アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

九州なら地震は無いと言われていたが…→https://girlschannel.net/topics/736951/


北海道なら台風は来ないと言われていたが→①https://www.data.jma.go.jp/obd/stats/data/bosai/ …
だから青函トンネルがあるんです。

http://nakajimapark.info/siki/taifu18go/taifu18g …

https://www.jma-net.go.jp/sapporo/tenki/kikou/to …
沖縄県や南西諸島でもない限りこりゃあり得ないレベルだ!

日本の災害にある(あった)2つの嘘は「九州に地震は無い」&「北海道に台風は来ない」である!

質問は人の命に関わるのに何のためにこんな嘘があるのか?回答お願いします。

質問者からの補足コメント

A 回答 (9件)

>だからと言って「無い&来ないことにしたい」願望は愚の骨頂だと思う!



したいなんて誰も言っていないと思うが。
現在は九州に地震は無いとかは誰も思っていないし言ってない。
無いものをあると言っているのはあなただ。
ANo.8で回答した様に、前後があるからあなたのこう言った主張が出来る。
つまり、30年くらい前までは殆ど無いか滅多に無いのは経験的にも僅か100年程度の観測記録からも嘘でも無いし間違いでも無い。
あなたがこの時点で質問にある様な主張をしているのなら納得するが、実際に起こった後で言ってもそれは起こる可能性が低く無い事を知っているのだから当たり前の話になってしまう。
そして多くの日本人が同様に可能性が低く無い事を知ったのだから「無い&来ない」と言う人はいなくなった。
阪神や東日本の震災以降研究も進んでいるだろうし、30年前と違ってインターネットが普及して一般の人でも多くの情報を得ることが出来る様になったことも大きいと思う。

ついでに言えば地震予測は不可能だと研究者も言っている。
現在のものは飽くまで確率でしかないし、起こってもおかしく無いと言われている。
しかし、換言すれば震災級の地震が1000年後にしか起こらない事も否定できない。
前回の回答にも書いたが、人間の人生で1000年は長いが地球から見ればほんの僅かの時間でしかない。

>最近のこういった災害に関する流言蜚語はどうも金目当てだ願望っぽくしか聞こえないなぁ…。

逆に来るぞ来るぞの方が金目当てに思えるが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わたくしは来るぞ来るぞとは一言も申し上げてはいませんし、脅す気も一切ありません。

「心の片隅に防災意識」
これが一番ちょうど良いのではありませんか?

あ、台風5号、今回は今のところ珍しく朝鮮半島→日本海→沿海州ルートみたいだね。
まあ、まだ台風はハイシーズンではありませんからこちらも「心の片隅に防災意識」で参りましょうね(笑)

ある災害を無いことにする→命の危険

ない災害をあるかもと考える→防災意識

お礼日時:2019/07/19 14:19

>質問は人の命に関わるのに何のためにこんな嘘があるのか?


>いずれの無いとか来ないも科学的根拠が無いのだ。

福岡県西方沖地震で言えば、当時の気象庁地震津波監視課長が「非常に珍しいところで起きた。百年単位では大規模地震の発生はなかったが、千年単位では繰り返していたのかもしれない」とコメントしている。

過去の文献やらで地震による大きな被害の記録があっても精々千から二千年前くらいまでしか分からない。
その2000年分の文献に1回とか2回とか記録が無ければ、人間の寿命と照らし合わせると、滅多に無いとか殆ど無いと判断しても嘘とは言えない。

地震やら台風やらの自然災害の科学的研究の歴史なんて100年かそこらでしょ。
誰も想像しなかった神戸淡路大震災や福岡県西方沖地震そして東日本大震災と1000年単位の大災害を僅か30年程度で我々日本人は経験した。
だからこそあなたもこんな質問が出来るのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

だからと言って「無い&来ないことにしたい」願望は愚の骨頂だと思う!

災害は忘れた頃にやってくる
これは人類普遍の原理。

自然の力は得たいの知れないものであります。

最近のこういった災害に関する流言蜚語はどうも金目当てだ願望っぽくしか聞こえないなぁ…。

お礼日時:2019/07/17 01:31

火山だって、昔は、あれは、死火山なんていわれていたけど、


今は、地球の長い歴史の中の休火山なだけってとらえ方に変わったんだから、
その時代的にはそれが常識だっただけで、見切り云々ではないよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

要は過去の事実だけでは災害は計り知れない恐ろしさを持つわけです!

お礼日時:2019/07/16 15:24

> 四国とか北陸とかも最近あまり聞かないから危ないよね?


 四国は、遠からず必ず起きると言われている東南海大地震が発生すると激甚の被害は免れないのは確実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです!

ですから油断大敵ですね。

お礼日時:2019/07/16 15:25

過去の歴史を容易に遡って分析できない頃の話でしょ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

いわゆる「見切り発進」みたいなもの!
思い込み。

お礼日時:2019/07/16 14:38

希望的観測

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

アハハハハ!
それありますよね!

もちろん脳内お花畑すぎますが(笑)

お礼日時:2019/07/16 14:36

ですから無知に基づく嘘ですね。


阪神大震災以来の大地震は、すべて過去何百年も大きな地震が発生していないので大丈夫と言われていた所で発生しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

四国とか北陸とかも最近あまり聞かないから危ないよね?

お礼日時:2019/07/16 14:10

そそ、ここ最近なかっただけのこと。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなのを誰が何のためにひとりあるきさせたのか?

お礼日時:2019/07/16 14:11

それは、嘘ではなく過去の時代の話なだけでしょ。


今は、地球のあらゆる地域で環境がおかしくなってきてる時代に入ってるから、
今まではこうだっただけで、これからは、そうではないって話だよ。
だから嘘ではないの。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

悲しいかな人間は話を都合よく捉える。

しかし、地震も台風も災害は地球上どこへ行っても逃れられないのは事実。

九州に地震が無いと言われてきた事、北海道に台風は来ないと言われてきた事には科学的な裏付けが無い以上今まではたまたま少なかった事をただ単に無いと言ってるだけですが、無い事と少ない事は意味が全然違うよね?

お礼日時:2019/07/16 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!