プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
ノートパソコンを一台売却するのですが、中身を完全に消去してから売りたいです。(ゴミ箱に捨てたものからも復元できないようにする)
フリーソフトの復元できなくするソフトでドライブを選択できるようになっております。
Cドライブは削除するつもりなのですが、Dドライブも削除が必要ですか?
素人の使い方しかしておらず、中身はないです。
2つご質問させてください。

1、cドライブのみ復元できないようにすれば、ゴミ箱とかからも復元できないようになりますか?

2、Dドライブはなんの為にあるのでしょうか?普通の使い方して、Dドライブに何か入ってる人がおられるのでしょうか?

どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

細かな事はともかく、完全に消すのは難しいと思うよ、っていうか、普通の人には出来ない。

• 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。やはり、完全には難しいのですね。お礼遅くなりました。ありがとうございました。

1:復元できないようにすれば、ごみ箱も無くなります。

(OSが無くなります)
2:OSリカバリーデータが入っています。
  Dドライブは、データ等を保存します。
売却するときは、C・Dドライブともソフトを使って0・1等のデータを書き込みを2回以上してください。
これで復元はできなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。二回以上ですね!
やってみます!
ありがとうございました。

消去してリカバリーしたパソコンを素人が復元するのは無理。

そこまで気にしなくても良いかと思います。
メーカー製なら消去ソフトが付いてると思いますのでそれでよいと思います。
Dドライブも消去した方が良いでしょうけどリカバリー領域は消さないように。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。メーカーのもあるんですね。探してみます。

はじめまして

>1、cドライブのみ復元できないようにすれば、ゴミ箱とかからも復元できないようになりますか?ご存じのとおり

通常のゴミ箱はいつでも復旧ができます。
また、フォーマットをしても単に目次を消しているだけですのでデータを復旧することは可能なんです。
ですから、データを完全に消去するためには、データの上から無意味なデータで上書きをする必要があります。
そんなことをしてくれるフリーソフトがありますよ。

完全削除(窓の社)
https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …

2、Dドライブはなんの為にあるのでしょうか?普通の使い方して、Dドライブに何か入ってる人がおられるのでしょうか?

ハードディスクのトラブルに供えて、データをDドライブにいれておけばDドライブのみのバックアップのみですみます。以前はそういう使い方が一般的でした。最近はハードディスクドライブの信頼性が向上したこともあり、Cドライブだけ、Dドライブにはシステムディスクのバックアップのみがはいっているというのが増えていますね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。こんなのがあるんですね。
参考になりました。
ありがとうございます。