プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つい最近中古バイクショップで格安でセピアを買いました。そしてバイクを渡されるときに店員から「ガソリンのほかに○×(覚えていない)をいれないとエンジンが焼きついてしまいますから」と言われました。

これはいったいなにをいれればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

2stエンジンの場合は、一緒にオイルを混ぜて燃やしてやらないと、エンジンが焼きつきます。

混合燃焼用の2stオイル(スズキ純正はCCISスーパーと言う銘柄)を買ってきて、スクーターのオイルタンクに規定量入れておけば、自動的に混合してくれます。
走っているうちにタンク内のオイルは減っていくので、時々残量を確認して、適時捕球してください。
    • 0
この回答へのお礼

とても基本的なことにお答えいただきありがとうございました。

エンジンオイルだと思います。

いれるという表現から液体のような消耗品でしょうし、焼きつくという表現から、エンジンオイルを入れないとエンジンは事実焼きつきます。

ホームセンターで値段ははっきりしませんが1000円まででたぶん買えます。それでたぶん2回か3回分ほどあります。

ガソリンスタンドでも入れてくれます。1回500円くらいでしょうか?

店員さんの言うとおり、まず1番にエンジンオイルはいれないとせっかくのバイクがつぶれちゃいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

つぶれられちゃ困るので買ってきます。ありがとうございました。

こんにちは。

>「ガソリンのほかに○×(覚えていない)をいれないとエンジンが焼きついてしまいますから」と言われました。

2ストロークオイルだと思います。ガソリンと一緒に燃焼させますのでガソリンと一緒に減っていきます。オイルランプが点灯してから更に使っているとコーナリング時に車体が傾いてエアーが噛み込むと焼きつきの原因になります。走行中、オイルランプが段差を超えたり、コーナリング時に点灯するようになってきたら、すぐ2ストロークオイルを補充しましょう。中古ですとオイルランプが点灯しない(壊れている)場合もありますので、不安でしたら買ったお店に相談してはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

確かにランプが光っていました。参考になりました。ありがとうございました。