今度、小学4~6年生の約35名を引率して2泊3日のキャンプ(高原のキャンプ場)に行く予定なのですが、二日目のキャンププログラムをどうするかで悩んでいます。今までは、近くの滝までハイキングをしたり、木の枝や葉っぱを使って工作教室を開いたりしました。個人的には、「○○しなければ」的にカリキュラムを組む必要はないと思っていますが、1日全部を自由時間にされても子ども達はどうして良いのか困ってしまうのかなあ・・・? 皆さんはどう考えますか。アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

小学4~6年生だそうですが、プログラムはあったほうが良いと思います。


二日目というのは、キャンプで一番時間があり活動のできる日です、私も私的にキャンプに出かけたとき、子供会のキャンプなどに出くわしますが、家庭と同じように、大人が食事の世話をして 子供たちは食べるだけ という光景を良く見かけます。
そういう時こそ子供たちにいろんなことをやらせるチャンスなのに、確かにぎこちない手つきで料理をしていると手を出したくなりますが、そこは 忍耐力で辛抱ずよく見守ってあげてください。
いずれにしても、そこでしか体験できないことを、楽しませてあげるのが、一番です
プログラムを作るとして、いろんなものを詰め込むのではなく、多少の余裕を持って終了後 余裕を持てば、子供たちの自由時間もできるし仲間作りもできるのではないでしょうか。

キャンプのプログラムは結果ではなく、その過程でどんな体験ができたかだと思います、普段出来ないことを体験させてあげて下さい。

参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/jh6exf/giken.htm
    • good
    • 0

私は、何が目的なのか?と逆にお聞きしたいですね。

^^

子供を引率されていかれるのであれば、教育的な要素(堅くはない?)のキャンプなのかと
お察ししますが、もしそうであればゆとりを持った計画というかプログラムは
考えたほうがよろしいかと思います。
すべて自由時間とするのも一理ありますが、自由時間にするならできれば事前に
その自由時間で何をするか、グループで計画させておいたほうがいいと思います。
もちろん、いきなり計画しろ!と子供に言っても凍りつくだけでしょうから、
ある程度大人でネタは用意しておく必要は有ると思います。^^

個人的には、小学校4-6年生であれば、自由時間は長すぎると収拾がつかなく
なるでしょうし、そうかといってがんじがらめだと息苦しくなりますから、
その辺を引率者で調節しながら自由時間にする、そしてハイキングやその他プロ
グラムをできるだけゆとりを持っていれる、方が良いと思います。
キャンプだと安全上の問題がふだんの生活とは異なるので、いつも以上に必要にな
ってきますからね。

前にボーイスカウトをやっていたもので、引率でのキャンプの経験は少なからず
あるので、細かいことを書き出すときりがありません。(笑)
とりあえず、こんなところでしょうか。不足があれば、さらにご質問ください!!
    • good
    • 0

キャンププログラムは、長い年月をかけ、自然の中で楽しく、親密度が高まるよう


工夫され出来上がってきた物ですので、それはそれなりに良く出来ている物です。

<個人的には「○○しなければ」的にカリキュラムを組む必要はないと思って・・

まんねりなプログラムほど退屈なものはないし、自由な活動はすばらしいので、
賛成ですが、では何で子どもを連れて行くかは、良く考えた方がいいと思います。
プログラムの必用性は、指導者が持つキャンプに対する目的と、参加者の質とに
よって決まります。
引率者が、こんな体験を味合わせてあげたい、こんな事を学んで欲しいと思うから
プログラムができるのであって、自然の中で自由に過ごす事を目的とするなら
なしでもいいのではないでしょうか。
また、子ども達同士が仲良くいつも遊んでいる関係なのか、自然のなかで遊び
慣れているのかキャンプ経験があるかも問題です。私の経験上、35人いれば
集団に溶け込めず、孤立する子や遊べず退屈する子も必ずいると思います。
プログラムがないキャンプをするのであれば、そんな子のフォローはどうするかを
考えるのが、引率者の責任でしょうね。
自然遊び図鑑や工作道具、植物図鑑、星座早見板等を用意しておくと、
退屈そうな子に、遊び方の紹介などできて、役に立つと思います。
引率は準備や計画、気遣い等大変ですががんばってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校生の性体験について~。

