりですね。こちらは成田にも羽田にも遠い割には、上場企業の工場などがけっこうありますので、需用は大きいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

お礼日時:2019/07/14 20:27

厚木基地を米軍から取り戻して空港にすればいい。

 2,400mの滑走路もあって、使い勝手もいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返還させない理由は厚木を返還したら首都圏防衛が危ないということですかね?

お礼日時:2019/07/14 20:26

首都圏には立派な横田基地もあるし(こっちも戻してほしいけど)、厚木基地でやってた艦載機の離着陸訓練は岩国からさらに馬毛島に移るようだし。

 厚木基地は返還させて航空自衛隊と民間の共用飛行場にすればいいんじゃないの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信が遅れてしまい申し訳ございません。

厚木を航空自衛隊とじゃなくて米軍と共用という事もできそうですね。

お礼日時:2019/07/17 22:56

たらればの話でしょ?


1行目に「首都圏にもう一個」といいながら最終行で「神奈川県につくる」とか、何がおっしゃりたいのか分かりませんが。
すでに別スレッドの同じ質問で横田空域の話が回答されているにもかかわらず、
横田空域の存在を無視する、というのですから、需要なんかもっと無視できるでしょう。
どこへでも路線開設すれば良いと思いますよ。
国内線ならIWOとかBVV、RJOYへA380でも就航とか面白いですね。国際線ならFNJとかJUBとかMGQとかどうぞどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本来ならばすぐに返信するべきところ、返信が遅れてしまい申し訳ございません。

私が伝えたかった事は首都圏に所属します、神奈川県に空港をつくるならという事す。その点に関しては私の説明不足と認識しております。回答者様に誤解を招いてしまい申し訳ありませんでした。

回答者様のおっしゃる通り空域は無視して需要は無視しないというのは矛盾していると存じております。しかし回答者様には分からないかもしれませんがもしもの話しです。その点はご理解をお願いします。

以上の事を踏まえてもう一度回答をくださると幸いです。お願いします。
返信: 鉄道−やすたろう

お礼日時:2019/07/17 23:05

神奈川県にこれから空港はいらないと思います。


既に近くにだったら富士山空港在りますし、神奈川県からの羽田へのアクセスは悪くありません。

日本全国地方空港は現在の日本国内線では賄いきれてない部分は多いのですが、海外からのインバンド特に中国北京、上海や韓国のソウル、そしてその3都市を空港を経由として日本へ来られる他諸外国の方に非常に役立っていると思います。日本通の中国人観光客はわざわざ東京に飛でから地方の観光にはいかないでしょう。中国からちょせつ地方へ飛びます。中国東方航空の日本便の路線図見て下さい。日本ほとんどの主要都市直行便在りますよ。ロンドンから上海経由で青森とか行けますしね。

http://www.chinaeastern-air.co.jp/flight/root/in …

日本は鉄道事業にお金や宣伝をかけすぎてしまって、大半の日本人の意識では国内は電車で行った方が良いとか、飛行機は特別な感じがします。国内線は需要が少なく値段が高騰と成っていますが、上手く使えばずっと便利で早いですよね。JALやANAの国内線ならQRコードかざすだけでお手軽に乗れますし、新幹線みたいに席が無いなんてことも在りません。

神奈川や首都圏の人は特に気に成らないかもしれませんが、地方空港こそもっと役立てるとか必要だと思いますけどね。週1便でも青森から鹿児島へとか地方から地方へ片道~1万円位なら沢山乗りますよ。韓国までLCCで片道5000円なんだら出来ない金額ではないはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ならびに返信が遅くなり申し訳ありません。

ロンドンから青森とはすごいものですね!

お礼日時:2019/07/25 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!