アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫ちゃんの食器の洗ってもヌルヌルの訳を今日知りました。
何も知らずにプラスチックの物に変えて2カ月になります。
細菌のせいと知り、これまでは猫用スポンジでよく洗い充分に洗ったのだから、と人間の食器と一緒に入れていました。
洗いカゴなどは消毒した方がいいでしょうか。
猫用食器拭きも洗濯は一緒にしてました。
家族なのであまり汚いとは思いたくないのですけど。。

質問者からの補足コメント

  • 書きそびれました。
    先ずは猫ちゃんですが、細菌の残ったヌルヌル食器でずっとごはんを食べていて何か悪影響はないでしょうか。

      補足日時:2019/07/16 15:48

A 回答 (4件)

猫をトータルすると9匹は飼った者です。


家族だから汚い、という感覚は自分にもなかったです。
ただ義兄から非常識と指摘を受け改めたました。
獣医さんからは、可愛くても動物なので細菌、ばい菌等を考えるなら人間と一緒の考えは良くないとのことでした。

猫ちゃんの食器をプラスティクから陶器にしてはどうですか?
プラスティクの食器は人間が使っても汚れがなかなかとれません。特に油系は。
陶器の方がさっぱりと汚れが落ちる印象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。
考えすぎかもしれないですが、プラスチックはなんとなく生臭いような気がします。
明日、陶器と入れ替えます。
早く気づいてよかったです。

お礼日時:2019/07/16 15:59

食器を良く乾燥させればたいていの細菌は死滅すると思いますが、やはりご家族の食器とは別にする方がよろしいでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

食器とスポンジは別なのですが、
洗った食器を入れるカゴに一緒に入れていたんてすよー、
滑りがあるのは菌が残っている、とあったのでここの部分は衛生的にどうかなぁ、と思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/18 01:45

私も、猫と暮らしています。



猫用のスポンジで、陶器の器を洗った後、食器乾燥機で乾かしています。

もう15年ほどこの状態ですが、うちの子は元気いっぱいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

陶器に越したことはないでしょうね。
プラスチックはヌルヌル、ちょっと生臭い、で人間のカゴに投げ入れてこれまで衛生的な問題は
どうだったんだろう、と思いました。
陶器と食洗機、最強ですね!

お礼日時:2019/07/16 16:43

猫が汚い、ということではなく、猫と人間では持っている菌の種類が違うのです。



猫にとっては、人間が汚い。
だから、人間がなでると、その後懸命に毛をなめて汚れや匂いを取ります。
幸いにも猫の方が人間より免疫力が強いので、人間にベタベタ触られても猫は病気になりません。

ても、もし猫が人間に噛まれると、傷が化膿して危険かもしれません。
猫の口中は菌が多いですが、人間の口の方がもっと菌が多いそうです。

だから、食器は別にした方が猫にも人にもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日、早速に陶器の器を揃えました。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2019/07/18 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!