アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同族企業であって、一族のためにはどんな理不尽にも耐えなければならず、時には命を落とすこともある。

良い思いをするのは上の人間だけであって、下の人間は生活もままならない状況。

まさにブラック企業ですよね?

A 回答 (6件)

ブラック企業の特徴


拘束時間が長い。長時間労働。
個人に決定権がない。出勤時間、休憩時間など。
役割分担が不明。何をしているのか理解できずにいる状態。
時間あたりの負荷が高い。単純に超忙しい。
嫌なコミュケーションがある。嫌味を言われるなど。(不眠の原因)
命令系統が二つ以上あり指示が矛盾、職場または個人が混乱する。(消化器系の不調)
仕事の制限やルールが多く業務上の改善がなされない。(消化器系の不調)
    • good
    • 0

現代の価値観で評価すれば、昔の組織などは


ほとんどブラックでしょう。

商人の丁稚奉公だって、給与などはほとんどなく
たこ部屋で、年に数日しか休日はありません
でした。

もちろん、結婚など出来ません。
一生飼い殺しです。

職人だって、殴られ蹴られしながら
仕事を覚えました。

昔は、それが当たり前だったのです。

逆に、昔の人から見れば、現代人などは
貴族以上の生活をしているように見えるかも
しれません。
    • good
    • 0

「主従関係」や「帝国主義」は法律や憲法みたいなものですから仕方ありません。


やるしかないのですよ。

ブラックとは影で隠れてやっているものなので全く違うものです。
    • good
    • 0

なんかピントのズレた質問、



何でもプラックを付けりゃ良いのでは無いんだけれど、

もう一息学習が必要ですね。
    • good
    • 0

武家社会は、社会の仕組みを言うのであって企業ではありません。


例えで言いたいならば、武士の家臣は上(将軍・殿様)に仕えるのが絶対的な使命であり、そういう自覚の元に武士をやっているわけですから、ブラックという感覚はありませんし、いわゆるサラリーマンと比較など出来ません。
    • good
    • 0

そもそも「企業」じゃない

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!