電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自転車バイク(フキプランニング修理)

エンジンを掛けるとペダルにもトルクが伝わりめっちゃ回るのですが修理ってどこもっていくんでしょう?

車体はFK310 STDⅢ
主な故障箇所

エンジン始動時にペダルもバンバン回る。
フロートになんか溜まってる。

自分で直せるなら自分で直したいと思うので、詳しい方お力貸して頂けると助かります。

よろしくお願いします。

「自転車バイク(フキプランニング修理) エ」の質問画像

質問者からの補足コメント

• こいつです。?

「自転車バイク(フキプランニング修理) エ」の補足画像1
  • 分かりづらいですが青い液体の様な物が入っています。
    ウェイトなんでしょうか?見た事がありません汗

「自転車バイク(フキプランニング修理) エ」の補足画像2

A 回答 (2件)

>エンジンを掛けるとペダルにもトルクが伝わりめっちゃ回るのですが

それは正常ではありませんよ。ってか、バイクより長いモペッドの歴史の中で、エンジンと一緒にペダルが回るモデルなど聞いたことがありません。

こいつ、FK310ですね?
 とすると、左ペダルのクランク軸の上辺りに、ペダルでチェンを回す(後輪を回す)か、ペダルをエンジン始動のキックペダルにするか、切り替えるダイヤルがあるはずです。(キックペダル側にダイヤルを回すと、ペダルでは後輪を駆動出来なくなった様な記憶が‣・・)

※このダイヤルは、中でドグ歯クラッチを操作していますが、コイツが中途半端なところで止まっていませんか?
 やったことはありませんでしたが、ダイヤルを中途半端なところで止めると、ペダルがチェンとエンジンの両方につながった状態になる、とか‣・・?

※故障しているとしたら、恐らくこの『切り替え』部分でしょう。実際にバラさないとどういう風に壊れているか判りませんが、部品一つ一つが小さいので、自力でも修理出来ないことはありません。エンジンを外して部屋に持ち込めば、TVでも見ながらゆっくり作業出来ますよ。

>フロートになんか溜まってる

ガソリンが入っちゃってますね。フロートはプラスチックの成型品を溶着して組立てた構造なので、接合部からガソリンが入ってしまうことがあります。
 こうなるとフロート室内での正しい液面位置が保てなくなるので、キャブはオーバーフロー気味になります。
 フロートを交換しましょう。

尚・・・最寄りのバイク屋で修理してくれるかどうかは、店長の方針次第です。うちの近所のカワサキ屋は、店主のオヤジがアグレッシブ?で、カワサキに限らずあらゆるメーカーのバイクの修理を引き受けてくれますが(FK310もエンジンOHをやってくれました)、どこのバイク屋でもそういう対応とは限りません。
 フキ‣プラニングのHPで代理店を探すのが一番確実ですが、近所に代理店が無い場合は、二輪車の陸送屋を探して比較的近い店に送るか、軽トラのレンタカーを借りて自力で持っていくか‣・・ぐらいの手間が必要です。珍しいクルマやバイクを維持するということは、そういう手間とおカネがかかることも納得するということです。
    • 1

正直、よくはわかりません。

エンジンの回転が上がるとペダルが回るのは正常な動作ですよね?
そうしないとチェーンに動力が伝わらないので…

ただ問題は、アクセルを開けてないのにエンジンの回転が上がってしまうことだと思われます。
恐らくフロートが水没してしまって機能してないんだと思います。
フロートの中に入っているのはガソリンだと思われますが交換しかないかと…

フロートが機能してないからガソリンがどんどん流れ込んでエンジンの回転が上がると予測されます。

修理は最寄りの代理店じゃないですかね?
http://www.fuki.co.jp/agency.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

動画で確認するとエンジン始動時に後にはペダルに足を乗せて動く事なく乗っていますので遠心式のギア?クラッチ?みたいな物があるのかな?と思うのですが…

自分で開けたら終了していまいそうなので代理店等々に確認してみます!

ありがとうございました!