31歳男性です
勤めている会社では、今、夏休みの男子高校生アルバイトを雇っています。
それで休み時間などに、ちょっとした話の展開で、性体験の話が出ました。

二人の男子と話したんですが、一人は、回数はともかく、3人の女子と性経験済み
との事。 もう一人は、2人と経験済みだそうです。

この二人、今は、付き合っている子は、いないそうで、ほんのちょっとした、お付き合い、
フィーリングでセックスしていた感じがします。
・・・二人によると、今の高校生、性経験している人、そこそこいるとの事です。
高校生の体験率は、情報的には、ある程度のイメージがあったんですが、やはり現実なんだと
、実感しました。

そこで、質問をしたいと思います。

男性の本能的なセックスをしたい気持ちは、今も昔も変わらないと思うのですが、
今の、女子高生って、あるいは、一般女性も含めても良いのですが、セックスや、体を許す事に
軽くなった感じは、あるのでしょうか?
・・二人の、高校男子の話を聞いていると、長い間の恋愛の末、体を許した、と言う風には、
感じられないのですが・・・。

断片情報ですが、今は、性体験人数が、複数の女性が、多いみたいですね。

なにぶん、私なんかは、童貞、処女同士の結婚で、性関連の現状に疎い者ですから、
参考までに、ご意見下さい。

31歳男性です
勤めている会社では、今、夏休みの男子高校生アルバイトを雇っています。
それで休み時間などに、ちょっとした話の展開で、性体験の話が出ました。

二人の男子と話したんですが、一人は、回数はともかく、3人の女子と性経験済み
との事。 もう一人は、2人と経験済みだそうです。

この二人、今は、付き合っている子は、いないそうで、ほんのちょっとした、お付き合い、
フィーリングでセックスしていた感じがします。
・・・二人によると、今の高校生、性経験している人、そこそこいるとの事です...続きを読む

Aベストアンサー

 わたしは今40代、処女でなくてはお嫁に行けない…といった風習が一気に瓦解したのが、わたしがちょうど中学3年から女子高に入ったころからだったと思います。

 クラスメートの中にも、経験したという者が現われはじめ、まだ経験のない者たちは経験者を取り囲んで、どうだった…とか、どんな気持ち…だとか、興味津々、根掘り葉掘り熱心に聞いたものでした。

 一方、わたしは婦人科医をしている叔母から、もっとずっと前に、徹底的な性教育を受けていました。雄しべと雌しべなどといったまどろっこしいのではなくて、男と女は性行為をする、それはどのようなもので、どのように行為をするのか、そして、その結果はどうなるのか…といったとても具体的なものでした。

 そうした知識から、クラスの中の経験者たちがさも自慢げに話す体験談、でも、わたしは気がついていました。彼女たちの話は、全部とは言わないまでも眉唾もの、本当は彼女たちもまだ未経験なのだと…。

 しかし、それからは、まるで焚火の残り火が林に燃え移るみたいに、経験者が増えはじめました。好きな男の子が居ると言うわけでもないのです、適当な男の子を見つくろって、ただ経験のための経験、それだけのために身体を与えていたようでした。

 でも、落ち着いてよく観察していると、経験者は増えているように見えるものの、どうやら本当に経験しているものは案外少なく、あとは、本当は未だ経験のない者のホラ話、結局は、真面目に未経験でいる子のほうが圧倒的に多いようでした。

 男の子も、オレ〇人と…など粋がるものですが、女の子も同じこと、本当に男性と愛を誓って本気で抱かれた…という子だったら、むしろ、馬鹿な体験談なんかベラベラしゃべらないと思います。また、まったく経験のない子も、当然のことながら粋がったりはしないでしょう。

 あとは…、ただ、オッチョコチョイで間抜けな女の子だけが、わざわざ、後れを取っては恥と考えるのかどうか、経験があろうが無かろうが、見事なまでに経験者面をして、経験がどうの、回数がどうのと突っ張っているだけ、これが実体。男の子のカモになるのも、婦人科に駆け込むのも、こうした一部の彼女たちだけ。

 だから、オジサンたちも、本気で納得して彼女たちの話を鵜呑みにしたのでは馬鹿を見ます。もちろん女子中高生の経験はますます増えていることでしょう。それでもなお、彼女らの体験談は50%オフぐらいで聞いていてちょうどいいぐらいだと思います。男に抱かれる女の子はきまっていて、この子たちが男の欲情を一手に引き受けていて、残りは意外なほど以前として当たり前なものなんです。

 

