プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

急に「ハードディスクの問題が検出されました」とエラーメッセージ?が表示されました。

ハードディスクの問題が検出されました、と表示されたのでパソコンを再起動してみるとまた表示され、詳細を見てみると
「障害が発生しているディスクの確認
次のハードディスクで障害が報告されています、バックアップをしてください。
ディスク名: TOSHIBA MK6475
ボリューム:D:\;C:\

私のパソコンは NEC VALUESTAR LaVie(8年前に購入)
この修理なんですが、まず①2TBの外付けハード購入 ②写真等のファイルをコピー ③全体をコピー ④NECパソコンのハードを購入し入れ替え ⑤③を戻す これでどうでしょうか・・⑤この③を戻すと言うのはできるのでしょうか・・

A 回答 (5件)

> ⑤この③を戻すと言うのはできるのでしょうか・・



「ハードディスクの問題が検出されました」と出ているなら論理的な破壊が起きている可能性も考えられますので、
正常にコピーできているように見えていても、異常(壊れた)なデータが復元される恐れがあります。
この場合、現在出ているエラーは出なくなるかもしれませんが、いつおかしな挙動をするかわからなくなり却って
システムを不安定にする場合があります。

また、PC自体の入れ替えを伴うなら、ライセンスの問題やOS自体のサポートにも違いが出てきますので。

②写真等のファイルをコピー で、必要なデータを退避させ、新しいPCへ新規に環境を構築するのが望ましいですね。
※当然退避させたデータにも欠損がある(壊れている)可能性については認識しておいてくださいね。
    • good
    • 0

直ちに十分な容量の外付けHDDを購入


データを漏れなくコピーしバックアップHDDとする

新しいpcを購入
必要なデータのみを新規pcに
バックアップHDDからコピー
また随時pcのデータはバックアップHDDにコピーする

・HDDの次は本体のコンデンサ等が痛んでくる
・破損したデータは記憶媒体に悪影響を及ぼす可能性がある
    • good
    • 0

メーカー製PCはOEM版OSをインストールしている関係で同じOSでも、他社製OSの入れ替えは「ハードウェアが違います・・・」のエラーが出るか、画面が真っ黒になりフリーズすると思います。



同じPCで③全体をコピーしたとしても「単なるコピー」では戻しても画面が真っ黒になりフリーズすると思います。(イメージバックアップ機能かイメージバックアップソフトで「イメージバックアップ」をとり、「リストア」復元すべき)
    • good
    • 1

8年前に購入にであれば、HDの劣化なのでしょう。



先ずは、今のHDと互換できる、容量がより多いHDの購入する。
現HD内容を、新HDにクローンコピーする(専用ソフトが必要)。
現HDを外して、新HDに置き換える。
これで、従来通りに環境で起動できます(順調にいけば、ですが)。

> ⑤この③を戻すと言うのはできるのでしょうか・・
「③全体をコピー」は、単なるコピーでは、OSが起動しないので、⑤はできません。
これを可能にするのが、クローンコピーです。
    • good
    • 0

できればパソコンショップにもっていって処置してもらうのがいいでしょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!