プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2週間後に引っ越しを予定していますがあいさつ状を出すべきか迷っています。年賀状を出すときに同時に転居の知らせを書こうかと思っているのですが。・・・6ヶ月以内なら前の住所に出しても郵便局が転送してくれるとのことですので。・・・パソコンを持っている人にはwebのあいさつ状が出せますがメールのやりとりもそんなにしているわけでもありませんし。・・・費用と手間を考えると年賀状とかねるのが一番私にとっては楽なんですが相手の方に失礼にあたるのでしょうか?ちなみに私は独身で30代、一人暮らしです。あいさつ状を出すべき相手(年賀状を出す相手)は200人ほどです。友人以外は同僚、もと同僚や上司などです。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

元郵政職員です.

転居の挨拶状は出されておいたほうがよろしいかと思います。

郵便物の転送期間は郵便物の転送の開始を希望する日から起算して1年間です。
1年間の間には年賀状も含まれます(当然ですが)。
年賀状の配達準備は「高校生のアルバイト」が行なうことがあり、
正確に転送されるか疑問に残ることがあります。(場合によっては返送される
可能性もあるということです)

また、転送の年賀状は普通に配達される年賀状より処理を後回しにしている
地域もありますので、仮に受付開始の12月15日に投函された旧住所あての
年賀状でも元旦に配達されないことがあります。

私自身、仕事の都合で年に何度が転居を行なうこともありますが、郵便物の遅配の防止や返送の防止を意味合いを兼ねて、転居の都度、挨拶状を出すようにし、
近況報告を兼ねて送るようにしています。

現在でしたら、暑中見舞いを兼ねて送ってみてはいかがでしょうか。
もちろん「かもめーる」で。郵便局に在庫はたっぷりあるようですし。
くじもついていますので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

プロフェッショナルな方のていねいなアドバイス助かりました。やはり出したほうがいいみたいですね!がんばって書こうと思います。ありがとうございました。