 わたしは今40代、処女でなくてはお嫁に行けない…といった風習が一気に瓦解したのが、わたしがちょうど中学3年から女子高に入ったころからだったと思います。

 クラスメートの中にも、経験したという者が現われはじめ、まだ経験のない者たちは経験者を取り囲んで、どうだった…とか、どんな気持ち…だとか、興味津々、根掘り葉掘り熱心に聞いたものでした。

 一方、わたしは婦人科医をしている叔母から、もっとずっと前に、徹底的な性教育を受けていました。雄しべと雌しべなどといったまどろっこしいのでは...続きを読む

Qマキノ高原キャンプ場でキャンプしたことのある方

ゴールデンウィーク初日の4/28(土)に、マキノ高原キャンプ場にはじめて行くのですが、実際に行かれたことのある方お教え願います。
以下のうち一つでも結構ですので、ご存知の方お教え願います。

(1)ゴールデンウィーク初日となると、混むと思うのですが、チェックインにどれくらいならぶのでしょうか?

(2)林間サイトを予約しているのですが、幼稚園と小学生のいるファミリーでのお勧め場所はありますか?

(3)サイトは好きな場所を取れるようですが、GW期間中だと隣との距離は、かなり接近するのでしょうか?テントを張った後でも、自由に車の移動は可能でしょうか?

(4)幼稚園から小学生が遊び場所として、なにかお勧めの場所はありますか?またレンタルサイクリングができるようですが、幼稚園や小学生が乗れるような自転車はありますか?レンタルした場合、キャンプ場内を走ることになるのでしょうか?

(5)夜間となるとまだ冷え込むかと思いますが、まだ、毛布とかは必要でしょうか?

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
4~5年前のことなので、参考程度でお願いします。

(1)チェックインの1時間前に到着しましたが、受付前の駐車場は半分以上車で埋まっていました。
そして受付前には、長蛇の列ができており、知人家族と交代で並んだ記憶があります。
その時は、キャンプ場の不手際があり、かなり待たされましたが今は改善されているかもしれません。
どちらにしろ、早い者勝ちなので早くついたほうが良いと思います。

(2)小さいお子さんがいらっしゃるなら、温泉の「さらさ」に近いところが良いかと思います。
「さらさ」と林間サイトの間に、小川が流れていますが、浅いので小さいお子さんの水遊びにちょうど良いと思います。
水着をもっていかれたほうが良いでしょう。
あと、お風呂ですが、温泉がとても混雑します。整理券制で我が家は「2時間待ち・・・」でした。
これも、サイトから近いと整理券をもらってから夕食の準備などができるので便利です。
キャンプ場から少し車で走れば別の温泉もあります。
いずれにしろ、お風呂は早い目に済ませたほうが良いかと思います。

(3)やはり接近しますね。車での外出は自由ですが、戻ってきたときに車を止めていたところに他人のテントが!!
ということにもなりかねません。
高原サイトよりはマシだと思いますが、ブルーシートを敷く、ロープを張るなど、なんらかの対策をされたほうが良いと思います。

(4)前述した水遊びのほか、グランドゴルフがあります。
小さなお子さんでもできますのでファミリーで楽しめると思います。
お一人、500円くらいだったかな?? 
自転車は、サイト内では平坦なところが少ないのできびしいように思います。

(5)気温は日によって大きく変わりますが、標高が低いのでそれほど寒くはありません。
スリーシーズンの寝袋であれば問題ありませんが、夏用であれば毛布を用意したほうが良いです。
それよりも、ここは地形的に湖陸風という山風が夜間に吹きます。
結構、強い風が吹くこともありますので、テントやタープはしっかり設営しましょう。

なんだか、不安要素ばかり書いてしまい、申し訳ないのですが、
ゴールデンウィークはどこも混雑しますので、こればかりはしょうがないですね。

どうか素晴らしいキャンプを楽しんできてください。

こんばんは!
4~5年前のことなので、参考程度でお願いします。

(1)チェックインの1時間前に到着しましたが、受付前の駐車場は半分以上車で埋まっていました。
そして受付前には、長蛇の列ができており、知人家族と交代で並んだ記憶があります。
その時は、キャンプ場の不手際があり、かなり待たされましたが今は改善されているかもしれません。
どちらにしろ、早い者勝ちなので早くついたほうが良いと思います。

