プロが教えるわが家の防犯対策術!

SONY製品のPCV-W101A/B(OS:WinXP Pro SP2)を使用しています。
 今回質問させて頂く内容は次の二点についてです。

1.ゲームなどでフルスクリーン画面にしても、なぜか最大サイズにならない。
   (画面の真ん中辺りに通常サイズで表示されるだけ。)
 2.SETUP プログラムで起動しないものがある。
   具体的には、時の森の物語(市販PCゲーム)とMySQL(フリーDBソフト)です。

このような現象について、何か知っている方は教えてください。
 緊急な内容(セキュリティ関係とか)ではありませんが、前々からとても気になっていたので質問します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

どちらも確証はないのですが,一度見ていただきたいことを書いてみます。

1.について。同じパソコンが存在していないので勘で書きます。はずしてたらごめんなさい…。
「デスクトップ右クリック→プロパティ」で出現する「画面のプロパティ」から「設定」タブを選び,そこから「詳細設定」をクリックしてください。ここから出てくるタブの中に「S3DuoView+」かそれに類似するタブは存在しないでしょうか?存在したらそれをクリックし,おそらくLCDが選択されているので,その下の設定ボタンをクリックしてみてください。「拡大表示」という設定があればこれを「拡大して表示」にすればご希望通りになると思います。

2.について。これも勘です。もしかして今までにWindows高速化ソフトを使われたことはないでしょうか?例えばWin高速化XP+等です。さらに,ここで8+3文字のファイル名を作成しない高速化設定をしていませんか?(上記ソフトの場合,「古いアプリケーション用に,別途ファイル名を作成しない」という項目です)一度はずしてみてセットアップを試してみてください。これを設定して動かなくなるソフトにNorton AntiVirusのLiveUpdateや,一部のセットアップソフトが該当するようです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます。
残念ながら、両方とも解決には至りませんでした。
もしかして、この機種特有の問題なのかな・・・
マイナーな機種(?)なので、中々解決策も見つからない状況です。
とにかく、ありがとうございました。
回答は参考にさせて頂きます。