プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
19歳の腎不全の猫がいます。
5年一緒に病気と戦っています。
食欲もあり、水もしっかり飲み、オシッコ、便、体調ともに元気です。

BUNは37なのですが、Creがずっと2.5~2.8を維持していたのですが
3.1になりました。

そろそろ点滴を始めるか、薬をもう1つ併用するか…
とお医者様に言われました。

数値に波がありますし、もう1ヶ月だけ様子を見て決める事になったのですが、
腎不全の猫に経口補水液を作って与えている方がおられるといくつかのブログで拝見しました。
実際与えておられる方、専門家の方に質問したいのですが、
点滴せずに経口補水液で数値が下がる事はありますか?
小さな体ですし、わずかとは言え塩分も入れますので
レシピの半分の量で今飲ませています。
きちんとした量を与えても問題ないものでしょうか?

点滴はいずれしなくてはいけないとわかっておりますが、少しでも時期を遅らせる事が出来たらと考えています。
お医者様に何か他に出来る事はないですか?とお聞きしても、「ご飯を変えているのだからもう…」と言われます。
何も出来る事が本当に何もないのか、と思い自分で調べてサプリを与えて来ましたが
クレアチニンを下げる方法が他に思い浮かびません。
経口補水液以外にもこれが効果あったよ!とかご存知の方、
どうか教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

経口補水液は与えていませんが、腎不全の子を何匹か見送りましたが、自宅で輸液をすると毛艶も良くなり脱水も尿毒症も防ぐので体力のモチが違います。

大多数の飼い主さんは自宅なり病院で輸液をしていますので、早めに始めてあげればその分身体が楽になり寿命の伸びに繋がります。
なぜ輸液スタートを遅らせたいのか分かりかねますが、シニア猫の1ヶ月様子見はなかなか長めかなと思いますので、輸液は悪ではないですし早目にやってあげたら良いと思います。
家でやれば一回10分位ですから。

とにかくおしっこを出して毒素を溜めない事が腎不全には大切です。
長年闘病しているシニアのようですし、投薬と輸液は今からやってあげてもアリだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お早いアドバイスどうもありがとうございます!

輸液を避けている件ですが
悪だと思っているわけではないんです。
点滴を病院で過去にしましたが暴れて二人がかりでやっとできる状態でした。
絶対にしなくてはいけない!となれば自宅でするつもりですが、非常に神経質な子で私以外の人間が触るのをひどく嫌がり家族ですら触らせません。
家よりもおとなしくなる病院ですら、暴れるのに私一人でこの子に負担かけずできるのかと言う不安もあります。
19歳ですがお医者様が驚かれるぐらい毛艶もよく、体重も減る事なく、抵抗する力も、鳴き声も非常に強いです^^;
過度なストレスはこの子にとって良いものだとは思えません。
そのため、数値が荒れない限り通院も2ヶ月に1回にし、薬を1日2回与えている状態です。
幸いな事に若い頃から1日の摂取量よりも多く水を飲む子ですし、薬も苦労せず飲ませられる事から
「薬が飲めない子は点滴を。薬が飲めるなら薬を追加するのでいい」とお医者様が仰っていました。
そのため、普通に飲んでる水を経口補水液に変えたら無理をさせる事なく、効果があるのでは?と思って質問させて頂きました。

ですが、点滴はもちろん避けて通れませんからもっと勉強するつもりです。
尿毒症を防げるのは本当に助かりますよね。
アドバイス下さりどうもありがとうございましたm(_ _)m

私も、同じくらいの猫がいます。

保護猫なのですが、保護した当時(15年くらい前)、腎臓の数値が悪く、軽い腎不全と言われ、
獣医さんで点滴を受けていました。
が、通院がストレスになり、点滴の代わりにと、
獣医さんに「手作りご飯」をすすめられました。

とにかく、低たんぱくの水分が多いご飯をすすめられたので、手作りご飯を作ったり、
猫缶と混ぜたり、工夫していました。
ただ、手作りご飯は、なかなか大変なので、しばらくしてやめてしまいました。

古い情報で申し訳ないですが、私がおすすめするとしたら、「手作りご飯」です。

「猫の手作りご飯」で検索すると、色々見つかると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お早いアドバイスどうもありがとうございます!

手作りご飯食べてくれるのですね。
羨ましいです!
うちは子猫の時に3匹保護したのですが、私が厳しく躾すぎたせいで
ドライフードしか食べず…
今回の子が一番頑なで魚やかつおぶしすら食べず、腎臓の療養食のドライフードを国内の物全て取り寄せても食べてくれず
海外の物も9個目でやっと食べてくれたような状態です^^;
今は幸いな事に食欲も歯もあるので問題ありませんが悪くなっていった時どうしようかと悩んでいます。
厳しく躾けるのも考えものですね(苦笑)
水も好んでたくさん摂ってくれているので今のところは大丈夫なんですけど、いずれ水分を含んだ食事を考えていかなくてはと思っています。
今後のためにもう一度手作りご飯を勉強してみます!
どうもありがとうございましたm(_ _)m