(2)小さいお子さんがいらっしゃるなら、温泉の「さらさ」に近いところが良いか...続きを読む

Q未経験者で不登校、通信、定時制高校生のバイト体験

社会経験を兼ねてアルバイトをしたいと思っているのですが、現在は高校(全日制)に在籍してはいるものの、不登校と言われる状態で、夕方など知り合いや高校生に会うような時間は嫌なので、夕方以外の時間(できれば昼間)にバイトしようと考えております。
もし同じような方がいらっしゃいましたら、体験談を教えていただきたいです

カテゴリー違いでしたらすみません。

Aベストアンサー

>夕方以外の時間(できれば昼間)にバイトしようと考えております。

仕事をしてお金を貰うことが第一でなければ、
地域の社会活動やボランティア団体などでのお手伝いから始めてみてはどうでしょう?
どこでも支援してくれる若い人はありがたいものです。
人との関わりをそれぞれのペースで探っている人も参加していますし、
一般の職場よりは周りの方々の理解も深いように感じます。

公共施設や下のような施設に配布物を置いている団体も多いです。
自治体の福祉や生涯学習担当課の窓口で訊ねてみてください。
社会福祉協議会やNPOボランティアセンターでも情報を得られると思います。

ちょっとだけでも考えてみてもらえるとうれしいです。

Q滝すべりができる川の近くのキャンプ場ありますか?

関東地方で、滝すべりができるような川はあるんでしょうか?その近くにキャンプ場があれば、行ってみたいと思っています。

Aベストアンサー

房総で良ければ、清和県民の森のロッジ村の近くに、「大滝」という名前の小さな滝が有り、子供達は、すべり台の様に滑っています。但し、海水パンツはボロボロになります。
大人や、ゴムボートは、無理です。
http://www5.ocn.ne.jp/~ken1miya/
に、滑っている様子を上げました。
キャンプ場としては、
常設のログハウス、持込テントサイト、オートキャンプ場が近くにあります。

参考URL:http://www.welcomechiba.jp/siten/seiwa_mori_2.html

Q高校生の参加できる体験・見学

夏休みに高校生の参加できる体験学習や職場体験、交流会、工場見学などで、1日で終わって、なおかつ費用が余りかからない物を探しています。1~3人程度で参加したいと思っています。自分では、裁判の傍聴、弁護士連盟主催の見学会に行く計画を立てていますが、それについても何か情報があったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

裁判の傍聴は、刑事事件がおもしろいですよ。ただ、手錠かけられた被疑者が目の前に来るので、インパクトがありすぎ、生徒によってはショックが大きいかもしれません。民事裁判は、あまりおもしろくないみたいです。

原発関係の見学も、無料で(もしかしたら、送迎も無料で)参加できますよ。

ごみ処理場の見学も、悪くないかも。介護関係で体験学習の企画なんてないでしょうかね。

外国人(留学生など)の団体といっしょに、スポーツや料理など、一緒に何かアクティビティをする。

市役所(の然るべき部署)に問い合わせると、関連情報を教えてもらえると思います。

Q9月の那須高原でキャンプ

 9月15日に那須高原でキャンプをする予定です。
 一応シュラフは準備しているのですが
 夜の気温がどれくらいなのかと衣類の準備に困っています。
 経験者の方教えてください。
 それと初めてのキャンプで必要なもののリストを作成するのに
 参考になるサイトがあれば教えてください。
 もちろん初めてのキャンプ料理もなにがいいのか迷っています。
 

Aベストアンサー

こんにちは、
天気にもよると思いますが、朝夕の屋外は、冷え込むと思います。
でも、テントの中は結構暖かいです。シュラフに入ると結構暑かったりします。
8月下旬の箱根エリアのキャンプ場での経験です。
キャンプに行かれるのはご家族でですか?何人構成ですか?普通のテントサイトですか?オートキャンプサイトですか?バンガローですか?

http://www.boxos.com/campweb/ こちらを参考にされてはいかがでしょう。
自分たちは、自宅にあるカセットコンロとかも風除けを使い使っています。
料理は、用心にインスタント食品を持っていくことをお勧めします。

参考URL:http://www.boxos.com/campweb/

Q高校生2年生の女子です。九州の県立高校です。高校2年生の春休みに初体験を部活繋がりの他校の人としま

高校生2年生の女子です。
九州の県立高校です。高校2年生の春休みに初体験を部活繋がりの他校の人としました。その後出合い系のサイトに興味本位で登録して何人かとしました。
サイトに登録した後に後輩の高1に一目惚れをして告白して付き合いました。付き合っても彼氏とはそういうことをする感じでもなくなかなか会う機会もなくサイトを続けて何回かしてしまいました。
最近19歳で彼女がいる人と中出ししてしまいました。
中出しは今絶対してはいけないことは分かっているつもりですがしてしまいました。生理の管理も最近ちゃんとできてなくて前の生理がいつだったかも覚えてません。
性行為をする上で生理の管理は大切なのこともコンドームをつけなければいけないこと、そもそもパートナーがいるのにほかの人とヤること自体頭おかしいですね。
私は母子家庭です。両親は小さい頃に離婚しました。父がいなくて寂しい思いをするのは自分か一番よくわかっています。でもどうしても子供は産みたいです。中絶することは1ミリも考えていません。(今はまだできたかわかりません)
まだ今は検査しても時間がたってないので市販の検査はできません。
高校卒業後の進路は就職です。そして一人暮らしをするつもりです。その費用や将来のお金として120万円今はありますが全然足りないし高校やめなくてはいけないのは世間的にも産まれてくる子がかわいそうだしそのせいでいじめられたり変な目で見られると思います。
親は知りませんが友達はすべて知っています。彼氏にも絶対言えません。もし出来たらすぐ別れます。前から避妊は絶対すると言っていたのにしてしまいほんとに自分勝手だと思います。
これからどうしたらいいかわかりません。
近所の産婦人科を調べて行こうと思いましたが何の理由で行けばいいかも何を調べたらいいのかもわかりません。
とりあえず生理が来ることを祈って3週間くらい来なかったら市販ので検査します。
もし妊娠したらまず何をしてどうしたらいいか教えてください。本気ですお願いします。

高校生2年生の女子です。
九州の県立高校です。高校2年生の春休みに初体験を部活繋がりの他校の人としました。その後出合い系のサイトに興味本位で登録して何人かとしました。
サイトに登録した後に後輩の高1に一目惚れをして告白して付き合いました。付き合っても彼氏とはそういうことをする感じでもなくなかなか会う機会もなくサイトを続けて何回かしてしまいました。
最近19歳で彼女がいる人と中出ししてしまいました。
中出しは今絶対してはいけないことは分かっているつもりですがしてしまいました。生...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、お母さんに、相談しましょう。そして産みたいなら、
早めに、産婦人科に行きましょう。孫が出来たらお母さんは、嬉しいと思います。

Qキャンプ場以外でキャンプしているHP

キャンプに関するHPを色々見てみましたが、トイレ・給水所・売店・AC電源などの設備の整ったキャンプ場でのものがほとんどでした。

正直言って、それってキャンプ?それってアウトドア?と思います。人の手によって作られ用意された場所でテント張ったって、ディズニーランドに行くのと何の違いがあるの?って感じるのは私だけでしょうか?見ていて全然面白くもないし、全く参考にもなりません。

そこで、山岳キャンプなどの特殊なケースを除く、川原や海辺、平地などで既設のキャンプ場に頼らないキャンプを展開しているHPをご存知の方いらしたら教えてください。お礼のコメントは100%保証します。

Aベストアンサー

20年来のキャンパーです。質問者様のご意向を伺えばキャンプというよりは野宿に近い感じがします。
それでしたら、なんといっても次の2つを一度御覧になって下さい。

寺崎組
http://homepage2.nifty.com/nojyuku/
野宿派ライダーの教祖的存在寺崎勉さんのサイトです。林道の突き当たりや山中での野宿がメインです。

サラリーマン野宿旅
http://nojyuku.hp.infoseek.co.jp/
同名の本も出ています。キャンプ場以外での野宿の情報などが載っています。

ということで、質問者様のご要望にかなうかどうか判りませんが紹介しました。

ところで、質問者様のキャンプにおける経験や技量、あるいはマナーはどれくらいのものなのでしょうか?
と申しますのは、これらの野宿旅には経験、技量そしてマナーが大切になるからです。

日本では自由にキャンプをして良い場所など、厳密には存在しません。私自身、キャンプサイトに電源まであるサイトはただの一度も利用していません。キャンプ場に電気炊飯器やカラオケ装置まで持ち込んでいるバカキャンパーをキャンパーだとは思っていません。

そんなアホばかり増えた昨今のキャンプ場など僕も行きたくはありません。
でも考えてみて下さい。今の日本で本当の自然なんてどこに残っているでしょうか。たしかに人の手によって作られた自然なんてと思う気持ちは判りますが、ではそこにいくまでに通る道路は誰が作ったのですか?

それにキャンプ場でも自然たっぷりの場所もありますよ。人の手は確かに入っていますが、必要最小限の設備しかない素晴らしいキャンプ場はいくらでもあります。

>見ていて面白くもないし
本当の情報を載せている人はいないんじゃ無いかな。僕もそういう場所は何か所も知っていますが、本当に良い場所は教えません。うっかりHPに載せたりでもして、沢山の人に来られてしまったりした日には、良い場所ではなくなりますから。だってトイレも無いような場所ですよ。水も沢水です。だから大小便をする場所は気を付けなければ大変な目に遭います。そこに沢山のマナーも技量も無いようなバカキャンパーが来て、そういうことも知らないで水場のそばに大小便をしたらどうなると思いますか? 他人の大小便が混じった水など僕は飲みたくないですね。

キャンパーに限らず、釣り人などもそうですが、自分の行為がどれだけ自然にダメージを与えているか、考え無い人が多いです。要はオーバーユースなのです。狭い国土に人が溢れているのですから。
そういった意味では、たとえ人工的でも、人が使ってもローインパクトになるように工夫されたキャンプ場を使う方が自然に優しいと思いませんか?

それから例えば河原などでキャンプしていて、雨後の増水などで取り残される事故のニュースがたまにありありますよね。
有名なところでは数年前の「玄倉川」遭難事故ですね。子供を含む十数人が死傷した痛ましい事故です。あれとて、もうすこし経験と技量があれば防げた事故です。はっきり言ってあれは人災です。経験不足の似非アウトドア愛好者が引き起こした人災です。

ですから、整備された場所以外でのキャンプはくれぐれもご注意下さい。

キャンプもTDLも違いがないというのはある意味当たってますね。所詮レジャーですから。違いはありませんよ。だって遊びでしょ。
どうしても人の手が入っていない自然に触れたければ、アラスカやカナダ、ニュージーランドをお奨めします。柔なキャンパーなど歯も立たないほどの自然が楽しめます。20km四方に誰もいない、熊よけ用に44マグナムが必要なキャンプです。

では良きアウトドアライフを!

20年来のキャンパーです。質問者様のご意向を伺えばキャンプというよりは野宿に近い感じがします。
それでしたら、なんといっても次の2つを一度御覧になって下さい。

寺崎組
http://homepage2.nifty.com/nojyuku/
野宿派ライダーの教祖的存在寺崎勉さんのサイトです。林道の突き当たりや山中での野宿がメインです。

サラリーマン野宿旅
http://nojyuku.hp.infoseek.co.jp/
同名の本も出ています。キャンプ場以外での野宿の情報などが載っています。

ということで、質問者様のご要望にかなうかどう...続きを読む

Q高校生の性体験率

以前PTAが高校3年の男女に性体験の有無を問うアンケート調査をした所、女子で有と答えた人が39%男子で有と答えた人が35%だったという記事が静岡の新聞にでていました。私は、それまで漠然と10%くらいかなと思っていたので、奇異に感じました。何かの手違いで間違った数字が出てしまったのか、あるいは性体験という語が軽いものまで含めているのかな、とも思いました。それに、男子より女子のほうが数字が高いというのも不思議です。男子は年齢を偽って風俗に行くということも考えられるからです。質問は、皆さんの感覚または資料などから見て
この数字が妥当な範囲か、あるいはミスがあるのではという範囲かということです。アンケートは何学期に
行われたかはわかりません。回答いただける場合はできれば、性別、年齢もお教えいただけるとうれしいです。私は45歳の男です。

Aベストアンサー

はじめまして。24歳女です。
現実としては男女ともに50%以上超えているんじゃないですかね?今は高校生のカップルで「付き合う=セックス」は当たり前で、逆に長く付き合っているのにHしないカップルは天然記念物のような感じじゃないですかね?(自分も今の彼氏とは1年以上しなかったので、天然記念物扱いされたことがあります。20代だと天然記念物扱いされるものですかね?)

私は小・中学生のの家庭教師をしていたことがあるので、自然とそういう話は耳に入っていました。今は小学生でも興味本位でHするらしいです!生徒の友達(女の子)は小学5年生でいとこのお兄さんとしたらしいですし。

また、田舎で家庭教師をしていたときに中学3年生の女の子から聞いた話ですが、クラスの4割の女の子は体験済らしいです。田舎で遊ぶところがないから、携帯の出会い系サイトなどで知り合った大学生にドライブに連れていってもらってHしたり、また、援交でHして、ブランド物を買ってもらったりするそうです。ですから、女子のほうが体験率が高いのは当たり前だと思います。

同じクラスの中に性的関係を持ったことのある相手が複数いる子もいるそうです。お付き合いは1ヶ月しか続かない・付き合うことになったらすぐにHするのでそういうことが起こりえるのです。でも、彼らはあっけらかんと「○○くんはすごかった、△△くんのは小さかった…」と女子トイレで会話をしているそうなんですよ!

その生徒の指導しているときに、生徒の友達が妊娠し、中絶したことがあります。お腹の赤ちゃんの父親は同級生の男の子でしたが、その男の子はその女の子のことをセフレ(セックスフレンド:H友達)だと思っていて、彼女は別にいました。中学3年で二股・セフレ…っていう感覚はすごいですよね!?その女の子は遊ばれていたのです。でも、本人は「Hする=愛されている」とずっと思っていたそうです。

私も生徒たちと接していて、驚きでした。今彼(21歳)に話したら、高校生でHするのは普通(今彼の初体験は高1らしいです)だと思っていたけど、中学生でしかも複数の人と関係を持つのにはやはりビックリだと言っていました。最近の現実はこういうものみたいです。

はじめまして。24歳女です。
現実としては男女ともに50%以上超えているんじゃないですかね?今は高校生のカップルで「付き合う=セックス」は当たり前で、逆に長く付き合っているのにHしないカップルは天然記念物のような感じじゃないですかね?(自分も今の彼氏とは1年以上しなかったので、天然記念物扱いされたことがあります。20代だと天然記念物扱いされるものですかね?)

私は小・中学生のの家庭教師をしていたことがあるので、自然とそういう話は耳に入っていました。今は小学生でも興味本位でHす...続きを読む

Qキャンプの内容を教えてgoo!!主にキャンプファイヤー

 今年の夏に、大学のサークルでキャンプに行くことになりました。
 そしてその代表が私なのですが、キャンプを仕切ることが初めてなので正直どのように進めていけばよいかわかりません。
 私たちのキャンプはお盆前の二泊三日で、スキー場に隣接した場所に貸しきりバスを利用し、約40強の人数で行きます。主に川遊びや山遊びをする予定です。
 私が一番教えていただきたいのは、キャンプファイヤーをどのように行っていくかです。ボンファイヤーでやろうと思っているのですが、男女の大学生が盛り上がれるファイヤーを教えてください!!
 また、このことに関連しているサイトのみでもかまわないです。

Aベストアンサー

静寂の暗闇の中から、徐々に盛り上げていくボーイスカウトスタイルのキャンプファイヤーは如何ですか?

 年代を越して共通の共感が生まれます。毎年夏のキャンプをしますが、毎回感動します!

儀礼式のようなものをやると盛り上がりますよ。

 一人がシャーマンに扮してお祈りするのです。(成りきるのです。)


 木々があるとそこへ、缶を用意してそこにぼろ布に灯油を掛けて置き、シャーマン役の人の合図で急降下で(木々とキャンプファイヤー台の間に細い針金を吊らし缶に火を点け静に、手離す)火を点ける企画いかがですか? これは私がボーイスカウトの隊員事の小5年に体験した(今から25年前)キャンプファイヤーの思い出です。

 たぶんオープニングで盛り上がると思います。
(自然の慈悲と・感謝の心でして欲しいと思います。

  参考に、神戸ジュニアリーダーHPの
  『キャンプにまつわるエトセトラ』も良いと思います。


  ボーイスカウト仲間のHP下記参照

  「ボーイスカウト豊中20団HPの」
 『-集団ゲームのヒントー』の中にも有ります。
 

静寂の暗闇の中から、徐々に盛り上げていくボーイスカウトスタイルのキャンプファイヤーは如何ですか?

 年代を越して共通の共感が生まれます。毎年夏のキャンプをしますが、毎回感動します!

儀礼式のようなものをやると盛り上がりますよ。

 一人がシャーマンに扮してお祈りするのです。(成りきるのです。)


 木々があるとそこへ、缶を用意してそこにぼろ布に灯油を掛けて置き、シャーマン役の人の合図で急降下で(木々とキャンプファイヤー台の間に細い針金を吊らし缶に火を点け静に、手離す...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報